« 東京シティサイクルに行ってきます | トップページ | 東京ベイエリアの眺望 »

2007年9月16日 (日曜日)

東京シティサイクリングに行ってきました

新宿まで自走したら思ったよりも早く着いてしまい、7:30待ち合わせの所、6時に着きました。マックに寄ったり、駅前で待ちながら家族にモーニングコールしたり、時間を潰しました。

070916_2

7:30きっかりに全員集合。輪行の先輩達は自転車を手早く組み立てて、いざスタート地点の都庁前に。受付を済ませて自転車を置くと、広場は自転車の群れ。1600人くらい出場します。

070916_3 070916_4

070916_6

   

   

さて、スタート時間は9時でしたが、なにしろ1600人で信号待ちもあるので、実際には30分遅れくらいでスタートしました。今回のサイクリングの楽しみ方は、(1)東京の空気・風景を楽しむ、(2)交通規則を守って安全運転、(3)レースじゃないので、自分のペースで休憩を取って楽しむ、でした。

前半は自転車の長い縦列の中を進みました。自転車が多いので、車道を走っても、車の方が気遣って左車線にゆとりができました。一人で走ってるとなかなかできませんが、車道を走る感覚が少し掴めましたよ。

さて、コースですが、地図を添付します。明治神宮前から六本木を通って山手線を横断し、新橋から豊洲・有明のシーサイドの方へ。そして、皇居前を通ってゴールの神宮外苑に戻ってきます。

070916_7

11時を過ぎると、陽射しが強くて暑い暑い。気温は33℃位あったらしい。日焼け止めを塗っておいて良かった。

070916_8 07091633

五人それぞれのペースがうまく合って、爽快なサイクリングでした。

  

無事みんなゴールし、完走証とバナナをもらいました!!!

070916_9

  

さて、ここから先輩方の手配で、四谷の銭湯に行きました。昼から開いているところを探してくれたそうです。汗を流して、さっぱり~~。そして、駅前の飲み屋に直行~。なにはともかく、ビール!ぐび・ぐび・ぐび・ぐび・プハー!!!!

飲み屋に三時間以上いましたかね。気がつけば、かなり飲んでいました。今回の反省会、昔のツーリング、次回の企画など、話は尽きません。

さて、この酒席で、僕は次回ツーリングのキャプテンに任命されました。時期は今年の秋(ん?今じゃないか?)  日帰り、風呂あり、飯と酒がうまいところが必須条件。ふむふむ、要するに幹事ですね。ラジャー、これからコース調査します!

そして帰りは輪行して帰りました。自転車の収納に付いてアドバイスをもらいました。成る程、なんとか収納できました。輪行ができるって、行動範囲が広がりますね。次回は少し離れた方を企画してみます。

  

最後に自分の反省点

(1) 行きも輪行すべきだった。

(2) 収納ができないので、スタンドは外しておいた方が良い

(3) 飲料の補給がイマイチなので、背中からチューブで飲めば??

(4) 風呂の洗顔料や石鹸があると良かった。

(5) 片手で簡単に撮れる、薄くてポケットに入るセカンドカメラが必要だ。

  

最後に次回キャプテンより一言。 自転車を輪行できる女性の方、良かったら我々と一緒にサイクリング&グビグビ・プハーしませんか?時期は10月を計画しています。

|

« 東京シティサイクルに行ってきます | トップページ | 東京ベイエリアの眺望 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

天気よくて、気持ちよさそうですねー。チーム全員の一体感もあって、素晴らしいですね。風が強かったですが大丈夫でしたか?
終わった後のビールは本当に爽快そうですね、いいなぁ!

投稿: のんべぇランナー | 2007年9月17日 (月曜日) 08時25分

>のんべぇランナーさん
橋の上など、海沿いのコースでは風が強かったのですが、漕いでも進まなかったり、転倒するほどではありませんでした。むしろ風の音が気持ちいいくらい。
僕ものんべぇサイクリストかも知れません。。

投稿: すうらい | 2007年9月17日 (月曜日) 18時03分

完走おめでとうございます!
次回がまた楽しみですねえ。
「日帰り、風呂あり、飯と酒が・・」というのは
私の登山場所の条件と重なるような気がしてきました(笑)
なかなか見つけられませんでしたが。

投稿: おあはか | 2007年9月18日 (火曜日) 22時03分

風呂・飯・酒の三点セットを準備するって大変そう。

頑張れキャプテン!!

投稿: zhen | 2007年9月19日 (水曜日) 14時13分

>おあはかさん、zhenさん
おそらく三条件の内、「風呂」が難しいと思いますが、日本では意外と隠れた銭湯があるので、探しがいがあります。

投稿: すうらい | 2007年9月19日 (水曜日) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/16469317

この記事へのトラックバック一覧です: 東京シティサイクリングに行ってきました:

« 東京シティサイクルに行ってきます | トップページ | 東京ベイエリアの眺望 »