« 記念すべき初投稿 | トップページ | 写真 »

2007年1月25日 (木曜日)

結婚観

これまでに見合いを何件もこなしてきたのですが、
家庭を持って生活に悩む知人の話を聞くたびに思ったのは、
愛のない結婚だけは絶対にしない、ということです。

家庭内で起こる困難は、愛なくしては絶対に乗り越えられません。

30過ぎた辺りから、ピュアな気持ちの高ぶりなのか、それともエロオヤジの妄想なのか、
境界があいまいになってきました。
また、好みのタイプの女性と年齢がどんどん離れてしまい、
ちょっと恋愛のある生活から離れてしまいました。

つい最近から、結婚しない人生設計を頭の隅で考えるようになりました。
子供を育てる力を、自分のキャリアプランに振り替えてしまおうかとか、
子育てを放棄して、自由を手に入れてはどうだろうか、とか。

しかし、
相手のいる話なので、思い通りにはいかないでしょうが、

   【夢のリスト1】 愛情深い家庭を築き、子供を妻と一緒に育てる。

を挙げておきます。
夢のリストは今50位挙げて、手帳に貼っていつも眺めています。
本来なら100位挙げるのが理想ですが、
家庭を持ってから残りの50を家族と相談しても遅くないと考えました。

その一方で、自由を手に入れたプランの構想を、今自分の中で育てています。
家庭を持っても、夢を見ないと潰れてしまうでしょう。
今はその種まきをしているのです。すでにおじさんになってしまいましたけどね。

|

« 記念すべき初投稿 | トップページ | 写真 »

夢のリスト」カテゴリの記事

コメント

前にも感じましたが、残りの50を家族と考えていくという
すうらいさんの考えはすばらしいです!
結婚後の生活も「相手のいる話」なので自分ひとりで
思い描いていたとおりには行かないのが普通ですもんね。
でも心が通じ合ってれば、たとえ何かあっても
お互いを尊重しながらより良い方向が見出せますし。

私のまわりには、自分の恋愛感情より、
相手から想われることを優先して結婚した女性が多く、
子供と家を確保してしまえばそれでOKとかで、
私には理解できないことを時々口にします。。。
実質「夫婦」でないように思える人が結構いるんです。。。。

投稿: おあはか | 2007年1月25日 (木曜日) 13時38分

うーん、女性の場合は想われて幸せということもあるかもしれませんね~。男はそういう考え方は、なかなかできませんからね~。

投稿: すうらい | 2007年1月25日 (木曜日) 21時07分

結婚観・・・あきらめているわけではないけれど
いまさら~って感じかな?
私の場合は、自分がこいつが一番!!と思わないと
ダメかもしれない・・・。

投稿: 未音 | 2007年1月26日 (金曜日) 01時08分

>未音さん
未音さん思い入れ強そうですもんね。いまさら~と言っていると、時間がどんどん過ぎてしまいますよ。

投稿: すうらい | 2007年1月26日 (金曜日) 05時15分

結婚なんて はずみですよw
「愛の無い結婚って考えられない」って 愛は2人で育てていくものです それは 相手のへの思いやりでしょう。
「愛」してるという妄想で結婚したら 数年のうちに きっとこんなはずではなかったと思う事でしょう^^
日々の努力です 何十年もたった時に 本当にこの人と結婚して良かったと感謝できるような夫婦を目指してください^^
人間 一人で生きるのは辛いです 早くいい人と結婚できるといいですね

投稿: おばちゃま | 2008年8月 1日 (金曜日) 08時11分

>おばちゃまさん
深く的確なアドバイスありがとうございます。confident
通りすがりの人じゃなさそうですね。
どなただろう・・・?

投稿: すうらい | 2008年8月 2日 (土曜日) 14時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/13649259

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚観:

« 記念すべき初投稿 | トップページ | 写真 »