« いらっしゃいませ | トップページ | 【連絡】明日の掲載お休みします »

2007年2月16日 (金曜日)

尊敬する人はいますか

「尊敬する人はいますか」とある面接で尋ねられた。

尊敬する人はたくさんいる。でも、特にこの人が!という名前が出てこない。

人の生き方に触れて、刺激を受けたり、自分のもろさに気づいたりすることが多い。

実際に話した方以外にも、ネットで会った人や、本で読んだ人も尊敬している。

「どんな人を尊敬しますか」という質問の方が、答えやすかった。

精一杯生きて挑戦する人を尊敬します。

自分にとって本当に価値のある賭けはなんだろう。

夢・目標なのか、手段なのか。捨てていいか、守るべきか。

平日の夜にコンピューターに向っても、答えは出てこない。

|

« いらっしゃいませ | トップページ | 【連絡】明日の掲載お休みします »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は、私に出来ない事が出来る人を見ると、すぐに尊敬しちゃいます(^^ヾ
先に「ごめんなさい」って言われても、『すごい!』って尊敬してしまう♪

でも、面接で訊かれる「尊敬する人」は、違うんですよね・・・
明言できる尊敬出来る人がいた方が良いのか、小さくても『すごいな』って思える事を持っている人がたくさんいた方が良いのか・・・

比べられる物ではないかもしれませんね(*^-^;

投稿: Meili | 2007年2月16日 (金曜日) 02時02分

>Meiliさん
ぼくは、自分にできないことができる人を見ると、
「すごい」と思う反面、「よ~し、俺もやってやろう」と思ってしまいます。でも、自分にできないことはたくさんあって、何でもできるようになればいいというものでもない。
自分の価値観を持ち、精一杯生きる人を尊敬してしまいます。

投稿: すうらい | 2007年2月16日 (金曜日) 06時03分

尊敬する人・・・・・
うちを育ててくれた大婆
大婆は幸せだった事があったのか
苦労するだけの為に生まれて来たような人
だけど。。人には迷惑かけずに84歳まで生きた
だから・・大婆大好きだ!

投稿: うじゃ | 2007年2月16日 (金曜日) 07時13分

水戸黄門とかじゃやっぱりだめですか?
ゴルゴ13も捨てがたい。

#真面目なコメントばかりのなかですみません

投稿: 杉ちゃん | 2007年2月16日 (金曜日) 09時08分

>うじゃさん
ふむふむ。おばあちゃんっ子だったのですね。女の子とおばあちゃんは不思議なつながりがありますよね。


>杉ちゃん
人生ラックありゃ苦もあるさ~ばばばばばばばばば。

投稿: すうらい | 2007年2月16日 (金曜日) 22時34分

尊敬する人・・・だれでしょう???
む~わからない…市井の職人さん
ものづくりをしている人って尊敬です。

投稿: 未音 | 2007年2月16日 (金曜日) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/13926600

この記事へのトラックバック一覧です: 尊敬する人はいますか:

« いらっしゃいませ | トップページ | 【連絡】明日の掲載お休みします »