« 桜舞い散る | トップページ | いやー、昨日は飲んだ »

2007年4月11日 (水曜日)

夢の地図が要る

ここのブログももう三ヶ月になるので、過去記事を読み返して我が身を振り返ってみた。
うーん、糸の切れた凧が漂っている状態。
夢の到達点をイメージできていないので、思いついた目標をあちこちに書きなぐって、どこにも進んでいない。

夢のリスト53を作ったのは、確か2005年の1月。その時点で考えていたことを吐き出すつもりで箇条書きにした。だから34歳の自分にない状況を夢見た。
小学生から34歳までの自分の気持ちを忘れて、リストを作っていた。
昔からの成長の積み重ねが今の自分だ。

34歳の自分も、今の自分も、学生の頃からの夢の延長線のうちの一本である。
もちろん挫折や道の取捨選択もあった。そして今がある。
ものづくりの仕事も、自身が望んだ結果だ。
ただ、今ももっとさらに行ってみたい場所が、いくつも浮かび上がるということだ。

冒険家が世界一周する時は、北米か南米かアフリカかの様に、
何回かの旅程に分けて、特定のコースを決めて準備をし、
そのコースを踏破することに全力を尽くす。
僕の箇条書きの夢にも、地図と旅程の計画が必要だ。
「結婚して子供を」という一つの願いは、大きな夢の地図を何人で歩むかということだ。
どこで出会うか、どこで増えるか、予測がつかない。

夢の地図の座標は、地球上の旅の地点ではない。その時の人生の状況だ。
人生には家庭・仕事・教養・財産・趣味・健康の六つの柱があるそうだ。
これらをどんな形で満たしているかが夢の地図の座標になる。

仕事と家庭で立ち止まってしまっている今、大きな考えで夢の地図を
もう一度描いて、計画を練りたい。
その作業が夢を見ることだ。

ちょっとここ一ヶ月、躁的にやりたいことが次々に浮かんで、大きな考えができなかった。

|

« 桜舞い散る | トップページ | いやー、昨日は飲んだ »

夢のリスト」カテゴリの記事

コメント

あまり、深く考えないことも重要かと思いますよ。
夢のリストはいくらあってもいいし、自分にもあるけど、
結婚する前は上位にあった夢も、今となっては下位に下がるも、
一応リストにはキープしておくようにしていますよ。

あと、どの程度達成したかについてですが、
まあ70%達成できていると自分で思えれば、
その夢は達成したことにしています。

もちろん100万円貯めるのに70万しか貯まってないみたいな、
数値化できるものは達成感がないかもしれませんが、
夢に追われるほど馬鹿馬鹿しいものはないと考えているので、
気分的には楽です。

その時に出来そうなことを少しづつでもいいからやっておくのは
大事なことかと思います。

投稿: 杉ちゃん | 2007年4月11日 (水曜日) 10時27分

時間に追われる、仕事に追われる、とは聞いたことがありますが、
さすがに夢に追われることはありませんね。優先順位を自分で調整できるし、何しろやりたかった事なので。
どちらかというと、夢は追いかける方ですね。

投稿: すうらい | 2007年4月12日 (木曜日) 00時26分

なるほど、6つの柱ですか、
今はまだいびつな六角形だけどきれいな形にしていきたいものです。

中国語を勉強してきて今ようやく、
将来日本で中国語を使う道がみえてきました。
でも自分で見つけたんじゃなくて、客観的に見てくれた
友人の助言があったからなんです。
なんとなく夢見てることでも、人に話してみると
先に進むことがあるんだなぁと思った瞬間でした。

投稿: おあはか | 2007年4月16日 (月曜日) 18時26分

おお、日本で中国語を使う道ですか。それもおあはかさんが中国の友人と話し続けたことと、学校に通ってみたことの積み重ねですね。
自分が中国語を学ぶ意志がないと、友達も助言してくれなかったでしょう。僕も中国語の基礎を積み重ねて、もう少し話せるようになりたいですね。

投稿: すうらい | 2007年4月16日 (月曜日) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/14639065

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の地図が要る:

» 疲れを癒す黒酢もろみ★今ならお試しできます [Anibirth 〜アニヴァース〜]
液体黒酢を超えるアミノ酸がぎっしり!アミノ酸が約50倍の【特選 黒酢もろみ】 ダイエットに、生活習慣病予防に。1日2粒で健康ライフ!“通販限定”の商品をぜひお試しください! ━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  ★朝、目覚ましがないと起きられない人に最適★ ★ぐっすり眠ってすっきり目覚める★ ★疲れを癒す黒酢もろみ★今ならお試しできます★ [... [続きを読む]

受信: 2007年4月11日 (水曜日) 07時12分

« 桜舞い散る | トップページ | いやー、昨日は飲んだ »