« ポインセチア | トップページ | ハチドリのひとしずく / 辻信一・監修 (光文社) »

2007年11月 7日 (水曜日)

NOVA再建に怒り心頭

NOVAの保全管理人が、飲食店や英会話教室を運営するジー・コーポレーション(名古屋市)に事業を営業譲渡すると発表した。約670あった教室は大幅に減らされ、ジー社は30教室を譲り受けて、当面二百教室体勢を目指す。

「駅前教室」は承継されるが、教室数が大幅に減らされている。

テレビ電話を用いた「お茶の間留学」は英語だけしかなさそうである。中国語の取り扱いがどうなるのか分からない。

「NOVAキッズ」は継承されるらしい。

  

そして、何よりもいまいましいのが、NOVAの受講生が払った600~700億円の前払い受講料は引き継がず、NOVA側も受講生からの返還要請には応じない方針とのこと。ジー社は上記の受講内容を通常の25%の料金で受けられるようにするらしい。つまり、充分なサービスを継続できないまま、さらに追加の授業料を払わせるつもりのようだ。

NOVAが成り立っていたのは、30万人の膨大な受講生が授業料を納めたからだ。その受講生に負債のツケを払わせようとするのは、許せない。経営陣は継承先が見つかって良かったと思っているかも知れないが、全く無責任甚だしい。

  

僕もローン組まされて、まだ50万円くらい未払いが残っています。ジー社で満足なサービスが受けられないのなら、もう解約して残りは払わないから。

ローン解消できないなら、これは未曾有の大詐欺事件です。

|

« ポインセチア | トップページ | ハチドリのひとしずく / 辻信一・監修 (光文社) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

駅前留学と宣伝していたNOVA、とんでもないことに
なってしまって、信じられませんね。そこには
行ったことないけど、1年契約とかして、膨大な
金額を払うシステムだったのですか?

受講生も大変だし、先生達もサラリーがもらえず、
先が見えないなんて、恐ろしいことですよね。

すうらいさん、50万円未払いだんて、
戻ってくるといいですが・・。

私はNYへ留学前は、NHKの英会話テキスト
買って、毎日何度もテレビを見ながら独学で
勉強しました。1年続けると、英語力がすごく
伸びましたよ。学校へ習いにいくより、
自宅で勉強するほうが、お金も安いし、実は
英語もかなり身につきますよ。

投稿: kitty | 2007年11月 7日 (水曜日) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/17001314

この記事へのトラックバック一覧です: NOVA再建に怒り心頭:

« ポインセチア | トップページ | ハチドリのひとしずく / 辻信一・監修 (光文社) »