« フォト イズ | トップページ | ジーンズ »

2007年4月29日 (日曜日)

黄金周

昨日から約一週間の休暇を取得しています。
このゴールデンウィークはどこにも旅行しません。父の見舞いに行ったり、帰省する兄弟の対応をして過ごします。

命・人生について考えた結果、命・人生は時間だ、という極めてシンプルな結論に到りました。

限られた生という時間は、旅行をして過ごしても、働いて過ごしても、寝て過ごしても、一定のスピードで砂時計のように過ぎていく。それだったら、心の糧になる様な過ごし方に努めたり、未知の可能性に踏み出すのにエネルギーを使うのがいい。

一人で観光旅行ができなくても、病室の椅子で簡単な会話を交わすことが、心の糧になることもある。
酒を飲んで感傷的になるのもいいが、二日酔いで翌日寝るのは、時間が命がもったいない。

今日は早朝に散歩してきました。
桜はすっかり緑の葉に覆われ、公園を歩いていると色々な花が咲いていて目を楽しませてくれます。

070429 サクラ

070429_2  ツツジ

070429_3 ヤマブキ

070429_4 フジ

|

« フォト イズ | トップページ | ジーンズ »

洗足池のほとり」カテゴリの記事

コメント

もうちょっとで桜です♪

早朝のお散歩で、たくさんの「小さな幸せ」を見つけましたね(^-^)

私は「命・人生」を考えた時、
『その人に与えられた役目があるのかな・・・』
って思うようになりました。

結論ではありませんが。。。

投稿: Meili | 2007年4月29日 (日曜日) 21時42分

与えられた役目、ですか~。難しいですね。次世代に何か残したいです。

投稿: すうらい | 2007年4月29日 (日曜日) 23時53分

流れるままにという時期があってもいいと思いますよ。

走ってばっかだと疲れるし・・・

投稿: 未音 | 2007年4月30日 (月曜日) 22時20分

カヌーで川下りならば、流れるままでもいいですけど。。
時が川のように流れていくなら、それも通りですけど。。
人生ただ流されるのは、僕はごめんです。

投稿: すうらい | 2007年4月30日 (月曜日) 23時07分

流れのどこに自分をおくかが大事なのでは?
いつも流れの強いところにいたらすぐに疲れちゃうから、
流れのゆるいところに行ったり、
時には流されてしまうという手もあると思うけど。

自分は、そういった流れに人生をあてはめたりはしていません。
毎日、目の前のことをこなして、
時々自分がやりたいと思っていることをやれているかどうか、
やれてなかったらどうすればやれるか考える程度です。

どんなに大きな夢や野望を持っても、
所詮一人の人間ができることは限られています。
バランスが大切です。

投稿: 杉ちゃん | 2007年5月 1日 (火曜日) 09時51分

うーん、そうですね。
のんびりユラユラ流れるのはいいですが、高波にさらわれて流されるようなのは嫌です。
やっぱりある程度、舵の効く程度で。

投稿: すうらい | 2007年5月 1日 (火曜日) 12時25分

すうらいさん、こんにちは☆彡 素敵な記事と写真ですね。1日24時間、誰にでも平等。アメリカに住んでから、よくアメリカ人が口にする言葉、Life is too short.です。人生はあまりにも短いということ・・・。だから、楽しまなくちゃ損ってことですね。一生懸命仕事をして、そして遊びも一生懸命。毎日、充実した日を送ることって、生きていくうえでほんとに大切だと思いますよ。それは、どこに住もうが同じことなんですね。ところで、藤のお花が咲きだしていますね。もう今頃は満開かな?NYも藤が咲く季節になりました~。トラバさせてくださいね。

投稿: kitty | 2007年5月 9日 (水曜日) 10時46分

トラックバックをしてみましたが、上手く出来ないです~。どうしてかな?!

投稿: kitty | 2007年5月 9日 (水曜日) 10時52分

>Kittyさん
Life is too short.ですか。日本人はなかなかそういう気持ちを表に出しません。でも人生は充実させたいですね。
トラックバックですが、ヤフー同士でないために相互トラックバックにならなかったようです。
僕の方からあらためてトラックバック張らせて頂きました。今はkittyさんのページに反映されてます。ブログも会社をまたぐと、なかなか勝手が違ってしまいます。

投稿: すうらい | 2007年5月 9日 (水曜日) 22時30分

すうらいさん、今、トラックバックされていることに気づきました。ありがとうございます。ヤフー同士でないと私のほうからは出来ないのですね・・。
NYは今日も初夏のようなお天気でしたよ。そちらも暑いですか~。今、NYは夜です。もう寝る時間(笑)
今日もよい一日を過ごしてくださいね☆彡

投稿: Kitty | 2007年5月10日 (木曜日) 11時56分

もともとトラックバックは広告を打つような感じで使っていたものらしく、自分の記事にトラックバック先の情報がフィードバックされるのは、ヤフー同士じゃないとダメなのかもしれません。
今日は初夏の様な天気で、夜に一雨降りました。雨が降ると少し肌寒いかな。

投稿: すうらい | 2007年5月10日 (木曜日) 21時50分

心の糧、いい言葉ですね。
誰に言わなくても
相手と自分の心につもっていく幸せってありますもん。

こないだの一時帰国で
病院で気が弱って寝たきり状態の祖母に会いにいきました。
気丈な祖母だったのに今は被害妄想が激しく皆困っているなか、
私にだけ「昔はきつぅ言うてごめんな」って謝ったんです。
この話を今まで祖母と同居してきたおばに話した時の驚き様!
もしかして祖母は、遠くに住んでても度々会いに来る孫(私)と
もっともっと一緒にいたいと思ってくれてたんだろうか、とか
私にしか素直にものを言えなくなってるのかもと思ったり。。。
上海からは、気持ちを伝える手紙を書くくらいしかできないのかな。

投稿: おあはか | 2007年5月12日 (土曜日) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/14881273

この記事へのトラックバック一覧です: 黄金周:

» Consevatory Garden in May ( Part 1 ) [Photo Gallery of New York]
こんにちは☆彡 5月に入り、ニューヨークも花盛りを迎えまして、初夏のような良いお天気が続いています。 今日、土曜日の午前中に、どんな風景が楽しめるかな・・とワクワクしながら、散歩に行ってみました。 マンハッタンの中央を縦に走る大通り、パーク・アベニューには、真ん中に花壇があって 素敵な春を演出してくれています〜 [[attached(1)]] 今の時期、八重桜やチューリップが植えられていますよ。八重桜..... [続きを読む]

受信: 2007年5月 9日 (水曜日) 10時48分

« フォト イズ | トップページ | ジーンズ »