« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火曜日)

おかげさん

作家や漫画家の言うスランプってこういうことだったか、と言うくらい、何を書いていいか思い当たらない。

 

 

あいだみつを のトイレ日めくり、16日で止まってた。

31日の今日は、「おかげさん」 でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月曜日)

ホタルを探して~夜の洗足池

土曜日の「ホタルのゆうべ」は混雑しすぎていたので、行列の先頭であった、洗足池の水辺に先程観察に行ってきました。

しかし、街灯が煌々とついていて、明るすぎてホタルなんか見えない。僕と同じように家族連れが暗い所や草の影を見ていたけど、やはり見つからない様です。近所の人みたいだったので、「ホタル探しですか」、と声を掛けてみると、驚くべき情報が。

どうやら老人ホームの人たちが、ここから少し離れた小川に(結構汚いはずなんだけど)、虫かごに入ったホタルを放したらしい。「土曜のホタルもいなくなっちゃったね。。」

えーっ、それってヤラセって事ですか!洗足池が浄化されて、ホタルが戻ってきたんじゃないんですか。。

僕が小学生の頃、洗足池は富栄養化で緑の藻が漂う、腐臭のする池だった。一度水をポンプで汲み上げてフィルターに通したようだが、すぐに緑の藻であふれた。いつからか浄化システムを導入したらしい。浄水場の様な施設を通して、微生物で養分を分解、池の水を循環させているようなのだ。池に入る水の質も若干改善されているらしい。池の水は今は透明度が少しある。あのヘドロの洗足池にホタルが帰って来たなんて、、感動だ。。と思ったのに。。。。

洗足池にホタルが棲息するのをこの目で見てみたいと思った。今日はそう夢みて行動している、洗足池の環境担当者に、かなり共感した。

洗濯洗剤が微生物に分解されやすくなってから、生活廃水は下水を通じて浄水場に流れ、きれいに浄化されるようになった。多摩川も昔はシャボンの泡で充満していたが、最近では鮎が遡るまでになっているらしい。(ただ稚魚は放流しているそうだ)

環境に優しい科学、じつは身近な所で活きているんです。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

グラデュエーション デイ / アンドリュー=アルパネーゼ・ブランドン=トリスラー編 (オデッセイコミュニケーションズ)

Photoアメリカの大学の卒業式での招待講演を文章に起した本です。著名人のスピーチばかりを集めています。

英語のスピーチの録音を、そのまま日本語に直訳しているので、少し日本人には読みにくかったり、社会背景やジョークが分かりにくかったりしますが、その場での熱気というのはよく伝わってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月29日 (日曜日)

久しぶりの中国語

二ヶ月ほど中国語の勉強をサボっていて、今日久しぶりにNOVAのレッスンを受けた。リスニングはかろうじて残っているものの、自分で話す際の文法がうまくない。

半年前と比べると、すっかり錆びついてしまっている。今日一緒に授業を受けた人は、月に25コマレッスンを受けていると言っていた。僕ももうちょっと頑張ってみよう。

先に予約をこまめに入れておくのが、続く秘訣なのかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏休み反省モード

昨晩はまたやってしまいました。ホタルの行列を後にして、居酒屋へ。

そして今日、二週連続の二日酔い・・・。

午後からよろよろと、選挙の投票だけ行って来ました。

翌日の予定が無いと、飲みすぎるパターン、多いです。

お盆休み、この調子で過ごすと、先が思いやられるな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土曜日)

地球温暖化について聴講

最近一ヶ月の間に、地球温暖化に関する二つの講演を聞いてきました。

一回目は、国立環境研究所の町田敏暢氏の講演。IPCC(気候変動に関する政府間パネル)第4次報告に到る、二酸化炭素濃度分布の測定に関する現場のお話。世界には地球温暖化を利権の関係から否定する人がいて、科学者は地球温暖化が人間の生活による影響であることを正確に証明しなければなりませんでした。「地球温暖化が人間のせいであることは90%以上確実」、ということですが、そんなこと分かっているんだから、対策の方を考えなければいけないんじゃないだろうか?というのが感想です。

二回目の講演は、東京大学気候システム研究センターの木本昌秀氏の講演。スーパーコンピューターによる地球モデルでの温暖化予測のお話。氏もやはりモデルが正しい事と、地球温暖化が人間の生活による影響であることを正確に証明しなければなりませんでした。

