« 輪行バッグ | トップページ | ぐでぐで金曜日 »

2007年9月 5日 (水曜日)

宴会予約を考える

先日ソウ君と行った沖縄料理店ですが、普段一人で足を運んでいるので、二人で足を運んだらちょっとお店の人に喜ばれました。

このお店は、料理も旨いし、サービスもいいし、雰囲気もいいので気に入っています。この辺りは店長の経験(包丁さばきとマネジメント)がものを言っているのでしょう。「いらっしゃいませぇ!」の威勢の良い掛け声に、ついつい足を運んでしまう僕です。

店の中は個室ではありませんが、大きい座敷に席数が多く、沖縄の空気を満喫するような宴会には持ってこいなのです。しかし、二人、三人で来る客が多いようで、特に平日は座敷の空席が目立ちます。

近くに競合店もでき、有名チェーン居酒屋、有名チェーンラーメン屋、入りやすい焼き鳥屋など、集客力のある競合が多数あります。

 

さて、このお店の新客の獲得法を酔っ払いながら観察した結果、割引券を駅前や店の前で配るという、地道な方法で良心的に集めていることが分かりました。この方法で新客を獲得する達成感は大きいらしく、従業員のモチベーションは高く保たれています。

ところが今日、試しにこの店をネットで検索してみました。グルメ情報サイトの「ぐるなび」でも検索してみました。あれ? インターネットに広告出ていません。。。。

宴会のお店探す時は、ネットで検索して電話予約入れるでしょ、普通。  だめじゃ~ん。  まあ、店長の年齢だとネットまで気が回らないかもしれないけど。。

 

今日の夕飯はここのソーメンチャンプルだったのですが、一人で食べるには勿体無いボリュームでした。近くに知り合いが住んでいれば、誘い合って来店するんだけどね。

では次回、またここで食べたら、ブログ宣伝します。僕のブログはアクセス数が少なく、しかも世界中から閲覧されているので、お店の広告効果はないと思いますが、すうらいと一緒に食事をしても良い方には、この穴場の店を紹介いたします。

よろしく~。

|

« 輪行バッグ | トップページ | ぐでぐで金曜日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ということは、大人数でドッカと腰をすえてもOKという雰囲気なのでしょうか?

オフ会の候補店としてはもってこいの環境?(^.^)

投稿: zhen | 2007年9月 6日 (木曜日) 14時44分

座敷はちゃぶ台みたいな机です。大人数だとやはり事前の予約が必要だと思います。平日4、5人だったら予約無しで大丈夫かも。
中国の雰囲気が全くなくて良ければ、オフ会の強力候補です!
「お通り」やりましょう!「干杯」見たいな奴です。車座に座って、一人一人順に口上を述べて酒を飲み、次の人に回します。訳が分からなくなるまで、エンドレスだと聞きました。

投稿: すうらい | 2007年9月 6日 (木曜日) 19時21分

そーめんちゃんぷるいいですね~。オフ会会場にいいかも・・・

投稿: 未音 | 2007年9月 8日 (土曜日) 09時25分

会の趣旨にもよりますが、飲んで話すならここは良いです。中国を感じるならば、他の店の手配をお願いします。

投稿: すうらい | 2007年9月 8日 (土曜日) 18時28分

東京で中国好きな方が沖縄料理店で飲んで語り合う、、、話がどんどん広がりそうです。

食事処ではないけれど、親族で利用している囲炉裏のあるお宿の話で、昔はネットで予約できるサイトや宿案内のサイトに登録してたようですが、いつのまにかすべてのサイトから引き上げていました。もしかすると沖縄料理のそのお店も宣伝方法にこだわりがあるのかもしれませんね。

投稿: おあはか | 2007年9月11日 (火曜日) 22時59分

確かにこだわりの店という感じです。

投稿: すうらい | 2007年9月12日 (水曜日) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/16356341

この記事へのトラックバック一覧です: 宴会予約を考える:

« 輪行バッグ | トップページ | ぐでぐで金曜日 »