« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金曜日)

新たな旅立ちに、「ガンバロー」

会社のテニス仲間が転職しました。

壮行会。

見てるかな。少し落ち着いたであろう頃、連絡するよ。コメントは本ブログ・メルアドまで。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月29日 (水曜日)

どうやって彼はメジャーリーガーになったのか

石川県に仕事がてら行ってきました。

わずかな時間で立ち寄ったのは、松井秀喜ベースボールミュージアム。

マツイの原動力は夢でした。そしてそれを支える努力、周りのお陰様。

070829

野球好きでなくても、感動のミュージアムでしたよ。

人生挫折もあるだろうけど、夢がなければ今のゴジラ・マツイはいなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月曜日)

秋が来てた

翌朝の東京。起きても肌が汗でベタベタしません。

秋の虫が鳴いています。もうセミではありません。

リリリリリリリリリリリ。

リリリリリリリリリリリ。

 

もう来月は中秋の名月。明日火曜の満月の夜は、皆既月食が見られます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日曜日)

美ら海(ちゅらうみ)水族館

東京に帰って来ました。あっという間の二日間でした。

今日は美ら海水族館に行ってきました。旧盆でも、結構観光客で混雑していました。

ここの水槽は巨大で、中をジンベイザメやマンタが悠々と泳ぎ回っています。この巨大な水槽の断面は、ほんの一角。そして、この水槽を見上げながらくつろげるカフェもありました。

今日案内してくれた人は、熱帯魚を輝いた目で見つめる子供が大好きなおじさんです。

070826

070826_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土曜日)

沖縄そば

沖縄そばを食べないと始まりません。恩納村の古い琉球を再現したテーマパーク内で、武家屋敷を利用したそば屋を見つけて入りました。

Photo

Photo_2

縁側で子供がくつろぐことが出来、風も気持ちよくて素敵な家屋です。急に雨が降ってきました。

土曜から沖縄ではウンケーに入っています。月曜のウークイまで、東京で言うところのお盆です。先祖の霊が帰ってくるタイミングで、沖縄に来てしまいました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金曜日)

沖縄に着きました

沖縄に着きました
最高の金曜日です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水曜日)

社員をサーフィンに行かせよう / イヴォン・シュイナード

Photo パタゴニア創業者の経営論。

アウトドア関連に関し興味のない人は、おそらく「パタゴニア」というアウトドア・メーカーを知らないであろう。

どのアウトドア・メーカーも機能を追求した商品の開発を行っているが、パタゴニアがロハス志向の人々に注目されているのは、その企業理念・CSRにある。

創業者のイヴォン・シュイナードは、デイヴィッド・ブラウアーの「死んだ地球からはビジネスは生まれない」という言葉を引用している。

岩登りの用具、斬新なデザインで機能性の高いアウトドアウェアから始まったこの企業は、現在では商品のライフサイクル全体に目を配り、環境負荷の低い商品を提供している。例えば、オーガニック・コットンにこだわった原料やリサイクル原料など、その考え方は、地球環境を考える上で非常に先進的だ。

またパタゴニアではフレックスタイムを導入し、山キチガイ、波キチガイが責任を持って仕事をしつつ、アウトドアを満喫できる雇用環境を実現している。

地球を素晴らしいと体感できる心のコアを犠牲にしない。

地球の環境破壊が標榜される中、
100年後に残るビジネスは、このような企業姿勢に則ったものであるだろう。

| | コメント (1) | トラックバック (3)

2007年8月21日 (火曜日)

早くも夏休み恋しい

火曜早朝。混雑と冷房に慣れず、洗足池を歩いておにぎりを食べて出社。昼眠い。

火曜夜。酒席。酔って帰ったら、水道管工事のため断水。ひねっても出ない。流しても流れない。翌水曜朝シャワーを浴びて会社へ急ぐ。

070821

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日曜日)

宿題なくて良かった^^;

070818 今日は読みかけの本を読み切ってしまおうと、洗足池のベンチに座ってセミが鳴く中、ページをめくっていました。しかしボリュームがあって、なかなか進まない。3時間ほど読んで、気分転換。またボートに乗っちゃおう。

今度は30分券を購入。今日は日曜日で水面にはボートやサイクルボートが混雑。ボートって後ろに進むから難しい。前を向いて、そちらが進行方向であればいいのに。

カヌーやカヤックへの意気込みを残し、夏休みのアクティビティ終了。レジャー手帳を充実させたいな。。

 

さて、明日から仕事。ブログに書ける事が減っちゃうな。

冬のインドまで、頑張って行こう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土曜日)

