« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月29日 (日曜日)

黄金周

昨日から約一週間の休暇を取得しています。
このゴールデンウィークはどこにも旅行しません。父の見舞いに行ったり、帰省する兄弟の対応をして過ごします。

命・人生について考えた結果、命・人生は時間だ、という極めてシンプルな結論に到りました。

限られた生という時間は、旅行をして過ごしても、働いて過ごしても、寝て過ごしても、一定のスピードで砂時計のように過ぎていく。それだったら、心の糧になる様な過ごし方に努めたり、未知の可能性に踏み出すのにエネルギーを使うのがいい。

一人で観光旅行ができなくても、病室の椅子で簡単な会話を交わすことが、心の糧になることもある。
酒を飲んで感傷的になるのもいいが、二日酔いで翌日寝るのは、時間が命がもったいない。

今日は早朝に散歩してきました。
桜はすっかり緑の葉に覆われ、公園を歩いていると色々な花が咲いていて目を楽しませてくれます。

070429 サクラ

070429_2  ツツジ

070429_3 ヤマブキ

070429_4 フジ

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2007年4月24日 (火曜日)

フォト イズ

今日は色々と日記に書くことがあります。

えーと、まずですね。テニス部の部長を次世代に引き継ぎました。

テニス部長は心身ともにボランティア的奉仕が必要な役職なのですが、それを同世代の相互協力が強いU君にお願いして引き受けてもらいました。今日はその新人事を総会で承認してもらいました。僕も丸投げじゃなく、まだまだ参加して陰ながら協力するからね。少し作業が残っていますが、レクリエーションに関する肩の荷は降りました。ふーっ。

総会が終わって20時過ぎ。そこから某ネットカフェのフォト・プレゼン・SNSイベントに参加してきました。かなり遅れての参加でしたが、自分のフォトアルバムを披露し、皆さんのフォト・エッセイを見ながら幸せな気持ちをちょっぴり分けてもらいました。写真のプレゼンをすると、人は皆、幸せや安らぎを披露するものですね。みんないいなぁ。

俺もがんばろっと。幸せを分けてくれそうな方、遠慮なくメール下さいねー。もちろん安らぎが欲しい方もメールしてクダサーイ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土曜日)

職場に新人さん配属

今日新人さんが職場に顔を出した。今年は男子。爽やかなセーネンである。

新人が三年で会社を辞めるという話も聞く中、先輩の僕自身も人生に迷う中、仕事を通じて成長の糸口を見つけてほしい。

昇進と形だけの仕事しか頭にない職人に、習うな!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木曜日)

定期券買った

通勤定期が切れたので、更新しました。

今度の定期は、PASMO(パスモ)です。非接触式ICカードの定期券で、電子マネーとしてお金をチャージできます。JRのSUICAがこれまではメジャーでした。昨今は、関東ではスイカもパスモも適用路線を広げています。

大阪に出張した時は、SUICAじゃなくてICOKA(イコカ)だったな。

こういうカードって、名前を決める時に、面白い候補が沢山集まっている気がする。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火曜日)

ぶどう糖チョコレート

今日は仕事で装置を回してフラフラになってしまいました。週末に家で食べるものもろくに食べずにゴロゴロしていたので、体力が落ちていました。

070416 仕事中これはヤバイと思いましたが、売店で強い味方を見つけました。「ぶどう糖チョコレート。」

ふつうの砂糖は蔗糖ですね。化学式だとグルコースが二つくっついています。しかし、脳のエネルギーになるのは、単糖のグルコース。そのグルコースをそのまま配合したのがこのチョコレートです。

夕方に一袋(283kcal)食べたら、だいぶ元気になりました。おかげで一日乗り切りました!

食べ過ぎに注意。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年4月16日 (月曜日)

ブルーブルーストーンダウン

今週末皆さんのブログに訪問できず、申し訳ありません。

家族の話なので、自分のブログにもブルーな原因を書けません。

金曜に花の種を買いましたが、まだ蒔いていません。今年はハーブの草でなく、美しい花の咲く種にしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土曜日)

いやー、昨日は飲んだ

昨日は帰りに沖縄居酒屋に寄り道して、かなり飲んでしまいました。

カウンター席で一人飲んでいたのですが、段々人寂しくなり、
酔って気も大きくなって、ケータイに登録してあった女の子の電話番号に
片端から電話してしまいました。

Nさん、男が出たぞ。やばかったかも。「すうらいですが」って言っちゃった。
Tさん、今度飲もう。話聞く。

昨日はキープしていたボトルを空けてしまい、これは飲みすぎだと思ったけど、
不思議と二日酔いしていない。そういえば昨日の泡盛は微妙に薄かったような・・・。
だれか俺のボトル飲んで、水足したかな???
まあしかし爽やかな朝で、むしろその方が良かったかも。

東京は快晴~^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水曜日)

夢の地図が要る

ここのブログももう三ヶ月になるので、過去記事を読み返して我が身を振り返ってみた。
うーん、糸の切れた凧が漂っている状態。
夢の到達点をイメージできていないので、思いついた目標をあちこちに書きなぐって、どこにも進んでいない。

夢のリスト53を作ったのは、確か2005年の1月。その時点で考えていたことを吐き出すつもりで箇条書きにした。だから34歳の自分にない状況を夢見た。
小学生から34歳までの自分の気持ちを忘れて、リストを作っていた。
昔からの成長の積み重ねが今の自分だ。

34歳の自分も、今の自分も、学生の頃からの夢の延長線のうちの一本である。
もちろん挫折や道の取捨選択もあった。そして今がある。
ものづくりの仕事も、自身が望んだ結果だ。
ただ、今ももっとさらに行ってみたい場所が、いくつも浮かび上がるということだ。

冒険家が世界一周する時は、北米か南米かアフリカかの様に、
何回かの旅程に分けて、特定のコースを決めて準備をし、
そのコースを踏破することに全力を尽くす。
僕の箇条書きの夢にも、地図と旅程の計画が必要だ。
「結婚して子供を」という一つの願いは、大きな夢の地図を何人で歩むかということだ。
どこで出会うか、どこで増えるか、予測がつかない。

夢の地図の座標は、地球上の旅の地点ではない。その時の人生の状況だ。
人生には家庭・仕事・教養・財産・趣味・健康の六つの柱があるそうだ。
これらをどんな形で満たしているかが夢の地図の座標になる。

仕事と家庭で立ち止まってしまっている今、大きな考えで夢の地図を
もう一度描いて、計画を練りたい。
その作業が夢を見ることだ。

ちょっとここ一ヶ月、躁的にやりたいことが次々に浮かんで、大きな考えができなかった。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年4月 8日 (日曜日)

桜舞い散る

070408 葉桜を見に、公園に行ってきました。
青々とした新緑の陰からピンクの花びらがはらりと落ちていきます。

写真を撮るだけのつもりでしたが、出店の席が空いていたので、ビールを飲むことにしました。

この出店も桜が散ったら今週で終わりでしょう。桜前線と共に、北上していくんだろうか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土曜日)

春の浮つきも落ち着いて

アロマの後、壮行会の飲みなどで酔って帰りが遅くなり、ばったり眠れました。
眠れなかったのは、春になって心がざわついていたのかもしれません。

今日はテニスの試合をしてきました。
同じぐらいのレベルの人との試合だったと自分は考えているのですが、
1-6,1-6で負けました。足は動いたにもかかわらず、普段はしない凡ミスを随所随所でしてしまい、相手を楽にさせてしまいました。

毎日の体重記録表を見ると、全然ランニングをしていません。今日はビールを飲んでしまいましたけれど、そろそろ出店が片付いてきたら走り出そうと思います。
公園には桜が舞い散っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月曜日)

今日はアロマでなんとしても寝る

昨日も夜中に起きてしまい、それから後は質の悪い惰眠でした。

今日は全国的に入社式で、新しい抱負に胸を膨らませ、初心を思い出す日だったのに、頭はドヨヨン。これではいかん。

半年くらい前に買った精油を久しぶりに使ってみます。アロマオイルを一滴ティッシュに付け、ティッシュをヒラヒラ振りかざして香りを部屋に充満させます。フヒー。

精油が皮膚に付くと、翌日出勤した時に女性社員から(あれ、すうらい。この匂いどこでつけてきた???)と変に勘ぐられるので注意が必要です。

ちなみに、精油はラベンダー・ゼラニウム・ローズウッドの三点セット。ラベンダーが疲労や緊張を緩め、ゼラニウムはイライラや落ち込んだ心のバランスを取り、ローズウッドは体の隅々までリラックスをもたらすと箱に書いてありました。

寝るぞー!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日曜日)

早朝にお花見

とにかく睡眠がうまく取れない。今朝は夜中の二時に目が覚めた。トイレに行ったら、もう眠れない。30分無駄に横になって、起き出してしまった。

エクセルでこんな記入表を作って画板に貼りました。
*日付 睡眠時間 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ランニング 飲酒 入浴時刻
     hr  kg  %    %    min   缶  hhmm
これで体重と睡眠そして運動の状況を把握!ちなみに今日の睡眠時間は2時間です。

5時過ぎに明るくなってきたので、桜の名所である大田区の洗足池公園まで散歩に行きました。
昨日は横殴りの雨でしたが、今朝は快晴です。地面にかなり桜吹雪が散っていました。早朝のお花見は人も少なく、屋台もシートをかぶせてあって、変な感じ。
でも、いましたいました。寝袋に入って場所取りしている人。まだ5時半だぞ、おい。
早朝のランナーとすれ違いながら、朝日を浴びて池一周ウォークしてきました。

070401 070401_1

070401_2 070401_3

午前中は、日頃疎かになっていた、NOVAのテレビ授業のテキストを復習。やりっぱなしでは上達しなかったな。

070401_5 午後はラジオを聴きながら、枯れたプランターのハーブを処分。セージは昨秋から葉が正常に育たなくなり、冬に完全に枯れてしまった。それからベランダの隅で放置しっぱなしだった。枯れたハーブを見ると、心もしなびてくる。でも放っておいてしまった。
ボウボウに伸びたタイムも茶色く枯れていた。プランターを空けようとベリベリ引き抜こうとした時、むむ、この芳しい香りはなんだ。ハーブの香りが。。よく見ると、わずかに緑の葉が残っている。まだ息がある!放置してごめんと思いつつ、早速水を補給。

頭が朦朧としているので、昼寝。小さなラジオと春の風が気持ちいい。1時間ぐっすりで、やっとリラックスした感じ。
果たして今夜はうまく眠れるのだろうか・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »