« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月27日 (水曜日)

朝の公園

今朝は公園を散歩してきました。少しづつ起きるのが辛くなってきたな・・。今日も湿度の高い朝でした。停めてあった車が夜露に濡れていました。

070627 アジサイ

アジサイは少し色が抜けて白くなったような気がします。梅雨時に晴れの夏日が続いたから、色素が落ちちゃったんでしょうか。

アジサイには青と紫がありますよね。色の違いは土壌の酸性度によって変わるんだそうです。リトマス試験紙みたいな色素なのかもしれませんね。

070627_1 ミソハギ?

これミソハギでしょうか?夏の花のはずなんですが。。やはり梅雨時期に夏日が続いて、ずれてしまいましたかね。

名前の分からない、小さな花を見つけました。続けて二枚行きます。

070627_2

0706272 

070627_3 次は、こちらで良く見かけます。ヒメジョオンです。菊のちっちゃい奴です。僕のイメージでは、春の花でした。。。図鑑だと六月ごろで、丁度今です。

一時間歩いて、缶コーヒー飲んで、やっと目が覚めました。通勤電車での居眠りは、今日はなさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火曜日)

チチチチチ、チュンチュン、チチ

今朝は雨上がりで、日の出が見えませんでした。湿度の高い、ひんやりとした空気が気持ちよいので、川べりをサイクリングしてきました。

種の分からない鳥がたくさん鳴きながら飛んでいました。スズメしか分からなかった。

木陰のベンチは比較的乾いていました。座っての朝飯はおにぎり3個とお茶。目の前をウォーキングする人が通過していきます。

自転車通勤できるといいな、と思ったけれど、通勤は東京都を縦断するほどの距離。それに会社は二輪車(自転車・バイク)、車での通勤を禁じています。自転車ならいいかなと思いますが、通勤時の事故が労災になるらしく、ダメなのです。まあ、電車で新聞読めるからいいかな。定期代は支給されているし。

070626

070626_1

また雨がぱらついて来ましたね。では一日を始めま~す。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木曜日)

日焼け

先日の土曜日、会社の保養施設でテニスをしました。朝六時の涼しい時間から始めて、丸一日のテニス三昧です。

梅雨入り宣言したというのに、当日は真夏日。徐々に気温が上がる中、熱中症にならないように、こまめに水分補給をしました。

水分は取ったけれども、紫外線対策を怠っていました。午後には腕が真っ赤になりました。ほてっていて、ひどい火傷です。やってしまいました。風呂に入るときに鏡を見ると、Tシャツと時計の後がくっきり。露出した部分は真っ赤です。

週が明けて、真っ赤な肌で出勤。浮きました。「あんまり激しく日焼けしてると、頭悪そうに見られてみっともないなぁ」と言ったら、失笑を買いました。お恥ずかしい。

今日は色が少し赤黒くなって、汚い皮がむけ始めています。今週末はこの肌で法事に臨みます。我ながら本当にうかつな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年6月19日 (火曜日)

THE BEST OF BOSSA COVERS 青春ロック

Bossacovers アマゾンで発注していた品薄の専門書とCDが、今日思ったよりも早く届きました。予定では7月になってたけどな。。

で、CDの方です。80年から00年までの僕にとっても印象的だった曲が、ボサノバ風にリミックスされています。ボーカルは全てソフトな印象のヴォイス。テンポはゆっくり。楽しく聴ける曲、心に染みる曲、幾つも入ってます。オーバー30のあなた、お勧めですよ☆

innocent world / 天体観測 / 涙がキラリ☆ / クラシック / OH MY LITTLE GIRL /

い・け・な・い ルージュマジック / ギブス / TRAIN-TRAIN /

ファンキー モンキー ベイビー / あなたに / ミス ブランニュー・デイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早朝サイクリング

070619 早朝に多摩川までサイクリングしてきました。ママチャリだったのであまりスピードは出ませんでした。でも、ひんやりした風が心地よかったです。

ランニングしている人を、結構見かけましたね。

ここしばらく、クロスバイクを購入する事を考えていました。ただ自転車があるだけでは、自宅からの行動範囲が限られて、いつも同じような近場の道を走ってしまいます。電車で輪行するにしても、単独行動することになってしまうでしょう。