おじさんに戻る

昨晩から姫が来ています。今日は一日空けておいたのですが、何やら家族でお出かけでした。

僕は昨日の酒がやや残り、起きたり寝たり。ぐでぐで。気温が涼しいので過ごしやすかった。

夜に姫はお父さんと一緒に、自宅に帰って行きました。また来てね。

 

 

さて、明日は夏休み最終日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金曜日)

童心回帰3日目

ペルセウス座流星群を見逃したせいか、なんだか満天の星が見たくてしょうがない。

そこで、今日は日本科学未来館にあるプラネタリウム、MEGASTAR-ⅡCOSMOSの上映を見に行って来ました。この恒星投影機は、12.5等星までの恒星を投影することで、世界最多の500万個の星を映し出します。12.5等というのは、肉眼で見えない明るさの星なのですが、これにより天の川の立体感や濃淡、暗黒星雲の細かいディテールを忠実に再現できます。

早い者勝ちの定員予約制となっているそうなので、10時開館の所を8時半に着きました。そしたら、誰もまだ来ていませんでした。上半身の筋肉が少し痛いなと思いつつ、読書。

「社員をサーフィンに行かせよう/イヴォン・シュイナード」

070817

 

僕が小学生の頃つまり30年前に、渋谷の駅前に「五島プラネタリウム」があって、祖父に連れて行ってもらったことがありました。古いそのプラネタリウムは、ドームが大きいので、当時の投影機でも夜空に吸い込まれそうな満天の星を映し出していました。季節の星座を解説したりしていたと記憶しています。

今日のMEGASTARでは、『偶然の惑星』と題し、地球に我々が存在する偶然性を考える35mmのモノクロ映画を、満天の星の上で写して解説するというものでした。従って、星座の解説はありませんでした。初めはきれいだなと思って見ていましたが、何だか星の配置が見慣れた配置ではありません。星座にも結合できず、北極点も分からず、なんだか遠い星へ来てしまったかのような感覚になりました。偶然の惑星から見た星空との事ですが、南半球の地点を計算したのでしょうかね。最後に少しオリオン座が見えてホッとしました。そういえば昔ニュージーランドで似た様な経験をしました。

どちらかというと、科学教室よりもアートの色合いが強かったと思います。

 

 

その後、銀座と東京でお買い物。 システム手帳の書き込みカレンダー買いました。「レジャー手帳」作ります。ぴあや東京ウォーカーや旅行ガイドを持ち運ぶ感覚。グーグル・カレンダーには、日記を共有するサービスがあるそうですが、まずは家族の趣味でレジャー情報を集めて、手帳に持っておきます。

初めに、流星群の年間スケジュールとインド休暇死守の予定を書き込みました。明日から情報を増やしていこう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木曜日)

童心回帰2日目

今日は早朝五時に家を発ち、多摩川の上流・羽村市の取水堰に向いました。

丸子橋でルイガノの出発写真。朝焼けは見えますが、太陽がまだ顔を出していません。

サイクリングロードは時速20~25kmを維持しつつ走行。初め川崎(神奈川県)側を走り、途中道が切れて少し迷いましたが、府中(東京都)側に渡ることができ、中央道と交差する国立市の終点には7時に着きました。

070816

070816_2 六時ごろ、東京都側

そこからは一般道です。甲州街道、新奥多摩街道、奥多摩街道を通って、やっと羽村市に着きました。一般道は車道にバイクレーンがあるときは走りやすいのですが、左折レーンに変ったり、車線の狭い所はやはり怖いですね。怖いところは、全部歩道に乗り上げました。歩道を走った距離の方が多かったかも。

こんなとき役立ってくれるのが、ハンドルの右端につけたバックミラーです。三月のエミコさん・スティーブさんとの里山サイクリングでその重要さを教えられ、今回ほんとに危険を察知できると実感しました。

水を2L用意して出発しましたが、途中トイレと飲料の買出しのために二回コンビニに寄りました。世界旅行じゃこれは通用しませんね。

さて、到着した羽村の取水堰は水がジャバジャバいっているだけでした。しかし、すこし上流に水上公園と宮の下運動公園があったので、そこで一休み。まだ九時くらい。河原に下りて、足を濡らしてしばし水遊び。水は気持ちよいです。ただ底の石の苔が少しヌルツク。むむ。 ちっちゃい2cmくらいの魚が元気に泳ぎまわっていました。

070816_3

0708162

しばらく木陰で一休み。早い昼飯(おにぎり)を食べて、水分をゆっくり充分に補給して、汗の乾く速度に涼しさか感じられるようになるまで、のんびり。風が気持ち良い。後ろで大きなプールを若者達が掃除していた。

070816_4 風の木陰でおにぎりブランチ

cycle comp. :片道のデータ

走行正味時間 2hr50min(5:00~9:00前)

距離 50km

 

 

