« ケータイ買い換えた | トップページ | ボトル開けちゃいました »

2007年3月 3日 (土曜日)

カードゲーム

いびきの相談のため、病院の呼吸器内科に行ってきました。
睡眠時無呼吸症候群(SAS: Sleep Apnea Syndrome)の人は、確かににいびきをかくけれど、いびきのうるさい人がSASであるとは限らない。
ということで、後日一泊入院して終夜睡眠ポリグラフィーで検査することになりました。センサーやマイクを付けて睡眠時の状況を把握します。重症だと厄介なようなので、軽症であることを祈ります。たぶん深酒してない時は大丈夫だと思うのですが。外泊していびきを指摘される時は、大抵飲酒していたので。

午後、NOVAのとある教室にて英語のVOICEルームに行ってきました。チケット制で、一日自由に出入りできます。
英語でカンカンガクガクの会話をして、NOVA友達を作ってくるんだ、と意気込んで行ったのですが、生徒さんは初め二人で、始まったのはトランプゲーム。
初めの内こそ懐かしいなと思い楽しんだものの、五分で飽きました。
その内、トランプはテキサススタイルのポーカーへと変わり(コインはプラスチックです)、
俺、なんでポーカーしなきゃいかんのだろう・・・と徐々にブルーに。
  メモ。
  Raise: 掛け金を増やす
  Check: それ以上掛け金を増やさず、勝負を降りずに保留
  Fold : あきらめて、降りる
生徒は徐々に増えて5人になりました。皆、「は?ポーカー?」みたいな空気。
眼鏡をかけた生徒さんが、「これがテキサススタイルですか?」と遠まわしに尋ねました。
詳細な説明。ポーカーは親を替えて続きます。
「That's America」と空気に気づいたパトリック(仮名、以下P)が言いました。
アメリカで多くの人がバラバラと集まってポーカーで時間を潰すのは分かる。でも、僕達は英会話を勉強したいという向学心があるのだから、それを削ぐような遊びで一日を終わりたくない。休日だって、色々忙しいんだ!
「買い物に行かなくちゃ」と言って、抜けて帰って来ました。
(I fold.)
Pのバイバイの笑顔が目に残ります。
文化はなんとなく分かったけど、授業料と貴重な時間をすった嫌ーな感じが残りました。

軽く掃除して、ビール飲んで、皆様のブログにお邪魔します。

|

« ケータイ買い換えた | トップページ | ボトル開けちゃいました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/14115538

この記事へのトラックバック一覧です: カードゲーム:

» 遊戯王 スピリット サモナー 攻略情報 [野良犬まっさーのアフィリエイトブログ。]
昔はよくカードを集めて、毎日友達と対戦したものですね^^なんか遊戯王にもローカルルールがあるみたいで、 それでよく喧嘩したりも・・・ [続きを読む]

受信: 2007年3月 4日 (日曜日) 22時29分

» 遊戯王優良サイト [遊戯王攻略大全集]
遊戯王のカードゲームに絞った優良サイトリストです。遊戯王の情報を調べたいときに大いに役に立つでしょう。遊戯帝国http://yteikoku.com/カードリスト、デッキ診断、小説、掲示板等。遊戯王ニュースhttp://yugioh-news.info/読者投稿ニュース。「読者投稿型遊戯王系ニュースサイトです。あなたが見つけた良いと思った記事やデッキをニュースとして投稿してください。あなた自身が書いた記事の宣伝でもかまいません。良いと思った人の票が集まれば、トップページに出版...... [続きを読む]

受信: 2007年3月27日 (火曜日) 03時54分

« ケータイ買い換えた | トップページ | ボトル開けちゃいました »