コンピューターによる計算がかなり信頼性の高いことから、モデルに様々な経験条件を導入することにより、地球温暖化を気温上昇としてだけでなく、農産物の生産量といった我々の生活に密着した情報として予測することができるとそうです。

町田氏は地球の炭素循環モデルを完成させたいという研究目的。木本氏は研究者間の連携で、地球温暖化のリスクをリアルに予測できるだろうという立場。

ではどうしたら温暖化を抑制することができるか、というのは一人一人の地球人の役割です。先月のハイリゲンダムサミットで、世界は二酸化炭素排出量を2050年までに半減させると宣言しました。この数字は、そうしないと将来の気候変動が極めて危険であるという、必要条件から算出された値のようです。ではどうすれば達成できるのかというのは、我々や我々の子供が悩んで結論を出すのです。

この地球人のカテゴリ書庫では、地球に関する記事を時々掲載していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みマナーモード

今日は午前中用があってすこし自転車で出かけ、汗だくで帰宅。

やはり蒸し暑い夏になってきたみたいで、早朝でないと炎天下はすぐにシャツがびっしょり。

シャワーを浴びて扇風機の前に陣取ると、風鈴の音が遠くで聞こえて夏休み気分に。枕だけ出して畳の上に寝転がり、しばし昼寝。今日は隅田川花火大会があるんだけど、職場では盛り上がらず花火見物の予定はなし。

近所の洗足池でホタルの鑑賞会があるらしいので、三脚とカメラを持っていこうかどうしようかと思っている。ただ親子連れの中に知らないおっさんが一人で乗り込むと、通報されるかも分からないから辞めておこうかな。。。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年7月26日 (木曜日)

不眠ぎみ

早起きというより、不眠症の域に達して来ました。

ヘロヘロです。

最近、地球温暖化について講演を二回聴講しました。それぞれに考える所がありました。

「地球人」のカテゴリーを作って、真面目な話も少しづつアップします。週末からです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水曜日)

タイムシフト

昨晩は食後に寝てしまい、夜中の一時ごろ目が覚めました。
シャワーを浴びて再度眠ろうとしましたが、なかなか眠れません。
トイレに立ったり、水を飲んだり、相変わらず頭は冴えています。
とうとう三時になりました。お腹がグーグー鳴って、もはや眠れません。

四時に朝飯を食べに松屋まで散歩に行きました。
店には三人の土木労働者が食事をしていて、
ビールを一口飲んで、「ウメー」と言っていました。
おそらく夜通し働いてきて仕事が終わり、始発が動き出すまで松屋で寛ぐつもりなんでしょう。
この時間はガス工事や電気工事もやっていて、なんだか夜と朝の境界のない、微妙な時間帯です。

牛丼定食を食べて、帰宅。
ちょっと眠くなってきたけど、早めの一日を始めます。

今日はサーバーのメンテナンスのため、朝の記事を遅れて掲載しています。

070725 オオマツヨイグサ

 

 

夏休みのスケジュール調整で、沖縄訪問が八月下旬となり、八月中旬の夏休みは、もしかしたらインドに行けるかも! と思ったのですが。。

今からビザを申請すると、ぎりぎりで、うまくパックツアーと噛みあうか微妙です。インド旅行でリスクは犯しません。インド訪問は先に延ばします。

重要なスケジュールを仕事に負けず固持できない自分に、今日は自己嫌悪。

手帳見て大事なスケジュールを調整しているようじゃ、手帳の使い方がなっていませんでした。。旅行は年間スケジュールも、どっかり固定しておかないといけませんね。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火曜日)

梅雨明けの予感

今朝はよく晴れた爽やかな日の出でした。空気がまだひんやりしていて、外に出ると目が覚めます。

070724

大田区の洗足池の周りを散策してきました。

ふと思ったのですが、歩く時の筋肉と、自転車の筋肉では、使う部位が違いますね。自転車に慣れると、歩く時の体が重いのです。

070724_1 070724_2

070724_3 070724_4

太陽が昇るにつれ、段々陽射しが強くなってきました。今日は暑い一日になりそうです。

070724_6  070724_7

さて、一日を始めます。一昨日にはややしなびていたミョウガの苗が、少しづつ元気になってきたような気がします。

070724_8 ミョウガ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日曜日)

ひょうたん池

晴れてきたので、再度サイクリングを試みました。

三年前の話になるのですが、中華そば屋の二階で一人暮らしをしていた時期があります。その店を経営するシニアな夫妻には大変お世話になり、ニュース・スポーツ・旅行・芸術・文芸など、大人の切り口での意見を伺い、それを話しながら気が付けばかなり酒に酔っている、という日々を過ごしていました。

僕が家庭の事情で実家に戻った後、その店はしばらく営業していましたが、これもまた店の事情で閉店。マスター・ママ(と酔っ払った客はそう呼んでいた)との接点はブログだけになりました。

最近奥さんのほうから、「ひょうたん池をよく散歩している」と連絡があったこともあり、ひょうたん池とやらに自転車で行ってきました。場所は大田区平和島の平和の森公園。おじいちゃん方が多数、ひょうたん池で釣りをしていました。

070722

070722_1 ガマ

携帯に電話を入れてみると、そのひょうたん池ではなく、もっと×××××の方の△△△△△の辺りだという事で、南下して多摩川の近くで待ち合わせ。

本物のひょうたん池を見せてもらいました。ここでも釣りをしているおじいちゃんがいました。

070722_2

ひょうたん池でしばし、おしゃべり。ファミレスでしばし、おしゃべり。おしゃべりで圧倒されるのは昔も今も変らないな、と思いつつ、お元気そうなので安心しました。

お土産にミョウガの苗をもらいました。根がすごい勢いで(竹の子のように)横に張るということで、プランターに植えました。来年はこのミョウガで豆腐を食べよう。

070722_3

 

 

  正味走行時間:1時間52分

  走行距離:27.0km

  平均時速:14.4km/h

  最高速度:38.9km/h

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨天順延

日曜は多摩川の上流、羽村堰まで行ってみようと思い、今朝は四時に起きたのですが、微妙に雨が降っていました。空が青くなりかけた4時半に雨が止み、いけるかも!と出発。天気予報の降水確率は40%でした。

良いスピードで多摩川に到着。しかし、サイクリングロードを通って上流に向うにつれ、また小雨が降ってきた・・。30km/hで走ると、小雨もシャツを濡らし、髪から水が垂れてくる。早めの判断で引き返してきました。

  正味走行時間:1時間10分

  走行距離  :19.05km

  平均速度  :16.3km

帰宅後、念入りにルイガノの車体を乾拭きし、屋内にしまいました。錆びは嫌です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土曜日)

酒に弱い

金曜は早く仕事が終わり、帰りに居酒屋に入ったら深酒してしまいました。土曜の今日はつくばの国立環境研究所に2007年IPCC第四次報告書の執筆者講演会を聞きに行こうと思っていたのですが、二日酔いでタイムアウト。午後よりのっそりと活動を始めました。ああ、勿体無い。

夕方から少しサイクリング。多摩川のサイクリングロードを走ってきました。ルイガノは思ったよりスピードが出ます。

  正味走行時間: 55分

  走行距離: 14.3km

  平均速度: 15.6km/h

  最高速度: 34.2km/h

070721

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月曜日)

自転車を受け取る

築地で寿司の後は、晴海のトリトンスクエアにある SEOサイクルショップに自転車を納品に行きました。しかし開店の11時まで時間がありすぎます。5時間もあります。寿司に目がくらんで、時間配分を間違えました。

とりあえず、晴海までウォーキング。食べたら動くべし。

勝どき橋から隅田川を臨む。朝の風が気持ちよく吹いていきます。陽射しが早くも強くなり始めたので、コンビニで日焼け止めを買い、塗りました。

070716_2

今日は海の日なので、海を見ることにしました。晴海ふ頭の先の方まで散歩。巨大な高層マンションがバラバラと建っています。この辺の億ションがすごい勢いで売れてるらしいと少し前に聞きました。むむむ。

ふ頭の公園には、犬を散歩させている人が沢山います。どこで犬を飼っているんでしょう?車で連れてきているんでしょうか?

あれ、オリンピックスタジアム予定地?2016年?ここに???

