« 童心回帰1日目 | トップページ | 童心回帰3日目 »

2007年8月16日 (木曜日)

童心回帰2日目

今日は早朝五時に家を発ち、多摩川の上流・羽村市の取水堰に向いました。

丸子橋でルイガノの出発写真。朝焼けは見えますが、太陽がまだ顔を出していません。

サイクリングロードは時速20~25kmを維持しつつ走行。初め川崎(神奈川県)側を走り、途中道が切れて少し迷いましたが、府中(東京都)側に渡ることができ、中央道と交差する国立市の終点には7時に着きました。

070816_2 六時ごろ、東京都側

そこからは一般道です。甲州街道、新奥多摩街道、奥多摩街道を通って、やっと羽村市に着きました。一般道は車道にバイクレーンがあるときは走りやすいのですが、左折レーンに変ったり、車線の狭い所はやはり怖いですね。怖いところは、全部歩道に乗り上げました。歩道を走った距離の方が多かったかも。

こんなとき役立ってくれるのが、ハンドルの右端につけたバックミラーです。三月のエミコさん・スティーブさんとの里山サイクリングでその重要さを教えられ、今回ほんとに危険を察知できると実感しました。

水を2L用意して出発しましたが、途中トイレと飲料の買出しのために二回コンビニに寄りました。世界旅行じゃこれは通用しませんね。

さて、到着した羽村の取水堰は水がジャバジャバいっているだけでした。しかし、すこし上流に水上公園と宮の下運動公園があったので、そこで一休み。まだ九時くらい。河原に下りて、足を濡らしてしばし水遊び。水は気持ちよいです。ただ底の石の苔が少しヌルツク。むむ。 ちっちゃい2cmくらいの魚が元気に泳ぎまわっていました。

070816_3

しばらく木陰で一休み。早い昼飯(おにぎり)を食べて、水分をゆっくり充分に補給して、汗の乾く速度に涼しさか感じられるようになるまで、のんびり。風が気持ち良い。後ろで大きなプールを若者達が掃除していた。

070816_4 風の木陰でおにぎりブランチ

cycle comp. :片道のデータ

走行正味時間 2hr50min(5:00~9:00前)

距離 50km

さて、ここから帰途に着きます。太陽もずいぶん高い所から、じりじりとした紫外線を放ってきます。風の温度もだんだんむっとする様な高温多湿の空気に変ってきました。もう道は分かるので、コンビニの飲料補給とトイレを極力利用して、国立市まで一気に帰ってきました。

時刻、11時。暑い熱いあつい!ちょっともうバテバテ。摂取水分量も6L位になっています。小休止後、サイクリングロードを15~23km/h位の押さえ気味ペースで下っていきます。木陰のベンチが見えたら、迷わず休憩。左ひざの屈伸にわずかな違和感。つま先立ちすると、ふくらはぎがピキピキ。こういうときは、まあ日暮れまでに着けばいいだろうという、開き直りが重要です。足が辛い時はギアを落として15km/hくらいで。

そんなこんなで、丸子橋前の最後の休憩地点まで来ました。あと少しです。先日はここに朝、ママチャリで来て写真を撮りました。ルイガノを入手して、こんな日帰り旅ができるとはな。

070816_5

駅前のスーパーで買い物をして帰ったので、帰宅は14:10。約九時間の日帰りツアーでした。

ビール要らない。聞いた話、ハーフマラソンの後にビール飲めるのが信じられないな。

まずウーロン茶と寿司を食す。そして極楽のシャワー。これも世界旅行ではこういかないんでしょうね。。。

cycle comp. :往復のデータ

走行正味時間: 5時間51分

距離: 98.73km (あ~百に微妙に届かなかった。。。でも家の近くで余計に遠回りする気もしない。粉飾なし!)

平均時速: 16.8km/h (帰りのスローペースで、往路より落ちました)

最高時速: 42.0km/h (下り坂!)

積算ルイガノ走行距離: 188.6km

で、シャワーの後落ち着いたら、結局ビール飲んでます。。ぷははは

自転車」カテゴリの記事

世界旅行・・・最近世界旅行用のチケットがあることをしり気になっています。いつか利用できる日がくればどういうルートにしようかと空想がひろがるばかり。

夏場の約6時間の走行、きいただけでくらくらしてきました。帰宅後のシャワーは格別でしたでしょうねえ☆

昨年中検受験で参加できなかった上海マラソンに今年は参加したくてトレーニング中です。とはいってもエントリーするのはたった4.5kmの健康マラソンですけどね^^

投稿: おあはか | 2007年8月31日 (金曜日) 23時04分

おお、マラソンに!4.5kmでもすごいですよ。一念発起したのは、何かきっかけがあったのでしょうね^^;

投稿: すうらい | 2007年9月 1日 (土曜日) 23時52分