« トーキョーナイツ | トップページ | マリーゴールドが咲きました »

2007年7月 7日 (土曜日)

火鍋だ!

昨晩は職場のグループで食事会に行ってきました。

お店は、モンゴル式の薬膳火鍋専門店「天香回味」です。

070706_1 スープの中には漢方っぽい薬膳の素材がちりばめられ、赤の辛いスープと白のコクのあるスープがぐつぐついっています。

そこに茸やにんにく、芋や冬瓜を投入。さらに煮込みます。ここでお肉をしゃぶしゃぶ風に頂きました。

段々腹の方が熱くなってきて、鼻の頭も汗をかき始め、鼻水も少し出てきて良い感じです。

スープを飲むと、熱さはエスカレート。ここで赤い方のスープを積極的に頂き、全身に火をつけました。スープの中の生姜とかも間違って食べちゃって、ぬをー、まさしく火鍋です!

色白のNさんも上気して真っ赤になって、「男性は元気になるらしい」などと言い始め、ますます全身に火がつき始めました。

茹でてとろとろになったニンニクを食べ、薬膳の香りも分からなくなった頃、フカヒレを投入。さらにクロレラ麺を投入。フカヒレのコラーゲンとコシのある麺を食べて、満腹。

070706_2

ヴィクトリーー!!

|

« トーキョーナイツ | トップページ | マリーゴールドが咲きました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

夏の薬膳火鍋で夏ばて予防ですね! 
男性は疲れ知らず、立派なフカヒレで女性は美しくなりそう♪
でもこちら、ちょっとばて気味なのでコラーゲン摂取よりもスタミナ補給に走りそうです^^;

投稿: おあはか | 2007年7月10日 (火曜日) 21時22分

中国も火鍋がありましたよね。四川の辛さが効いたものでしょうか?食べたことがないので。。とにかくスタミナが付くと同時に、汗が出てきます。そういえば、最近体調もいい感じ。

投稿: すうらい | 2007年7月10日 (火曜日) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/15679548

この記事へのトラックバック一覧です: 火鍋だ!:

» 暑いのにわざわざ『天香回味』で火鍋 [食う・飲む・遊ぶろぐ]
ムシムシ暑い日なのに・・・ [続きを読む]

受信: 2007年7月16日 (月曜日) 16時50分

« トーキョーナイツ | トップページ | マリーゴールドが咲きました »