« キャリア | トップページ | 日記ブログで夢をかなえる / 経沢香保子 (ダイヤモンド社) »

2007年1月27日 (土曜日)

中国語

2001年ごろ、仕事の競合会社が中国に設備投資をし始めました。
当時の新聞では、中国での現地生産や高い経済成長率が大きく取りざたされていました。

写真を絶たれてくすぶっていた自分は、製造業の仕事に少しづつやりがいを感じ始めていました。
しかし、どこかに「本当にやりたいものは何か」「何かに賭ける人生」の視点が欠けていると感じていました。

ある日、自分の会社も中国に設備投資を始めたという話を聞きました。
チャンス、と思いました。
英語は多少話せても幾らでも話せる人がいるが、中国語を使えたらこれは相当応用が利く。
その日の帰りに本屋に寄って、初歩の中国語のテキストを購入しました。
今思えば、思いつきの勢いで始めた行動でした。

知らない言葉を勉強するのは、非常に楽しいことでした。
まず四声をCDで聞きました。そして你好、再見の様な簡単な挨拶。
次に簡単な構文へとステップアップして行きました。

中国語の勉強は、勉強会に参加したり、テキストを増やしたり、
CDを聞いたりしながら四年続きました。
まだ語彙が少ないのですが、少しは話せるようになっています。
最近ではNOVAで中国語と英語のレッスンを受けています。

中国語を学ぶかたわら、中国をもっと知ろうとして、
関連の書籍を読みました。国際政治・経済に関する本が多かったですね。
しかし、中国の文化に触れたのは、
ヤフーでブログを始めて中国とゆかりのある方と知り合いになってからでした。
http://blogs.yahoo.co.jp/fwrpy717
ブログの中国仲間の記事に、中国の奥深さを感じ、興味を深めていきました。

北京・上海・西安には旅行してきました。刺激的な経験でした。
旅行記をヤフーブログに置いています。
旅先では、昔留学生で来日していた知り合いと再会することができました。

中国語、これからも続けます。
昔の勉強仲間とは、中国語検定試験2級に何とか合格しようと励ましあっています。
ちょっと合格は難しい状況です。2浪してます。

|

« キャリア | トップページ | 日記ブログで夢をかなえる / 経沢香保子 (ダイヤモンド社) »

自己啓発」カテゴリの記事

コメント

中国語との出会いはさまざまですね。

私はちょっと息切れ気味!!仕事はいそがしいし・・・

疲れるし、家の用事は多いし・・・ぶろぐはあるし・・・ね。(笑)

投稿: 未音 | 2007年1月27日 (土曜日) 08時07分

>未音さん
お疲れ気味のときは休養も必要ですね。
ブログは書きたくなったときに書くのが一番です。
無理に書いた記事は、読んでいて何だか変な後味が残ります。
この週末、ゆっくり休んでください!

投稿: すうらい | 2007年1月27日 (土曜日) 16時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/13673440

この記事へのトラックバック一覧です: 中国語:

« キャリア | トップページ | 日記ブログで夢をかなえる / 経沢香保子 (ダイヤモンド社) »