070716_3

ふ頭の先端からはレインボーブリッジが見えました。変ったアートがひっそりとありました。メタリックのキューブが風でゆるやかに周ります。東京タワーも見えますね。

070716_4 

070716_5

ここで読書。アメリカの大学の卒業式でのスピーチ集です。でも1時間で集中力切れました。まだ自転車屋開店まで3時間。

・・・・・・結局トリトンスクエア内の喫茶で時間を過ごし、11時ちょうどについに納車しました。CAT EYEのサイクルコンピューター、LEDライト、小型バックミラー設置済みです。ありがとう、店員さん!

 

 

さて、後はひたすら帰ります。ただ、、都内の道は慣れないと難しいですね。昭和通りと第一京浜を通りましたが、歩道は人で一杯。車道はバスが通ったり、タクシーが停車したり。路駐もかなりあり、後ろからの車の接近を確認してかわすのが非常に怖い。

結局走れるところは車道を、それ以外は歩道を走って帰りました。

  正味走行時間 1時間07分

  走行距離 14.84km

  平均速度 13.2km/h

車道を飛ばすとめちゃめちゃ気持ちいいっすよ~。でも、かなり危ないっす。

「パリでレンタサイクル推奨」の記事を見ましたけれど、東京の道路は自転車に冷たいですね。北京みたいに、大通り沿いに自転車専用道路があるといいんだけどなぁ。

 

それから、昔のロードレーサーを近所の自転車屋さんでチューンナップしてもらったので、取りに行きました。2台あると勿体無いかと思ったけど、

ルイガノはツーリングに。ロードレーサーは多摩川のサイクリングロードにてトレーニング用に。

で行こうかと思ってます。ほったらかしで錆だらけにした持ち主に苦言も言わず、チューンナップしてくれた町の自転車屋主人に感謝。今度は外には置きません。

最後に二台の愛車。

070716_6 新しいルイガノ

070716_7 生き返ったロードレーサー

| | コメント (6) | トラックバック (3)

早朝の築地へ

Photo_14 朝・東京早起き案内 (散歩の達人ブックス)という本を、ユーズドで買いました。都内で朝飯を食べられる店を紹介しています。コーヒーとモーニングセットから味噌汁の付いた定食まで、都内の色々な店が紹介されています。

僕が目に留めたのは、やはり築地の新鮮な魚介類の記事でした。

明日は晴れだ!休日の月曜朝に極上の寿司だ!と眠りにつくと、案の定日の出前に目が覚めました。

(雲南省のエミコさん、もし見ていたらごめんなさいね)

すばらしい朝焼けです。鮮やか過ぎて何か起こりそう。。(昼前に新潟に大地震来ましたね)

070716 

地下鉄で築地市場駅へ。しかし着いてみると、「本日市場休み」の掲示が・・・。ガーン。三連休の月曜は市場やってません!中に入ることすらできません。

という訳で、場外市場を見て周りました。

あっ、丼の屋台一軒開いてますね!学生さんらしき集団が並んでワイワイガヤガヤ話しています。ちょっとこの集団に一人で紛れるのは辛いなぁ、と思っていたら、その先に一軒24時間営業の寿司屋が開いていました。

「すし一番」に入ると、まだガラガラ。2000円のおまかせ味噌汁つきを注文。

 

 

 

 

へい、おまち。

 

 

 

 

 

 

 

070716_1 6:00AM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土曜日)

雨ふってる

本来ならば、今日は自転車屋に行って新しいクロスバイクを納品する予定だったのですが、この雨では乗って帰れません。来週になっちゃうかな・・。

ちょっと昨日の二日酔いもあって、今日は睡眠時間をかせぎました。

かなり巨大な台風が接近しているようですね。この休み、どうやって過ごそうかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木曜日)

夏の花

今日は重要な仕事があるので気が張っていたせいか、早くに目覚めました。雨上がりの爽やかな朝です。

070712

また公園に散歩に行きました。鮮やかな花は今の時期少ないのですが、雨をたくさん吸収して、緑が深まったように思えました。

070712_1

070712_2 ガマ

070712_3 ミソハギ

さて、微妙に眠くなってきましたが、すっきり一日を始めます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水曜日)

外国人女性と話す

今日のNOVAの講師は女性でした。

そういえば、金髪の女性と会話をしたことがありませんでした。

初めは緊張しましたが、話してみると普通の人と同じです。ただ、男同士だと会話のノリで笑い合える部分が、女性だとやや引かれてしまいます。引かれると、あっ・・しまった、と思ってしまいます。

昔海外旅行先で通りすがりのティーンエイジャーに、"Oh, pig."と言われたのがトラウマになっているのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日曜日)

国際協力師になるために / NPO法人・宇宙船地球号・山本敏晴 (白水社)

Photo_13今日は広尾のJICA国際ひろばで催された、NPO法人・宇宙船地球号の活動紹介講座に参加してきました。

宇宙船地球号では十年ほど前から、世界各地の子供たちに「あなたの大切なものは何ですか?それを絵に描いてください」というイベントを行っています。

今回、モンゴル編のお絵描きイベントの模様を編集したVTRを見せて頂き、ボランティア・パネラー(多分ね)として、意見を述べてきました。要するに試映会です。この反響を見て、最新作のツバル編を編集するようです。ツバルって分かります?オセアニアの島国です。2001年にツバル政府は、地球温暖化による海面上昇により、島(最高でも海抜5m)から避難しなければならないかもしれない、との声明を出しました。2004年2月中旬に、異常な高潮によって島の建物・空港などが浸水しています。このツバルでお絵描きイベントをした映像の編集に、今回の我々の反応が活かされます(多分)。

今回広尾で見たモンゴル編は、地球上で最も緑が減少している国としてモンゴルが選ばれた企画だそうです。お絵描きしてくれる生徒は、家の収入状況や価値観などに偏りのないよう、統計的に小学校をサンプリングしているそうです。

 

あなたの大切なものは何ですか?

あなたの目の前にいる人の大切なものは何ですか?

あなたの嫌いな人の大切なものは何ですか?

その全てを大切だと思ってください。

 

・・・嫌いな人の価値観を僕は受け入れられるだろうか?

今日、どんな意見にも温かい応対をする人に会いました。著者の山本さんとの、初の出会いでした。

 

カンボジア編は既に出版されています。地雷による被災のある国ですね。see アマゾン↓

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%9B%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B-%E2%80%95%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%82%88%E3%82%8A-%E5%B1%B1%E6%9C%AC-%E6%95%8F%E6%99%B4/dp/4097278916/ref=sr_1_6/503-7107729-8008743?ie=UTF8&s=books&qid=1183890018&sr=1-6

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新車購入

ふっふっふ。新車買っちった。オプションつけて一括。

 

 

 

 

 

自転車だけど。

 

 

 

ルイガノのフラットハンドルのクロスバイクです。これ↓。

http://www.louisgarneausports.com/bike/flat-rsr-2.htm

色はホワイト。タイヤは幅25Cを28Cに穿き替えます。街乗りということで、段差が気になるので。

ライト、スタンド、コンピューターメーター、バックミラーを付けて、ほぼ十万円。

納車は今週ですが、宅配便でなく週末に取りに行ってサイクリングして帰ります。晴れるといいな。

ワクワク、ワクワク。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

神の目

Photo

SNSで知り合った方から、ハッブル望遠鏡でNASAが撮影した星雲(NGC7293)の画像が送られてきました。(超)新星爆発で拡張する星雲が目の様に見える珍しい現象で、「神の目」と呼ばれています。3000年に一度の現象だそうです。

この目を見つめるものには多くの奇跡が訪れるといわれており、信じる信じないに関わらず、七つの願いが聞き届けられるそうです。

7/4~7までが一番パワーが強いそうなんですが、まだ効力を失っていませんので、願かけしてみてください。皆さんに幸運が訪れますように!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

生き方 / 稲盛和夫 (サンマーク出版)

Photo_12京セラ・KDDIの会長から一線を引き、仏門に入られた稲盛氏の人生哲学が書かれています。

・心の底から求めたものだけが手に入る

・人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力。足し算ではない

・人間として何が正しいのかという、基本原則

・生まれたときよりも、少しでも魂を磨く

・利他の心

 等など。

 特に仕事や人間関係に悩んでいる人、疲れている人、人生の目的や夢を考えられなくなってしまった人におすすめです。毎日を精一杯生きようって奮起できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリーゴールドが咲きました

先月、親戚の小学生と一緒に種を蒔いたマリーゴールドが開花しました。

070708

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年7月 7日 (土曜日)

火鍋だ!

昨晩は職場のグループで食事会に行ってきました。

お店は、モンゴル式の薬膳火鍋専門店「天香回味」です。

070706_1 スープの中には漢方っぽい薬膳の素材がちりばめられ、赤の辛いスープと白のコクのあるスープがぐつぐついっています。

そこに茸やにんにく、芋や冬瓜を投入。さらに煮込みます。ここでお肉をしゃぶしゃぶ風に頂きました。

段々腹の方が熱くなってきて、鼻の頭も汗をかき始め、鼻水も少し出てきて良い感じです。

スープを飲むと、熱さはエスカレート。ここで赤い方のスープを積極的に頂き、全身に火をつけました。スープの中の生姜とかも間違って食べちゃって、ぬをー、まさしく火鍋です!

色白のNさんも上気して真っ赤になって、「男性は元気になるらしい」などと言い始め、ますます全身に火がつき始めました。

茹でてとろとろになったニンニクを食べ、薬膳の香りも分からなくなった頃、フカヒレを投入。さらにクロレラ麺を投入。フカヒレのコラーゲンとコシのある麺を食べて、満腹。

070706_2

ヴィクトリーー!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年7月 5日 (木曜日)

トーキョーナイツ

夜、NOVAの英語を受けてきました。ビルの入り口でジョセフに"How are you?"と言われて顔を見ると、講師の顔がずいぶんやつれていました。聞くと、仕事のスケジュールがハードなのと、スポーツジムに毎日通っているので、全然睡眠が取れないとの事。

今、NOVAが会社の体質を厳しく叩かれていますが。外国人講師も何らかの形でしのぎを削らされている様な印象を受けました(僕の想像)。

日本は他国籍の外国人が暮らしにくい国だと良く聞きます。生活費を稼ぐために、安いバイト入れまくっているような状況なのかもしれません(僕の想像)。

その帰り、空いた電車に座っていると、和服の女将さんらしき風貌のおばさんが近くに座りました。銀座辺りで日本料理のお店でも構えているのかな??と思っていたら、おもむろに鋭いやすりを取り出し、ものすごい勢いで爪を削り始めました。

ガシガシガシガシ。。

ガシガシガシガシ。。

ガシガシガシガシ。。

僕は黒板を爪で引っかいたりするような、あの蛋白質を擦り取る音がたまらなく嫌なのです。長く続くので、席を替えました。

・・・・母国語の語学教師以外で家計に余裕を持たせたいとしたら、どんな働き方があるでしょうか?そんな事を考えた後、静かな方の車内で稲盛和夫氏著の哲学書を読み始めたのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日曜日)

上野動物園

070701_3

今日は親戚の子供を半日あずかる事になりました。連れて行ったのは上野動物園です。

「パンダさん見よう!」とJR線で盛り上がったのですが、相当歩いてパンダ舎までいったら、リンリンはぐってりうつ伏せで寝ていて動きませんでした。お昼寝の時間なのか、単に暑いのか良く分かりませんが、それでも姫は「パンダしゃん」と満足そうでした。

曇りから日差しが強くなる中、歩ける所は歩き、抱っこの所は抱っこ、肩車の所は肩車で動物園を回りました。まだ姫は小さいので、ライオンやクマなどメジャーな動物を特に狙って見て回りました。

でも半分回ってやっとでした。奥半分のサバンナは、もう少し成長してから連れて行ってあげましょう。

僕が幼少の頃、父には動物を全種類見るんだと言って、一日連れまわしてもらっていました。子育ての苦労を少しだけ体験しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プランターの植物

夜の間に雨が降ったようです。地面が濡れていました。もう雨は降っていなかったので、カメラをぶら下げて散歩です。いつもの公園へ。

うーん、見慣れた風景でしたね。アジサイの季節が終わろうとしています。ミソハギがずいぶん咲き始めていました。

さて、五月下旬に甥と種を蒔いた、プランターの植物を今日は紹介します。ずいぶん育ちましたよ。

070701 サルビア

070701_1 マリーゴールド

先っちょに小さなつぼみが付いています。

070701_2 コスモス

ずいぶん背が高くなりました。幹も太くなっています。このプランターじゃ小さかったかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »