« 新車購入 | トップページ | 外国人女性と話す »

2007年7月 8日 (日曜日)

国際協力師になるために / NPO法人・宇宙船地球号・山本敏晴 (白水社)

Photo_13今日は広尾のJICA国際ひろばで催された、NPO法人・宇宙船地球号の活動紹介講座に参加してきました。

宇宙船地球号では十年ほど前から、世界各地の子供たちに「あなたの大切なものは何ですか?それを絵に描いてください」というイベントを行っています。

今回、モンゴル編のお絵描きイベントの模様を編集したVTRを見せて頂き、ボランティア・パネラー(多分ね)として、意見を述べてきました。要するに試映会です。この反響を見て、最新作のツバル編を編集するようです。ツバルって分かります?オセアニアの島国です。2001年にツバル政府は、地球温暖化による海面上昇により、島(最高でも海抜5m)から避難しなければならないかもしれない、との声明を出しました。2004年2月中旬に、異常な高潮によって島の建物・空港などが浸水しています。このツバルでお絵描きイベントをした映像の編集に、今回の我々の反応が活かされます(多分)。

今回広尾で見たモンゴル編は、地球上で最も緑が減少している国としてモンゴルが選ばれた企画だそうです。お絵描きしてくれる生徒は、家の収入状況や価値観などに偏りのないよう、統計的に小学校をサンプリングしているそうです。

 

あなたの大切なものは何ですか?

あなたの目の前にいる人の大切なものは何ですか?

あなたの嫌いな人の大切なものは何ですか?

その全てを大切だと思ってください。

 

・・・嫌いな人の価値観を僕は受け入れられるだろうか?

今日、どんな意見にも温かい応対をする人に会いました。著者の山本さんとの、初の出会いでした。

 

カンボジア編は既に出版されています。地雷による被災のある国ですね。see アマゾン↓

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%9B%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B-%E2%80%95%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%82%88%E3%82%8A-%E5%B1%B1%E6%9C%AC-%E6%95%8F%E6%99%B4/dp/4097278916/ref=sr_1_6/503-7107729-8008743?ie=UTF8&s=books&qid=1183890018&sr=1-6

|

« 新車購入 | トップページ | 外国人女性と話す »

地球人」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
コメントへのお返事ありがとうございました。

私の住まいは米軍基地がある町ではないのですが、何しろ
小さな島ですので、自宅のある那覇市、職場のある浦添市(ここには基地があります)の真上を、のべつ「ブーン」です。

今回の記事。私の職場と関わりがあるものでびっくり。
広尾でそんな催しがあったのですね。
私は数日前まで、出張で幡ヶ谷のJICA東京にいました。

ツバル。知っていますよー。
人口11000人くらいのうちの、15人くらい知り合いです。結構な割合!
温暖化の影響で、ツバル人の知人一家もニュージーランドに移住するようです。

紹介していただいたご本、私も読んでみます。ありがとうございました。

投稿: lazynana | 2007年7月10日 (火曜日) 13時51分

>lazynanaさん
再会ですね。ご訪問ありがとうございます。
BOSSA Coversは購入しましたか?
JICAに出張ですか。その上!ツバルに知り合いが。。!
マスコミ関係の方でしょうか???
記事の写真の本は今読んでいます。文で紹介した本は世界中の言語に翻訳されたものが並べられていました。

8月の中旬に糸満市を訪問するつもりです。友人の子供の世話に追われていますが、もしお暇でしたらご連絡下さい。

投稿: すうらい | 2007年7月10日 (火曜日) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/15693950

この記事へのトラックバック一覧です: 国際協力師になるために / NPO法人・宇宙船地球号・山本敏晴 (白水社):

« 新車購入 | トップページ | 外国人女性と話す »