さて、ここから帰途に着きます。太陽もずいぶん高い所から、じりじりとした紫外線を放ってきます。風の温度もだんだんむっとする様な高温多湿の空気に変ってきました。もう道は分かるので、コンビニの飲料補給とトイレを極力利用して、国立市まで一気に帰ってきました。

時刻、11時。暑い熱いあつい!ちょっともうバテバテ。摂取水分量も6L位になっています。小休止後、サイクリングロードを15~23km/h位の押さえ気味ペースで下っていきます。木陰のベンチが見えたら、迷わず休憩。左ひざの屈伸にわずかな違和感。つま先立ちすると、ふくらはぎがピキピキ。こういうときは、まあ日暮れまでに着けばいいだろうという、開き直りが重要です。足が辛い時はギアを落として15km/hくらいで。

そんなこんなで、丸子橋前の最後の休憩地点まで来ました。あと少しです。先日はここに朝、ママチャリで来て写真を撮りました。ルイガノを入手して、こんな日帰り旅ができるとはな。

070816_5

駅前のスーパーで買い物をして帰ったので、帰宅は14:10。約九時間の日帰りツアーでした。

ビール要らない。聞いた話、ハーフマラソンの後にビール飲めるのが信じられないな。

まずウーロン茶と寿司を食す。そして極楽のシャワー。これも世界旅行ではこういかないんでしょうね。。。

cycle comp. :往復のデータ

  走行正味時間: 5時間51分

  距離: 98.73km (あ~百に微妙に届かなかった。。。でも家の近くで余計に遠回りする気もしない。粉飾なし!)

  平均時速: 16.8km/h (帰りのスローペースで、往路より落ちました)

  最高時速: 42.0km/h (下り坂!)

  積算ルイガノ走行距離: 188.6km

 

 

で、シャワーの後落ち着いたら、結局ビール飲んでます。。ぷははは

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水曜日)

童心回帰1日目

姫は昼過ぎに家族で父方の故郷へと帰省しにいきました。

ぽっかり空いた自分の時間、思いっきり使ってやろう。

 

まず、クーラーで調子の狂った体を、暑さに馴染ませました。公園の木陰で、旅行・レジャーの年間スケジュールについて考察。手帳とにらめっこ。セミの合唱の中、インド旅行の日程を決めました。仕事が一段落する冬に、有給休暇五日間!死守するつもりです。

セミの声がただのBGMとなり、ぬるい風も涼しいと感じた頃、ちょっと歩くことにしました。そしてふと立ち止まったボート乗り場。

乗っちゃおう、一人で。

手漕ぎのボートは小さな頃父と乗って以来初めてに近いです。洗足池には手漕ぎボートと足ペダルボート2種があり、子供と乗るときは足漕ぎで済ませていました。手漕ぎ、ちょっと緊張します。乗るときに簡単に説明を受け、出発。あれあれ、まっすぐ進まない、左手が弱いみたい。舵取りのコツを覚えましたが、ジグザグに進みます。池の奥でオールを止めて、プカプカしばらく浮き、近づいてくるカモの写真を撮ったりして、のんびり過ごしました。水面を過ぎる風がとても気持ち良いです。手漕ぎボートの水遊びは、開放感があって気持ちいいな。いつかカヌーの川下りもやってみたい。モンベルのツアーも、今度誘い合わせて検討してみよう。

070815

水面でプカプカ浮いていると、防災放送で大田区の花火大会のアナウンスがありました。へ~、今日花火大会あるんだ。

 

水遊び後の楽しい気分で帰宅し、花火大会について調べてみると、どうやら多摩川の六郷土手で平和祈念花火大会を行うらしい。しばらく打ち上げ花火を見ていないので、行くことに。

開催地近くに住む、中華そば屋の元店主に電話し、大混雑の中待ち合わせ。先方が携帯を持っていないという、心もとない状況の中、なんとか会えました。

マスター・ママともお元気そうで何より。ハイと手渡されたのは冷えたビール。あっ、ありがとうございます!!シートしか持って来ていませんでした。大変恐縮です。グビグビ、プハー。

かくして打ち上げ花火が始まりました。

0708151

0708152

閃光と共に目前に迫る球体。少し遅れて腹に響く爆発音。乱れ打ちの波の様な音。花火も久しぶりです。開催時間は40分程度ですが、充分楽しみました。ビールは冷えたのを3缶も頂きました。

花火後の暗がりで、マスター・ママと話し、お元気そうなのでホッとしました。このブログ見てると思います。今日はありがとうございました。来年の夏休みも、旅行していなければ、連絡を取らせて頂きます。

童心回帰1日目、夜中になっちゃった。おやすみなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

隣国の王、来る

昨日、姫のお父さんが一足遅れて来てくれました。姫は大喜びです。

僕はと言うと、今日は家でのんびり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火曜日)

