« 恵方巻き | トップページ | 映画「不都合な真実」 »

2007年2月 4日 (日曜日)

高層アートギャラリー

六本木ヒルズに映画「不都合な真実」を観に行ったのですが、
全席指定で本日は全て満席。
仕方がないので、明日月曜の夜の席を買いました。
会社帰りに観て来ます。

「不都合な真実」は米大統領選でジョージ・ブッシュに敗れた、
アル・ゴア氏の地球環境に関するドキュメンタリーです。
かなり話題になっている映画です。
詳しくは明日レポートしますね。
http://www.futsugou.jp/

Photo_3
時間を持て余してしまったので、
森タワーの52階、森アーツセンターギャラリーへ向いました。
アーティスト、グレゴリー・コルベールの”ashes and snow”の写真と映像が展示されていました。
人間と動物が荒涼とした風景の中で、静かに寄り添ってたたずんでいる写真が、セピア色のモノクロで大きく引き伸ばされていました。
http://www.ashesandsnow.com/

この展示は3/11からお台場で期間限定オープンする「ノマディック美術館」での展示の前奏のようです。
ノマディック美術館は建築家の坂(ばん)茂氏が設計した、移動式の展覧会場です。
鉄製貨物コンテナを積み重ねた美術館は、05年3月にニューヨークでオープン。06年にサンタモニカに移動。07年3月11日から6月24日まで、東京・お台場にてオープンします。
この新しい美術館で、人間と動物との交流の姿が、写真と映像で綴られる予定です。

ギャラリーを出て、東京の夜景を楽しんできました。

070204

|

« 恵方巻き | トップページ | 映画「不都合な真実」 »

写真・散歩」カテゴリの記事

コメント

新しいHP開設おめでとうございます~~

とても素敵な所ですね!!

記事の更新を頑張ってください、楽しみにしています(*^^)v

投稿: 小草花 | 2007年2月 5日 (月曜日) 18時33分

>小草花さん
ご訪問ありがとうございます。新居の記事も少しづつ増えてきました。
また良かったらいらしてくださいね~^^

投稿: すうらい | 2007年2月 6日 (火曜日) 00時25分

トラックバックありがとうございました。
コルベール氏の作品に初めて触れましたがセピアカラーの世界に引き込まれたひとときでした。
ノマディック美術館も楽しみですね。

また、「不都合な真実」はアル・ゴア氏が「地球の掟(邦題)」を出版してから15年近くも経っていますが、
その警鐘にどれだけ私たちが反応してきたのかを確認する上でも興味深い映画ですね。

投稿: Kstyle | 2007年2月13日 (火曜日) 02時35分

>Kstyleさん
トラックバックを貼らせて頂き、ありがとうございました。
お台場のノマディック美術館、行ってみようと思っています。

ゴア氏の著書の方は読んでいないのですが、
地球温暖化の影響は今や現実のものとなっていますね。
日本は京都議定書のノルマを達することが必要だと思います。
僕も服装(ウォームビズ)以外も自転車に乗るとか、
エコな商品を選んで買うとか、
新しいエネルギーについて知るとか、
できることから始めたいと思っています。

投稿: すうらい | 2007年2月13日 (火曜日) 03時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/13790739

この記事へのトラックバック一覧です: 高層アートギャラリー:

« 恵方巻き | トップページ | 映画「不都合な真実」 »