で、自動車買いたい!トヨタのハイブリッド・カーがいい!願わくばハリアー・ハイブリッド!でもちょっと高いので、しばらくはカタログとにらめっこ。

自転車を二台ハリアーの上に積んで、ドライブ&ネイチャー・サイクリング。いいじゃないですか。アウトドアも楽しめそうだし。

人生楽しまないと、視界が開けていかない。

070619_1

備忘録:インド、富士登山、沖縄、北京上海

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年6月14日 (木曜日)

住まなきゃわからない沖縄 / 仲村清司 (新潮文庫)

Photo_11 ここしばらく、仕事のネタ探しの本しか読んでいなかったので、ブログの本棚が寂しくなっていました。ちょっと息抜きに読んだ本。

父の部屋に、乱読して積み上げた多岐に渡る本の山が遺された。この本はその山の頂のほうに積んであった、比較的新しい文庫である。どういう経緯で父がこの本に巡り合ったかは聞いていない。単に沖縄が好きだから目に留まったのかもしれないし、沖縄フリークが推薦する「仲村清司」で検索したのかもしれない。それとももしかしたら、沖縄に移住しようと思ってたのか。。?

著者は沖縄に移住した旅行作家である。どちらかというと、妻の方が先に沖縄フリークになり、移住を決断することになったらしい。文体は椎名誠っぽく、料理が上手い。体当たりで飛び込んだ著者が見た、ディープな沖縄が短いエッセイで次々と軽快に綴られる。

沖縄はハマルと住みたくなってしまうもので、これを沖縄病という。これは若者からシニアまで幅広い。沖縄病患者に現実を直視させ、ナイチャー(本土の人)の桃源郷を実体験で斬った、正しい沖縄移住の研究書である。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年6月12日 (火曜日)

6月、雨上がりの朝

今日一日、真夏の様な陽射しでしたが、早朝は朝露の中で呼吸するような涼やかな朝だったのです。雨は降っていなかったので、散歩に出かけました。

070612 アジサイ

070612_1 アジサイ

0706122 ヤマアジサイ

070612_2 アヤメ

070612_3 アヤメ?

アヤメとカキツバタの区別が、愛蔵版「花おりおり」(朝日新聞社)に掲載の写真を見ても、良く分かりません。池の隣に水原を作って植えてあるので、もしかしたら今日見たのはアヤメじゃなかったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日曜日)

河川敷

午後から雨が晴れたので、カメラをバッグに詰めて晩飯の買い物に出かけた。

まず街の自転車屋で古い自転車のチューンアップと新しいクロス・バイクの購入に関する情報をチェック。そして、多摩川に出かけた。
駅でビール一缶とボトルウォーターを買い、多摩川べりに座る。ここは見晴らしが良く、風が気持ちいい「開放」の場所。しかし、ここしばらくは家族の病気を案ずる「感傷」の場所でもあった。

川の水は先程までの雨で黒く濁っていて、小さな流木が流れてくる。刻々と変わる雲の表情と、濁流の混沌を交互に眺めながら、一人ビールを飲んだ。
濁流を見ていると、何だか違う場所に来てしまったかのような錯覚を受けてしまった。
ガンジス川ってこういうところだろうか?
実は仏式の葬儀から、妙にインドが気にかかり始めているのである。西安を訪れた時も、インドを意識した。
そんな訳で、復活したらインドに旅したいと思います。夏だと雨季になってしまうので、時期は微妙。
富士登山は日程調整中。
北京・上海訪問はしばらくお休み。でもNOVAの中国語は続けます。

070610

0706101

0706102

0706103

0706104

0706105

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月曜日)

今、種は発芽し、そしてなぜか玄米を食べたい

今日の家族会議で、これから炊くご飯は一部もしくは全てを、玄米にする事に決定いたしました!

玄米は一人暮らしのときに、いつも食べていました。良く噛むので満腹になりやすく、ダイエットには適しています。

玄米ときゅうり糠漬け、

 玄米とカボチャの煮つけ、

  玄米と納豆、

   玄米と茹でたソーセージ、

    玄米と茹でたブロッコリー、

良く飽きずに食べていました。あの玄米の歯ごたえが帰ってきます。

ごく稀に籾が混じってるんですよね。カムバック、玄米!

発芽したプランターを紹介します。上段がサルビア。中段がコスモス。下段がマリーゴールドです。サルビアは発芽まだですね。

070602

| | コメント (5) | トラックバック (1)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »