« 泡盛好きです | トップページ | 屋外で読書 »

2007年2月10日 (土曜日)

美容室に入ってみる

髪を切りにいつもの理容室に行った所、お休みでした。
赤と青の線がクルクル回っている筒が止まっていました。
30歳過ぎて実家に戻ってから、
何故か店員も客も年齢層の高いその理容室に通っていたのでした。

※理容室はひげを剃ってもらえる、男性客が多い床屋です。

今日は読書と散髪をしようと決めていたので、
前にちょっとチェックして入らずにいた別の美容室に行ってきました。

女性客二人が若い男性の美容師に髪を整えられながら、
楽しそうにおしゃべりしていたので、ちょっと緊張。
予約なしで飛び込んで、ひげを剃らずに出かけてきたので、なお緊張。
でも十分位待ったら、男の美容師の方が対応してくれました。

「・・・・・・・・・。」
「・・・・どんな風にしますか?」
「え~~と、・・・・伸びた分短くしてください。」
「・・・・、切って一ヶ月くらいですかね。」
「耳はさわらないようにしますか?」
「? え~と、耳は出て構わないです。」

理容室に比べ、ラフな感じにハサミを動かして切っていきます。
僕はメガネを外すと、鏡に映った自分の姿さえ見えなくなるので、
どんな風になるのか気になりました。
「コンタクトはしないんですか?」
「起きている時間が長いので、メガネですね~。」

意外と時間が掛からずにカット終了。
19歳の女性美容師にシャンプーをしてもらい、
ドライヤーの後に、
先ほどの男性美容師がワックスで軽く仕上げてくれました。
ワックスの使い方を、ここで初めて知りました。

さて、仕上がりは・・・
お、整っているにもかかわらず、肩肘張らないルーズな感じでいいかも。
美容室も入ってみるもんだなぁ。。

|

« 泡盛好きです | トップページ | 屋外で読書 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

美容院に行かれたんですね♪美容室に行くと、切ったあとの手入れも大変ですよね。私もワックスをつけてもらうのですが、自分でやるのは下手なので、日々勉強です。すうらいさんもワックスがんばって下さい。

投稿: ソウ(liuxue_beijing) | 2007年2月11日 (日曜日) 22時56分

>ソウさん
普段は「ネグセ直しスプレー」なる物を使っていました。
ワックスでカッチリより、サラサラした髪に慣れていたので、まだワックス買っていません!

投稿: すうらい | 2007年2月11日 (日曜日) 23時29分

私は逆に、時々床屋さんに行きます♪

床屋さんは普段男の方が相手なので、あまりお話して来ない所が良いです。

美容院でのお話が、ちょっと苦手でした(^-^;)

投稿: Meili | 2007年2月12日 (月曜日) 22時08分

>Meiliさん
お肌の産毛を剃ってもらうと、お化粧の乗りが良くなると聞いたことがあります。僕もあまりしゃべらない方ですが、一度話が合うとかなりしゃべります。

投稿: すうらい | 2007年2月12日 (月曜日) 22時53分

旦那にも美容室でカットしてもらったら?って言うんですが・・
なかなか行かなくて((((((;_ _)ノ
散髪屋は決まって大学に行く・・
どうも日本の散髪屋には不満があるようです!
大学生の頃はバリカン買ってうじゃが散髪してました!
結構失敗しましたが・・今ではいい思い出です♪

投稿: うじゃ | 2007年2月13日 (火曜日) 06時59分

>うじゃさん
バリカンで失敗されると、結構怖い。。ですね。。。
僕が行った美容院は入りやすい感じでした。

投稿: すうらい | 2007年2月14日 (水曜日) 06時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/13862647

この記事へのトラックバック一覧です: 美容室に入ってみる:

» アンチエイジング成分「EGF」化粧品の、パワーアップ版美容液が登場! [ノーベル賞受賞成分、EGFの効能を緊急リポート]
ネットで初回5000本が一瞬で完売の、あの伝説の商品を越えた!?パワーアップ版の「EGF トロイミラクルエッセンス」を定価より安くGET!ビジネス代理店も募集中。 [続きを読む]

受信: 2007年2月12日 (月曜日) 00時35分

« 泡盛好きです | トップページ | 屋外で読書 »