« 雨天順延 | トップページ | 梅雨明けの予感 »

2007年7月22日 (日曜日)

ひょうたん池

晴れてきたので、再度サイクリングを試みました。

三年前の話になるのですが、中華そば屋の二階で一人暮らしをしていた時期があります。その店を経営するシニアな夫妻には大変お世話になり、ニュース・スポーツ・旅行・芸術・文芸など、大人の切り口での意見を伺い、それを話しながら気が付けばかなり酒に酔っている、という日々を過ごしていました。

僕が家庭の事情で実家に戻った後、その店はしばらく営業していましたが、これもまた店の事情で閉店。マスター・ママ(と酔っ払った客はそう呼んでいた)との接点はブログだけになりました。

最近奥さんのほうから、「ひょうたん池をよく散歩している」と連絡があったこともあり、ひょうたん池とやらに自転車で行ってきました。場所は大田区平和島の平和の森公園。おじいちゃん方が多数、ひょうたん池で釣りをしていました。

070722

070722_1 ガマ

携帯に電話を入れてみると、そのひょうたん池ではなく、もっと×××××の方の△△△△△の辺りだという事で、南下して多摩川の近くで待ち合わせ。

本物のひょうたん池を見せてもらいました。ここでも釣りをしているおじいちゃんがいました。

070722_2

ひょうたん池でしばし、おしゃべり。ファミレスでしばし、おしゃべり。おしゃべりで圧倒されるのは昔も今も変らないな、と思いつつ、お元気そうなので安心しました。

お土産にミョウガの苗をもらいました。根がすごい勢いで(竹の子のように)横に張るということで、プランターに植えました。来年はこのミョウガで豆腐を食べよう。

070722_3

 

 

  正味走行時間:1時間52分

  走行距離:27.0km

  平均時速:14.4km/h

  最高速度:38.9km/h

|

« 雨天順延 | トップページ | 梅雨明けの予感 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

走行距離 凄いですね
下のひょうたん池は望遠で撮ってますか?
ものすごく広い感じに写ってますね。
お疲れ様でした。

投稿: kofukobo | 2007年7月23日 (月曜日) 01時32分

お世話になりました。
近くから広角で撮ったので広く映っているのだと思います。

投稿: すうらい | 2007年7月23日 (月曜日) 02時20分

多摩川のひょうたん池ですね。。。ここの池の水をかきだすと雨がふります。仲間内ではひょうたん池のたたり・・・と呼んでいました。

池上にもひょうたん池があったような???

ここの水位、多摩川とおんなじなんですよ~

投稿: 未音 | 2007年7月24日 (火曜日) 02時00分

ひょうたん池はあちこちにあるようですね。言葉の語呂が良いんでしょうかね。

投稿: すうらい | 2007年7月24日 (火曜日) 06時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/15844483

この記事へのトラックバック一覧です: ひょうたん池:

« 雨天順延 | トップページ | 梅雨明けの予感 »