« あなたのたいせつなものはなんですか? / 山本敏晴 (小学館) | トップページ | 奈良に行ってきます »

2007年3月 8日 (木曜日)

ポジティブな酔い

昨日、今日と二日連続でNOVAの英語レッスンを受けてきました。駅前留学です。

二日連続で予約を入れてしまったのは、受付のお姉さんのトークがうまいためでした。向上心をくすぐる(やる気にさせる)のです。

昨日は英語のレベルアップ・チャレンジテストへの推薦を得ました。担当はジョセフ(仮名)でした。前に風邪で咳き込んで申し訳なかった若者です。今度レベルアップテストを受けます。

さて、3月25日は中国語検定なのですが、英語を勉強すると、中国語が話せなくなる現象を度々経験しました。中国語も日曜にテレビ電話で受講していますが、妙に英語と混じります。「今日はどこにもでかけなかった」→「I didn't go anywhere today.」⇔「今天我没去口那儿。」あれ?? せめて中国語のVOICEルームに参加して、耳だけでも鍛えておこうと思います。

仕事の失敗、二回続けて失敗し、今日三回目でうまくいきました。原因を考えると、何でそんなことに気づかなかったんだろう、という見落としでした。今、缶ビールで一人祝杯を挙げてます。この後、ラフロイグに行くと酒から抜け出せなくなるなーと思いつつ。

|

« あなたのたいせつなものはなんですか? / 山本敏晴 (小学館) | トップページ | 奈良に行ってきます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お姉ちゃんのトーク効き目抜群ですね!!
頑張ってますね!!
2度の失敗乗り越えて乾杯!!美味しい!!でしょうね。
誰でも…やる気!…を出させる言葉、必要ですね。
コレまで子供達にやる気をなくするような言葉を吐いた事に反省。
息子達はもう~人手に渡り私では手遅れ!夫に乗り換えてみようかな?
効き目あるかな~<楊貴妃>

投稿: 楊貴妃 | 2007年3月 9日 (金曜日) 16時06分

若者はいつも迷うものですよ。やる気だしてほしいよりも、やる気出すと楽しいよを伝えたい。子供さんたち色々考えていると思いますから。楊貴妃さんには鈍感力?が必要かも?

投稿: すうらい | 2007年3月 9日 (金曜日) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/14195862

この記事へのトラックバック一覧です: ポジティブな酔い:

« あなたのたいせつなものはなんですか? / 山本敏晴 (小学館) | トップページ | 奈良に行ってきます »