« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月29日 (土曜日)

地球温暖化をめぐるメモ

映画「不都合な真実」を見てから半年以上経ちました。

その間に、二酸化炭素の排出抑制に関する前向きな国際情勢のニュースが続いていますので、ちょっとメモ程度にまとめておきます。

 

□ハイリゲンダム・サミットで、日本が提案した「2050年までに二酸化炭素排出量を半減」について議論がなされ、G8首脳がこれに合意した。

□2012年に期限を迎える京都議定書後の国際的な枠組み作りが模索され、これまでは協力的とはいえなかったアメリカ・中国・インドの動向に注目が集まっている。

□先週、約160ヵ国の首脳・閣僚級が参加した国連の気候変動ハイレベル会合の議長総括で。「多くの国に法的拘束力を持つ目標設定を求め、2050年までの排出半減の必要性を言及した。」

□昨日、アメリカのブッシュ大統領が温暖化を重要な課題と認め、アメリカはこれについて真剣に取り組むと強調した。京都議定書後の枠組みについて国連の下で交渉し、09年中の合意を目指す考えを示した。

□今後の関連スケジュール:

 ・11/12~17 気候変動に関する政府間パネル(IPCC)総会[バルセロナ]
 ・11/21   東アジアサミット[シンガポール]→地域内の協力体制
 ・12/3~14  気候変動枠組み条約第13回締約国会議(COP13)[インドネシア・バリ]
 ・08.7月  G8サミット[北海道洞爺湖]

 

 

枠組みは政治的にできる方向に見えます。

中身は地球人が創ります。

ご意見・アドバイス等、コメントにてお待ちしております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水曜日)

一杯だけ飲む

今日で禁酒一週間でした。

が、濃い目の泡盛の水割り一杯だけ飲んでしまいました。

酔うのが早くなっています。また、しばらく禁酒しよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火曜日)

中秋の名月

今宵の満月は、不思議と気持ちが落ち着き、

ものの月影が時間をゆっくり流してくれます。

酒を酌み交わしながら、月見といきたい所でした。

070925

何となく思い出しました・・。

 

 

竹里館 ~王維~

 独り坐す幽篁の裏[ゆうこうのうち]

 琴[きん]を弾じてまた長嘯す[ちょうしょうす]

 深林人知らず

 明月来って相照らす

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月曜日)

炭酸水でごまかす

今日はテニスの団体戦に出場し、惨敗。ずずーーんと無力感。

その後、別件で明るいメール打ち、しばらく何だかくすぶってる。

禁酒五日目。これまで休日の夕方にブログしていれば、大抵缶ビールぐらい飲んでいた。やせ我慢まで行かないが、くつろぎ感がちょっといつもと違う。

雑誌買って読みそびれていた。ソトコト。日中読みたい気分の雑誌だけど、夜喫茶店に行ってペラペラめくろうかな。

070924

写真は昨年10月上旬の奈良・飛鳥レンタルサイクリングより。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日曜日)

久しぶりに洗足池

070923

一ヶ月くらい前までは、平日も早朝の風景をブログにアップして皆さんに紹介していたのですが、実はその裏で不眠症に悩んでいたのです。夜中二時頃目が覚めて、もう一度寝ようとしても眠れない。結局日の出まで無為に過ごして、写真を撮りにフラフラと出かけ、ブログを更新した後に、きつい一日を始める。そんな毎日でした。

さすがにマイリまして、病院でカウンセリングを受け、睡眠薬を処方してもらいました。これだと確かにぐっすり眠れて、朝まで起きません。しかしです。今度は朝起きられなくなってしまいました。目が覚めても頭がボーっとして、気合が入りません。洗顔後、ボーっとして布団に倒れこんでしまう始末。

さすがにマイリまして、再度カウンセリングを受け、もっと軽い「睡眠導入剤」というのにしてもらいました。それから、禁酒(飲まないと怒る人と一緒でない限り)を始めました。今日でまだ四日目です。

そんな訳で、今朝は五時半に目覚めました。普段の出勤には良い時間です。今日は秋分の日ですので、朝の時間は目一杯使って良し。というわけで、久しぶりに洗足池に散歩に行ってきました。

070923_2 道すがら、ススキを発見

夏の花はまだ咲いているものもあります。しかし、BGMがセミから秋の虫に完全に替わりました。

年配の方四、五十人位がラジオ体操をしていましたよ。このおじさんたち、体操が始まる30分も前から、ストレッチしたりバドミントンをしたりしていました。年配になると、自然に不眠になるのかもしれません。。。

 

 

さて、話は昨日の事になるのですが、池のベンチで読書していると、クラリネットの練習をしている二人がいました。適度な音量で、演奏もなかなか上手く、良い気分で聴いていました。

クラリネットが終わると、次は笙(しょう:東儀秀樹が使うやつ)の音が ぷぃー と響き始めました。池が雅楽の空気に包まれました。ちょうど本を読み終えたところだったので、どこで吹いているのか池の周りを移動してみると、、、

池の中で足漕ぎボートに乗ってペダルを回しながら、お兄さんが笙を奏でているではありませんか。音は雰囲気が出ていてみやびな感じですが、その足の回転は、、、大道芸人みたいだった。。

 

 

今日はお墓参りの予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月22日 (土曜日)

ただマイヨ・ジョーヌのためでなく / ランス・アームストロング (講談社)

Photo この本の存在は、身近にいたとある癌からの生還者から聞いた。

マイヨ・ジョーヌ(黄色のジャージ)とは、ツール・ド・フランスで一位の選手だけが着られる栄光のジャージのことである。

世界一の自転車選手を突然襲った悲劇~睾丸癌。癌はすでに肺と脳にも転移していた。

長く辛い闘病生活で、彼は生き甲斐の全てを失った。しかし、その彼を支えたのは、医療関係者・友人・そして母親の温かい励ましだった。

奇跡的に寛解した彼は、生涯の伴侶ともめぐり合い、再び自転車に乗ることを決意する。そして彼は見事に再生した。

調整の後、彼はツール・ド・フランスで優勝。

そして精子バンクに預けておいた最後の精子で、子供を授かる。

  

  

大病を克服するのは一人の力でできることではない。天命の運不運だってある。

その先に与えられた人生二度目のチャンスをどう生きるのか、癌を克服して人生の厳しい上り坂を漕ぎ続けた、ランス・アームストロングの自伝です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火曜日)

巣立ち

今日帰宅途中に駅まで歩いていたら、一見ハチドリの様な小さな鳥が不安定に飛んでいるのを見つけました。

何だろうこの鳥は、と思ってよく見ると、どうやらそれはツバメのヒナのようです。

ツバメのヒナは一生懸命羽ばたいて、方向が定まらぬまま空を移動していきます。親鳥の様な滑空はできません。時には羽ばたきながら落下してしまい、またうまく空気を捕らえてふらふらと上昇していきます。

あ、よく見ると、五、六羽飛んでます。

どこかで巣を守られて、卵から飛べるまで育って来たんですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月曜日)

東京ベイエリアの眺望

今日は髪を切った後、午後からまたサイクリング単独行に出かけました。

昨日のサイクリングで走っていると、急に視界が開けて、これは気分良い!!という風景に出会ったのですが、集団で走っていたので写真を撮りませんでした。

今日はそれが気になって、そのスポットに再び足を運んでみました。場所は晴海・有明の湾岸沿いの大橋です。この場所は車で行くと地下トンネルを使ってすぐなのですが、車しか通れないため、新橋・銀座の方を回って行きました。途中晴海のセオ・サイクルで自転車用のグローブを購入。昨日、掌がグリップの形に真っ赤になりましたからね。

さて、僕が気に入った眺め。

070917 広い空の下にベイブリッジ

0709172 東京の高層ビルを臨む

それからこの広い緑の空き地は、2016年オリンピック誘致のために、選手村候補としてキープしているようです。

070917_2

  

車道を走るコツを掴んだかも。でも安全運転します。

正味走行時間:2時間40分

移動距離:39.4km

平均時速:14.8km/h

ルイガノ積算走行距離:310.6km(まだまだだなあ)

ちょっとペダルを漕ぐとキコキコ言い始めました。グリースの問題でしょうか?自転車屋と相談してみます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日曜日)

東京シティサイクリングに行ってきました

新宿まで自走したら思ったよりも早く着いてしまい、7:30待ち合わせの所、6時に着きました。マックに寄ったり、駅前で待ちながら家族にモーニングコールしたり、時間を潰しました。

070916_2

7:30きっかりに全員集合。輪行の先輩達は自転車を手早く組み立てて、いざスタート地点の都庁前に。受付を済ませて自転車を置くと、広場は自転車の群れ。1600人くらい出場します。

070916_3 070916_4

070916_6

   

   

さて、スタート時間は9時でしたが、なにしろ1600人で信号待ちもあるので、実際には30分遅れくらいでスタートしました。今回のサイクリングの楽しみ方は、(1)東京の空気・風景を楽しむ、(2)交通規則を守って安全運転、(3)レースじゃないので、自分のペースで休憩を取って楽しむ、でした。

