« 【テスト】簡体字表記 | トップページ | アントレ500円の中に、こんなに金言が »

2007年2月26日 (月曜日)

NPOの経営 / 坂本文武 (日本経済新聞社)

できることなら独立して働きたいと考えるのが、サラリーマンの常である。起業支援のセミナーや起業塾、経営塾には向上心旺盛でハングリーな社会人がたくさん集まっている。

僕はやりたい事を自分なりに地図に書いていくと、どうやら億万長者よりも社会に貢献するヒーローを目指したいと心の隅で思っているようで、資金繰りや幸運に上場できた後の株主総会、ガバナンスの適正化、文書報告によるグローバルスタンダード経営の苦労を考えると、果たしてこれが自分の望んだ起業の結果なのだろうかと悩んでしまう気がする。

Npo_1 そんな僕には、利益追求型の起業よりも、社会に意義を見出すミッション主導のNPOがモデルとして良いかもしれないと考えた。NPOとは非営利組織、Non-Profit Organizationの略で、事業で得た利益を関係者で分配せずに、全てを次の事業投資にまわす非営利組織だ。資金繰りは寄付金・助成金・わずかな事業収入でまかない、スタッフは低給か無給のボランティア。人を集めるNPOの柱とは、社会的に共感を集める使命(ミッション)であり、ミッションを通じて社会に貢献することが活動の目的になっている。

この本を読んでみると、どうやらNPOの経営も営利企業の経営と同じく、経営学の知識に基づいたマネジメントが要求されることが分かってきた。つまり起業の経営から逃れる者には、NPOの経営もできるはずがないのである。著者の坂本氏は米国のケース・ウェスタン・リザーブ大学にて、非営利経営修士号を日本人で初めて取得している。非営利経営修士号という修士号があるわけだ。

しかし、ミッションさえしっかりしていれば、経営を全て自分で行うことにこだわらなくていい。一番肝心なのは、ミッションだ。

ざっくばらんに言うと、ネット上にメディアを作りたいと思っている。ここでいうメディアは、地球の弱者や将来への懸念事項(環境問題とか)に目を向けたジャーナリズムを指す。普段身の回りにあるマスメディアが小さくしか取り上げない様な問題を提起し、閲覧者の地球の見すえ方を利権から貧へ、市場経済からエコへと覆してみたい。同じ事を考えている先人が沢山いるので、ネットでできるのか疑問もあるが、最近そんなことを考えています。

40 それと追記。普通の起業を志したい方には、こちらも名著です。「起業家の本質」/ ウィルソン・ハーレル (英治出版)。

|

« 【テスト】簡体字表記 | トップページ | アントレ500円の中に、こんなに金言が »

夢のリスト」カテゴリの記事

コメント

インディメディアとかインディニュースというものでしょうか。5、6年前に、ニュースを発信するための講習を受けに行って興味を持ちました。その後ブログが手軽にはじめられることを知って始めたわけですが。。。  社会問題でマスメディアが取り上げない事実を発信していく価値は大いにあると思います。

投稿: おあはか | 2007年2月27日 (火曜日) 13時47分

世界中のニュース発信者をリンクさせたいのですが、語学の壁があり、貧困地域ではネットどころではないため、難航しそうです。大枠のビジョンしか考えていません。
無給状態になれないので、しばらくは休日を利用して準備・計画を進めます。

投稿: すうらい | 2007年2月27日 (火曜日) 21時40分

オーマイニュースじゃだめですか?素人記者さんたちにもさまざまなレベルの方がいて中々おもしろいですよ。確か自分も登録すると記事を書けると思います。

>語学の壁があり、

語学の壁はそう簡単には超えられませんよ。世界中に言語は無数にありますから。自分に出来ないことは人と協力してやるというすたんすでいいのではないでしょうか?

投稿: 杉ちゃん | 2007年3月 1日 (木曜日) 10時33分

オーマイニュース初めて知りました。記事の質を維持するのは難しいかも。言語は記者の原文をそのまま載せようかと。翻訳などは後付けで、まずは記事を収集する仕組みづくりが必要かと思いました。
人と協力確かに不可欠です。体験ボランティアやNOVA交流を通じて人脈が広がればいいけど、まだなかなか一歩が踏み出せません。

投稿: すうらい | 2007年3月 1日 (木曜日) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/14060720

この記事へのトラックバック一覧です: NPOの経営 / 坂本文武 (日本経済新聞社):

» 無料登録でOK!登録して報酬と株を貰おう! [AGLOCO]
今こそ、あなたが「インターネットの利益分配を受ける」べき時です。 [続きを読む]

受信: 2007年2月28日 (水曜日) 13時02分

« 【テスト】簡体字表記 | トップページ | アントレ500円の中に、こんなに金言が »