« 上野動物園 | トップページ | 火鍋だ! »

2007年7月 5日 (木曜日)

トーキョーナイツ

夜、NOVAの英語を受けてきました。ビルの入り口でジョセフに"How are you?"と言われて顔を見ると、講師の顔がずいぶんやつれていました。聞くと、仕事のスケジュールがハードなのと、スポーツジムに毎日通っているので、全然睡眠が取れないとの事。

今、NOVAが会社の体質を厳しく叩かれていますが。外国人講師も何らかの形でしのぎを削らされている様な印象を受けました(僕の想像)。

日本は他国籍の外国人が暮らしにくい国だと良く聞きます。生活費を稼ぐために、安いバイト入れまくっているような状況なのかもしれません(僕の想像)。

その帰り、空いた電車に座っていると、和服の女将さんらしき風貌のおばさんが近くに座りました。銀座辺りで日本料理のお店でも構えているのかな??と思っていたら、おもむろに鋭いやすりを取り出し、ものすごい勢いで爪を削り始めました。

ガシガシガシガシ。。

ガシガシガシガシ。。

ガシガシガシガシ。。

僕は黒板を爪で引っかいたりするような、あの蛋白質を擦り取る音がたまらなく嫌なのです。長く続くので、席を替えました。

・・・・母国語の語学教師以外で家計に余裕を持たせたいとしたら、どんな働き方があるでしょうか?そんな事を考えた後、静かな方の車内で稲盛和夫氏著の哲学書を読み始めたのでした。

|

« 上野動物園 | トップページ | 火鍋だ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

電車内で、ガシガシ・・と、爪を削るとはマナーが悪いですね。車内で化粧されたり、食べ物を口にしたりする光景も不愉快になります。
すうらいさんは、英会話を習っているのですね。
NOVA、いろいろニュースになっているのを見ますが、途中解約しても返金がないとか・・。
止むを得ない事情があって辞めるのは仕方ないと思うけど、そうじゃなければ、始めたことは最後までやり遂げて、高い授業料以上のものを身につけないと意味がないと思います。継続は力なり・・・ですね。

投稿: Kitty | 2007年7月 6日 (金曜日) 21時05分

やはり英語は現地に暮らすのが一番です。駅前留学も頻繁に行かないと、力が付きません。

投稿: すうらい | 2007年7月 7日 (土曜日) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/15665025

この記事へのトラックバック一覧です: トーキョーナイツ:

« 上野動物園 | トップページ | 火鍋だ! »