前半は自転車の長い縦列の中を進みました。自転車が多いので、車道を走っても、車の方が気遣って左車線にゆとりができました。一人で走ってるとなかなかできませんが、車道を走る感覚が少し掴めましたよ。

さて、コースですが、地図を添付します。明治神宮前から六本木を通って山手線を横断し、新橋から豊洲・有明のシーサイドの方へ。そして、皇居前を通ってゴールの神宮外苑に戻ってきます。

070916_7

11時を過ぎると、陽射しが強くて暑い暑い。気温は33℃位あったらしい。日焼け止めを塗っておいて良かった。

070916_8 07091633

五人それぞれのペースがうまく合って、爽快なサイクリングでした。

  

無事みんなゴールし、完走証とバナナをもらいました!!!

070916_9

  

さて、ここから先輩方の手配で、四谷の銭湯に行きました。昼から開いているところを探してくれたそうです。汗を流して、さっぱり~~。そして、駅前の飲み屋に直行~。なにはともかく、ビール!ぐび・ぐび・ぐび・ぐび・プハー!!!!

飲み屋に三時間以上いましたかね。気がつけば、かなり飲んでいました。今回の反省会、昔のツーリング、次回の企画など、話は尽きません。

さて、この酒席で、僕は次回ツーリングのキャプテンに任命されました。時期は今年の秋(ん?今じゃないか?)  日帰り、風呂あり、飯と酒がうまいところが必須条件。ふむふむ、要するに幹事ですね。ラジャー、これからコース調査します!

そして帰りは輪行して帰りました。自転車の収納に付いてアドバイスをもらいました。成る程、なんとか収納できました。輪行ができるって、行動範囲が広がりますね。次回は少し離れた方を企画してみます。

  

最後に自分の反省点

(1) 行きも輪行すべきだった。

(2) 収納ができないので、スタンドは外しておいた方が良い

(3) 飲料の補給がイマイチなので、背中からチューブで飲めば??

(4) 風呂の洗顔料や石鹸があると良かった。

(5) 片手で簡単に撮れる、薄くてポケットに入るセカンドカメラが必要だ。

  

最後に次回キャプテンより一言。 自転車を輪行できる女性の方、良かったら我々と一緒にサイクリング&グビグビ・プハーしませんか?時期は10月を計画しています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

東京シティサイクルに行ってきます

今日のサイクリングは懸念されていた天候もうまく持ちそうです。

早朝に新宿まで走り、その後本コースをのんびり35km走ってきます。

サイクリング後の銭湯とビールはきっと最高でしょう。

  

ちょっと時間が早いかもしれませんが、空が青くなりかけたら、新宿に向います。

http://www.j-cycling.org/tokyocity/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金曜日)

アルコール中毒の判断基準

A. 最近のアルコール摂取

          微妙

B. 臨床的に著しい不適応性の行動性または心理的変化(例:不適切な性的または攻撃的、気分不安定、判断低下、社会的または職業的機能の障害)がアルコール摂取中または摂取後すぐに発現する。

          セーフ

C. 以下の徴候のうち、一つ(またはそれ以上)がアルコール使用中または使用後すぐに発現する。

 (1) ろれつのまわらない会話

 (2) 協調運動障害

 (3) 不安定歩行

 (4) 眼振

 (5) 注意または記憶力の低下

 (6) 昏迷または昏睡

          危険

D. 症状は一般身体疾患によるものでなく、他の精神疾患ではうまく説明できない。

          たぶん

  

  

酔っ払っている時って、意外とアル中気味かも。

お茶で我慢すべし(やわらぎ派大先生)。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年9月12日 (水曜日)

2010年の日本~雇用社会から起業社会へ / 野村総合研究所 (東洋経済新報社)

2010 政界に衝撃が走るニュースが出ている中、このような本を読んでみました。

  ・団塊世代が自由人に

  ・自分探し蔓延社会

  ・働くモチベーション

  ・雇用社会から起業社会へ

といった、「働く」環境の変化、社会の変化といった内容。

ただ、闇雲な起業はしません。夢を機軸に考えます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月曜日)

サイクリング前哨戦?

来週出場する東京シティサイクルへの出場メンバーで、今日は集合時間等のミーティング。

話の流れで、前哨戦で飲みましょうということに。酔いが回って電車降り過ごした。

 

当日のレース後は飲むので、いずれにしろ輪行が必要と判明。土曜にもう一度パッキングを練習せねば。

当日はタイムでなく、楽しんで集団サイクリングすることを目指します。昼食の採り方は、店派と公園ピクニック派に分かれましたが、一緒に走れば、息も合うでしょう。

の~んびり、都会のサイクリングを楽しみましょう!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日曜日)

嫌なことを汗で流す・Ⅱ

今日は10時から15時まで、テニスをしてきました。日差しがかなり強く、日焼け止めを塗っても鼻の頭が赤くなりました。

初めの二時間でかなり消耗し、この後試合できるかなと思いましたが、気温が涼しくなってきたせいか、集中して良い試合ができました。ただ、戦績は四戦四敗。

テニスを終えて、シャワーを浴びて外の風を浴びる時が、一番気持ちいいですね。

ついつい、ビールを一本買って、がら空きの電車の中で静かに一杯。いい気分になってしまい、さらに帰りがけに店で一杯。帰ってから疲れと酔いで倒れこみ、気づいたら夜8時。

いやー、贅沢な日曜日です。

これからNOVAのお茶の間留学を一コマ受けようと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土曜日)

唐詩のCD

アマゾンで購入した唐詩の本は、受け取ってみたら朗読CDでした。

声は森繁久彌、日本語での朗読。

禅宗の寺で見つけた書を思い出した。

~王維~  鹿柴(ろくさい:鹿の柵)

  空山不見人  空山人を見ず

  但聞人語響  ただ聞く人語の響くを

  返景入深林  返景(夕日の光)深林に入り

  復照青苔上  また照らす青苔の上

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つばさ公園

爽快な汗をかきたくて、今日は軽くサイクリング。台風一過の今日は、セミが鳴く日差しの強い夏日。でも蒸し暑さはやはりもう落ち着き、秋の気配でした。サイクリングのシーズンですね。

なんとなく飛行機の離陸を見たくなったので、日焼け止めを塗りたくり、羽田空港の隣の埋立地・京浜島に向いました。片道11kmくらい。途中海に架かる橋を渡ると、風が気持ちいい。向かい風もさほど気にならない。一時間ちょっとで到着。

狭い公園なので、人は少ないです。300mm以上はあると思われる、超望遠レンズの巨大な鏡筒をカメラにつけたお父さんや、ベンチに座ってのんびり抱き合うカップルなど、皆それぞれの時間を過ごしていました。

滑走路の使い方が去年と違うらしく、離陸は遠くのほうしか見えませんでした。着陸態勢の飛行機が見えます。

070908

海の色は茶色く、流木が大量に浮いていましたが、やはり海なので、潮の香りがします。カモメがゆったりと飛んでいました。

070908_2

今日のデータ

正味走行時間: 1時間37分

走行距離: 23.3km

平均時速: 14.3km/h

 

 

帰宅後、自転車の分解と輪行バッグの使い方を練習しました。分解して収納し、再び出して組み立てること、一時間。しかもバッグの収納状態は前輪のフレームが飛びでてしまい、朝の電車に乗せるにはちと危険。

実は来週「東京シティサイクル」に職場の人たちと出場するのです。スタート地点は新宿都庁前。そこまで輪行しようと思ったのですが、電車に乗せるには危険だし、組み立てもしち面倒くせぇ!(癇癪気味)

五時発で新宿まで大会前サイクリングすることにします。大会のコースが35kmだし、涼しくなったから、バテはせんだろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金曜日)

ぐでぐで金曜日

へとへとの帰り道。一週間終わり。来週のことは、しばし忘れたい。

喫茶店「珈琲館」で息抜き。普段ここではコーヒーしか飲まないが、リラックスしたかったので、ツナサンドをなんとなく注文。

おお、何というボリューム。そしてパンがトーストされている。トーストを食べるのは何年ぶりか!(普段は米飯派、玄米)

・・・・・

お腹が半分以上満たされたが、適量のアルコールも入れたくて、先日の沖縄料理店へ寄り道。すると、ブログ閲覧のしるしに、一品ドリンクサービス+店長の挨拶!