川の水面

今日はルイガノを購入した晴海の自転車屋に行き、空気入れを買って来ました。フレンチバルブの他、ママチャリの金具にも対応する奴で、空気圧のメーターが見やすい位置に付いています。

長い空気入れを持って電車で帰り、帰りがけに髪を切りました。

そして、ルイガノに空気を入れ、夕方少しだけサイクリング。16時だとまだ暑い。店の人も早朝から10時くらいがいいですね、と言っていました。

なんとなく多摩川に来ました。

070813

0708131

0708132

0708133 

本来ならば、ガンジス川を見て黄昏るつもりでしたが、前に記したとおりビザが間に合わず、今多摩川を見ています。やや虚しさが。

今度はルイガノでもっと足を伸ばしてみようと思います。羽村堰辺りまで行ってみたいですね。明日(今日)は昼過ぎから予定があってNGです。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年8月12日 (日曜日)

短い帰省

王子、煙玉に興じる。懐かしい硫黄臭。
姫は段々羽目を外し始め、クッションと座布団を沢山投げる。結構肩がいい。

夜、王子国へ帰る。羽田で抱擁。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蝉の声の聞こえ方

映画「トランスフォーマー」観て来ました。車などがロボットに変身して戦いまくる、80年代のアニメが原作の映画です(王子)。

東急ハンズでお買い物(弟)。

その後、都内某所で家族集まって墓参り(母)。

さらに、東京湾花火大会に飛び入り参加は、付いていけず無理。

図書館で絵本を借りて、朗読(姫)。

職人のパン(妹)。ビール、眠りに落ちる(僕)。

 

早朝に起きた王子に朝飯前に洗足池を散歩させるかどうかで、王子の価値観を変える事ができた、はず。

都会の迷走帰省。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月10日 (金曜日)

夏休みとります

仕事が片付いて、休み明けからのビジョンも見えてきたので、午後は半休をとって夏休みに入りました。

今日東京に弟と甥が来るので、会いに走りました。

王子:「マリーゴールドどれ?」

すうらい:「これだよ。結構長い間咲いているよ。大きくなっただろ。」

王子:「夢みたいだね。でもあんたは早く誰か見つけて結婚しなさい。」

返す言葉なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木曜日)

満面の笑みで「おじちゃん」と

今週酒の機会が多くて、ブログ更新がおざなりになりました。僕は明日一日出勤したら、夏休みに入ります。

今日姫が来てくれました。家に帰ると、「おじちゃん、お帰り」と。さらに明日は、王子も来てくれます。

にぎやかな夏休みになりそうです。

パソコンが調子悪いです。RSSリーダーの再設定が必要です。フリーズもします。休み中の時間のあるときに対処しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月 5日 (日曜日)

ストレス発散

テニス面子で合宿してきました。ものすごい暑さだったので、熱中症にならないように水分をこまめに補給していました。汗と一緒にストレスと鬱っぽさも流れ出て行ったみたいです。

070805

070805_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金曜日)

ご心配おかけしました

いつもの様に出勤しています。気持ちはしっかり目。
今日は極力のんびり目でいこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木曜日)

夏の空白

午前中、機械を洗っていると、なんだかぽっかり心に穴が空いた。上手く表現ができないが、サビシイ。会話がしたいのでもなく、空腹なのでもなく、女が欲しいのでもなく、認めて欲しいのでもない。むしろ人と話すのが面倒くさい。蝉の合唱を聞きながら、一人たそがれたい。

昼飯食った。ウォークマンで音楽聴いて、リズムに乗ろうとした。でもダメ。

スケジュール詰め込んで、リスクの大きい仕事を一身に頑張ってきたけれど、今日は脆くなった。

欝っぽいかな?手帳に午後の空白を作り、退社。最近電車が人身事故で止まるけど、季節的な要因があるのかなと思う。直帰し、親父の位牌に線香を供えてから、嫁に出て離れて暮らす妹と電話。昼下がりの会話。そして、昼寝。

・・・・・・

復活しました。仕事に干されて社内で時間潰す人には経験し得ない泥沈。自分の活きる気概、抑圧していました。

自己診断:極軽度抑うつ。要・蝉の合唱、しばし。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

湿度の高い朝

070802

雨上がりの朝も、ずいぶん蒸し暑くなった。九州四国には台風が来ているそうで、東京はまだ影響が無いが、今朝は水蒸気の充満を感じる。

スズメの声が聞こえる。蝉は今日はまだ鳴いていない。と思ったら、また激しく雨が降ってきました。

今週末、テニス面子で合宿をしにいくんですが、お天気どうなるか心配だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »