« ハチドリのひとしずく / 辻信一・監修 (光文社) | トップページ | 折り紙 »

2007年11月 8日 (木曜日)

「ゆっくり」でいいんだよ / 辻信一 (ちくまフリー新書)

Photo 本屋でビジネスの書棚をみると、タイムマネジメントのノウハウ、時間管理術とか色々ありますよね。

この本はそれと全く正反対の「スローライフ」を提唱するものです。

印象に残った挿話を少し紹介します。

 

 

 

 

 

エクアドルの笑い話。湖のほとりで。舟の上で漁師が居眠りしている。

アメリカ人のビジネスマン:「もっと魚を捕らなくていいのか?」

漁師:「もっと捕るといいことがあるかね?」

「そりゃ、もっと捕ればお金が稼げるだろ。」

「もっと稼ぐといいことがあるかね?」

「そりゃ、稼いだ金でもっと大きな網も買えるし、もっと大きな舟も買える。そしたら、もっとたくさん魚が捕れて、もっとお金が儲かる。」

「そんなにお金がたくさんあったら、いいことがあるかね?」

「そしたら、もう金の心配もなく、のんきに舟でも浮かべて釣りでもしながら、遊んで暮らせるじゃないか。」

「それこそ、俺がやっていたことさ。あんたに邪魔されるまではね。。」

  

  

哺乳類の「ナマケモノ」の話

ナマケモノがのろいのは、筋肉が少ないからで、それはなるべくエネルギーを使わないで、葉っぱだけを食べて生きていくための知恵である。

それだけ軽くなるから、高い木の上の方の細い枝にもぶら下がることができ、それだけ敵から襲われる心配も少ない。

また面白いことに、ナマケモノは七、八日に一度、危険を承知でゆっくりと木の根元まで下りてきて、地面にお尻で浅い穴を掘って糞をする。・・・ 

「環境にやさしい循環型のくらし」とはまさにこういうものだろう。

  

  

公園のベンチでゆっくりのんびり読みたい本です。

|

« ハチドリのひとしずく / 辻信一・監修 (光文社) | トップページ | 折り紙 »

本棚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/17016516

この記事へのトラックバック一覧です: 「ゆっくり」でいいんだよ / 辻信一 (ちくまフリー新書):

» 総合情報商材−2007.11.3購入率ランキング☆ [情報商材・評価ランキング10☆-ブログ版-]
総合情報商材の2007.11.3集計ランキング◇◆◇◆◇ [続きを読む]

受信: 2007年11月 9日 (金曜日) 03時56分

» アフィリエイトで売り上げが急に伸び始めた秘密とは・・・ [主婦必見!!節約するなら簡単在宅ワーク!のススメ]
毎日更新とは行かないですが、今、私のアフィリエイト体験談を記事にしているので、 アフィリエイト初心者や、報酬が伸び悩んでいる方は是非、参考にして下さい。 今日は『アフィリエイトで売り上げが急に伸び始めた秘密』を公開... [続きを読む]

受信: 2007年11月 9日 (金曜日) 05時49分

« ハチドリのひとしずく / 辻信一・監修 (光文社) | トップページ | 折り紙 »