« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月30日 (水曜日)

プランター栽培、開始

先週末に、ぽっかり空いた時間があり、親戚の小学生と一緒にプランターに花の種を植えました。今年はハーブの草でなく、観葉植物の咲く種を準備していました。

コスモス、サルビア、マリーゴールドを、三つのプランターにそれぞれ植えました。

今日見たら、コスモスはもう芽が出始めていました。ハイタッチで命の息吹に祝福です。

冬を越えた茶色のタイムは、気温が上がったためか、青々とした小さな葉がびっしり生えてきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日曜日)

雨上がりの朝

先週の朝、五時ごろから散歩しました。
もう五時でもずいぶん陽が高くなり、木漏れ日や朝霧の光が気持ちよかったです。
黄色いアヤメが咲いていました。

070517

070517_1

070517_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水曜日)

大きさ

昨日はテニス部幽霊部員のオフ会でした。それぞれの近況を持ち寄り、集まりました。

やべー、ネタがない。聞き手に回りました。

このオフ会のキーマンは「ヴィトンの男」です。真面目ながらのいい加減で、めちゃめちゃモテます。

この男、前日の昼休みに歯を磨きながらこう言いました。「このオフ会で幾ら出すかで、すうらいさんの男の大きさが決まりますよ。」

幾ら出すかで・・幾ら出すかで・・男の大きさが・・男の大きさが・・。

こいつ後輩ながらなかなか手ごわいが、次は人間の大きさで勝負してやろうぢゃないか。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2007年5月10日 (木曜日)

テンペ

070510 今日の夜、朝食用の納豆を買おうとしたら、変わった食品が目に留まった。

「テンペ」 何だ、これ。

えー、何々?大豆の煮豆を麹の一種のテンペ菌で発酵させた、インドネシアの伝統食品。インドネシアの納豆とも言われる。高タンパクでコレステロールゼロ。話題の栄養成分「イソフラボン」と「ギャバ」が豊富。80g入り。へー。

で、今スライスして生で食べています。うん、結構いける。

味はですね、大豆です。節分の豆です。そして歯ごたえは粘りのない納豆。香りは豆腐とチーズケーキを混ぜた感じ。それでいて、あまり癖を感じない。

後を引きます。80gで162kcal。つまみに結構いいっすよ、これ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水曜日)

じゃ、飲みいっか~

コンビニで炭酸水を買って出たところ、中学時代の同級生にばったり。それで軽く飲みに行きました。

ん~、生まれ育った地元の居酒屋は、濃い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火曜日)

黄金周過完了(GWおしまい)

GW前に積み上げておいた仕事をこなしています。
休み中に集中力と体力が落ちたらしく、
ついつい頻繁にお茶サーバーに水を飲みに行っています。

昨日・今日と休肝日になりました。
今日は帰り道に大きなお茶を買い、飲むことにしました。
シャワーの後、冷蔵庫を漁ってビールを探してしまいましたが、
ぜ~んぶ兄弟の車に積んで、あげちゃったので、もうありません。

さてこの休肝日、何日続くかな。
ランニングの気力は今は生まれません。
食生活を安定させてできるだけ歩く、を実践し、
まずは3kg体重を減らしたいと思います。

姫がいないと寂しいですね。今日はどうしていたかな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金曜日)

ナスビ型

今日の東京は夏日でした。本当に強い陽射しでした。

そこで今日は沖縄デザインのTシャツを着て過ごしました。「海人」のじゃありません。「泡盛」のデザインの奴です。まあ、デザインはこの際置いといて、、、あ、腹が出ている!!!

病院で母に会ったら、妊婦のお腹を気遣うように、ぽっこりお腹を触ってきました。屈辱です。

送別会シーズンからお花見、連休にかけて油断していました。体重計に二週間ぶりに乗ってみると、そこはもうめくるめくメタボリック・ワールド。

明日あさっては、弟が来るのでさらに飲みますが、せめて体重計に乗るくらいは怠らないようにしなくてはなりません。ランニングも三日坊主で終わったままでした。

いかん。。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

ごうかく。

今日は33歳年下の姫が、遊びに来てくれました。
関係を説明すると、姪です。

今日は入園スーツで、おじいちゃんのお見舞いに行きました。
電車の中でも静かに座って大変よろしい姫でした。

姫はアンパンマン・ミュージアムのポスターに釘付けになりましたが、
残念。おじいちゃんの病院は反対方向です。

おじいちゃんの姫への褒め言葉は、「合格」です。
姫も僕に向って「ごーかくー」とコメントします。
「なんかいいですね」という意味と捉えているようです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年5月 2日 (水曜日)

ジーンズ

10年ぶりにジーンズ穿きました。就職してから穿かなくなり、さらに禁煙して太ってからは、ずーっとチノパンみたいな緩めのズボンでした。

最近のジーンズは重心の低い人でもそれなりに見える。ストレートでもお尻がぽっこりしない。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »