« ゴルゴ13(デューク東郷) | トップページ | ケータイ買い換えた »

2007年3月 1日 (木曜日)

NOVA英語レッスン

今日はNOVAの英語のレッスンを受けてきました。ゾーンと呼ばれる授業レベルを高低二つ選べるようになっていて、今日は高い方を受けてみました。充分通用するが、話す英語に正確さがまだ欠けているとアドバイスを受けました。動詞の時制やsなどをまだ間違えます。慌ててしゃべらず、一言一言丁寧に話してみると良い勉強になるようです。

土曜の午後に、VOICEルームという英会話交流広場みたいのに参加してみようと思います。中国語は日曜の夜、テレビ電話で。

ところでいまさらながら、ケータイをVodafoneからSoftbankに機種変しようかなと思っています。ケータイの使い方が変われば、人的な何かも変わるかも?ポケットに納めやすい薄いのがかっこよくて良いですね。

|

« ゴルゴ13(デューク東郷) | トップページ | ケータイ買い換えた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

祝!英語のレッスンはそろそろ卒業してもよさそうですね!

私の職場は外国人ばかりですが、出身国もさまざまで、英語がネイティブの人はそれほど多くありません。インドや中国出身の人が多いですが、公用語は英語です。文法に関しては日本人は気にしすぎなくらい正確で、時制やsなんてノンネイティブの人たちは結構いい加減です。

英語はあくまでもコミュニケーションの手段でしかないので、すうらいさんが、十分通用するレベルと判定されているなら、いつまでもそこにいないで、外人が集まる飲み屋に行って、暇そうな人見つけて英語の話し相手になってもらえばいいんですよ。もちろん英語の練習したいんですけどなんて野暮なことを言ってはいけません。

バーの会話がやりにくかったら、外国人の割合が多いNPO/NGOで活動開始ですね!すうらいさんにとっては一石二鳥なんじゃないかな??

車で言えば、路上教習ってところですかね。

ノンネイティブスピーカーが気をつけたいのは、英語(あるい他の言語)を常に使い続けないと、話せなくなることです。フレーズが浮かんでこないんですよね。私も、2週間とかバケーションとってその間英語しゃべらないと、仕事に戻ったときにたどたどしくなるのを痛感します。


投稿: 杉ちゃん | 2007年3月 2日 (金曜日) 09時55分

英語のブラッシュアップをしようと、とりあえず洋画を2本見たのですが、あとで自分で会話を再生しようとすると、口から出てくるのは中国語。。。思わず苦笑いでした。

やはりブランクはつくるものじゃないですね。

投稿: おあはか | 2007年3月 2日 (金曜日) 20時04分

>杉ちゃん
バー面白そうですね。セルベッサ一人で行ってみようかな。もし行く時あれば声かけて。

>おあはかさん
中国語がほぼネイティブになってますね。英語も練習したら思い出すと思いますよ。必要な時でいいんじゃないですか。

投稿: すうらい | 2007年3月 2日 (金曜日) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/14094773

この記事へのトラックバック一覧です: NOVA英語レッスン:

» 無料でできる英語勉強術・リスニング編 [英語・英会話に関する無料レポートダウンロード]
インターネットを上手に利用して、英語・英会話のリスニング力を身につける方法を教えます。ぜひ読んでください。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 2日 (金曜日) 01時15分

» 英英会話 こんな方法があったとは? [英会話マスター]
英語学習情報、留学情報をおおくりします。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 2日 (金曜日) 15時00分

» 英会話 なんて怖くない 英語で話しましょう [英会話 なんて怖くない 英語で話しましょう]
英会話 喋れたらいいなって思ってます?高い月謝を払ってネイティブ英会話 教室なんて行かなくても大丈夫!ビートルズの4人が英会話の先生です。Here they are, the Beatles! [続きを読む]

受信: 2007年3月 2日 (金曜日) 15時32分

« ゴルゴ13(デューク東郷) | トップページ | ケータイ買い換えた »