« 福祉に頼る | トップページ | 泡盛好きです »

2007年2月 8日 (木曜日)

NOVA通信簿

講座を始めて一ヶ月経ったので、途中の成績に関する面談をしてもらいました。

英語は、動詞のsや過去形、未来形の話し方を良く間違えます。頭で分かっても口から出ると違ってしまうんですね。ヒアリングなどいい所もあり、まあまあの出だしです。

中国語は通信簿みたいな数字のデータしか、教室には置いていないみたいだけれど、語順をまだ間違えます。語彙も足りません。特に英語と一緒にやっていると、間違えがちです。積極性とヒアリングがよいと言われました。

NOVAにはVOICEルームというシステムがあり、駅前の学校で集まって外国語で雑談することができます。これをまだ受けていないので、今度やってみようと思ったのでした。

NOVAは実際に中国に留学することに比べると大変割高ですが、語学の勉強に対する向上心は満たしてくれます。会話重視で検定試験などには不向きなのが悩みの種。でもいいやと思ってます。

今日、中国語検定試験2級を申し込みました。今回もダメ元の状況です。

|

« 福祉に頼る | トップページ | 泡盛好きです »

自己啓発」カテゴリの記事

コメント

頑張っていますね~。
そういえば、私勤務評定の自己開示を申請してたけど
どうなっちゃったかな???

投稿: 未音 | 2007年2月10日 (土曜日) 10時50分

>未音さん
勤務評定の自己開示?
ブログでは仕事の話は一切してませんよ。会社とそういう契約になってます。

投稿: すうらい | 2007年2月10日 (土曜日) 15時29分

頑張っていますね(^-^)
英語と中国語の同時学習・・・私は頭がクルクルです(@_@)

検定試験の申し込みの時期なのですね。
ついこの前試験だったような気がします。

目的があると、又お勉強の励みにもなりますね。
挑戦し続ける事は、とても強い意志が必要だと思います。

頑張って下さいね!

投稿: Meili | 2007年2月12日 (月曜日) 22時06分

>Meiliさん
試験は申し込んだものの、難度が高くてあきらめ気味です。
合格を目標にするより、中国語を学んだ後の自分の将来に投資したいと思います。

投稿: すうらい | 2007年2月12日 (月曜日) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/13838908

この記事へのトラックバック一覧です: NOVA通信簿:

» 留学プログラム [英会話・海外旅行するなら]
留学プログラムも色々あるけれど [続きを読む]

受信: 2007年2月 9日 (金曜日) 00時02分

» TOEIC980点獲得!30歳からできたラクラク英語マスター法! [TOEIC980点獲得!30歳からできたラクラク英語マスター法!]
TOEIC980点獲得!30歳からできたラクラク英語マスター法! [続きを読む]

受信: 2007年2月14日 (水曜日) 16時19分

« 福祉に頼る | トップページ | 泡盛好きです »