ここの店、オフ会の強力候補でしょう、やっぱり!  お客というのも歯痒いけれど。

・・・・・

幼い姪と電話が通じたが、周りの音声に惑わされて上手く話せず、飽きられる。

・・・・・

海ぶどう、ラスいち頂き。

・・・・・

台風も過ぎたし、週末は自転車に乗りたいと思います。それと輪行バッグ収納の練習もしたいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水曜日)

宴会予約を考える

先日ソウ君と行った沖縄料理店ですが、普段一人で足を運んでいるので、二人で足を運んだらちょっとお店の人に喜ばれました。

このお店は、料理も旨いし、サービスもいいし、雰囲気もいいので気に入っています。この辺りは店長の経験(包丁さばきとマネジメント)がものを言っているのでしょう。「いらっしゃいませぇ!」の威勢の良い掛け声に、ついつい足を運んでしまう僕です。

店の中は個室ではありませんが、大きい座敷に席数が多く、沖縄の空気を満喫するような宴会には持ってこいなのです。しかし、二人、三人で来る客が多いようで、特に平日は座敷の空席が目立ちます。

近くに競合店もでき、有名チェーン居酒屋、有名チェーンラーメン屋、入りやすい焼き鳥屋など、集客力のある競合が多数あります。

 

さて、このお店の新客の獲得法を酔っ払いながら観察した結果、割引券を駅前や店の前で配るという、地道な方法で良心的に集めていることが分かりました。この方法で新客を獲得する達成感は大きいらしく、従業員のモチベーションは高く保たれています。

ところが今日、試しにこの店をネットで検索してみました。グルメ情報サイトの「ぐるなび」でも検索してみました。あれ? インターネットに広告出ていません。。。。

宴会のお店探す時は、ネットで検索して電話予約入れるでしょ、普通。  だめじゃ~ん。  まあ、店長の年齢だとネットまで気が回らないかもしれないけど。。

 

今日の夕飯はここのソーメンチャンプルだったのですが、一人で食べるには勿体無いボリュームでした。近くに知り合いが住んでいれば、誘い合って来店するんだけどね。

では次回、またここで食べたら、ブログ宣伝します。僕のブログはアクセス数が少なく、しかも世界中から閲覧されているので、お店の広告効果はないと思いますが、すうらいと一緒に食事をしても良い方には、この穴場の店を紹介いたします。

よろしく~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月曜日)

輪行バッグ

会社帰りに自転車屋に寄って、自転車を分解して輪行するためのバッグを買いました。これで自転車を持って、電車や飛行機に乗ることができます。

自転車の分解(といってもタイヤを外すだけ)を、自転車屋で実演してもらいましたので、今週末に練習してみます。

 
最近運気の大きな流れを感じます。偶然のつながりが交差した所に飛び込んでしまったようです。今日はなぜか中国人とよくすれ違いました。今日買った輪行バッグも、後で僕の人生に大きく影響するのかもしれません。先日の出張で素通りした永平寺も、ソウ君に聞いて見つけた王維の詩も、禅宗にまつわる昔事を思い出してしまい、何か不思議です。
これから漢詩に関する文庫か新書を一冊アマゾンで吟味し、発注して寝ます。おやすみなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

晩夏の朝

日が昇り始めても、温度は涼しいまま。秋の虫が鳴いています。

公園を散歩しました。

朝焼けが白くなる頃、遅いセミが何匹か鳴き始めました。セミが鳴き始めると、秋の虫は静かで、眠りに着いたようです。

070903a

070903b

070903c

070903d

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土曜日)

ブロガーオフ会 in 東京

未音さんの呼びかけに応じて、5人の男女が神保町に集結しました。

未音さん、zhenさん、ばつきちさん、そしておかえりなさい!主賓のソウ君。+すうらい。

内山書店で、皆さんに初めてお会いしました。(11:30)

070901

さて、、、、未音姉さん、お店予約してなかったの?zhenさんとばつきちさんのネット資料を見ながら、中華の方向で街をぞろぞろ巡り、目的地に着いたら残念その店は今日お休みでした。

すうらいやや焦る。そして先の角に小さな中華定食屋を見つけました!

◎陳麻家(旨辛至福研究飯店)

ビールもあるし、ここにしましょー。うんうん。

・・・・・

そして、全員ビール、紹興酒と気づいたらずいぶん飲んでいました。冷菜の皿を並べて、漢語の単語が混ざった会話しばし。〆に未音姉さん、担担麺と陳麻飯を一つづつ注文。小皿に取り分けて皆で頂きました。これがツボを得た旨さ。

未音姉さん、田園調布チーズパイ差し入れ。

ソウ君、玉羊羹差し入れ。楊枝で刺すとツルッと皮がむけて、羊羹がむき出しになる。デザートはこれですね!!

070901_2

その後、六本木の新国立美術館に移動し、日展100年の企画展を鑑賞。

さらにその後、中延の沖縄居酒屋でソウ君とサシで飲み。ハブ酒も飲みました!俺も初めて飲んだ。

そんなわけで、皆さん今後とも宜しくお願いします。後でブログに遊びに行きますね。

| | コメント (11) | トラックバック (4)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »