« 轟音のいびきも、なんのその | トップページ | フェア・トレードとは何か / デイヴィッド・ランサム (青土社) »

2007年12月18日 (火曜日)

ボランティアに参加

実はここ一ヵ月半ほど、某NPO法人のお手伝いをしている。無給のボランティアだ。作業内容はというと、企業のCSR報告書を読み評価する。

評価に利害関係の絡まないよう、勤務先の企業などが入らない業界を選び、CSR報告書を片端から読みまくっている。電子文書を企業のサイトからダウンロードして、画面上で読んでいく。在宅業務なので自分の空き時間で出来るのだが、人と話し合ったり、共同で働いている実感に乏しい。孤独な作業である。

  

様々な業界のCSR報告書を読んでいると、その業界の企業が社会の中でどの様な役割を担っているのかが良く分かる。普段立ち寄るだけのコンビニが、災害時の緊急援助の役割を自治体と提携しているとは思っていなかった。

それぞれのCSR報告書は「うちはこんなことにも取り組んでいます」とPRされていて、それなりに好印象が見て取れる。

しかし、CSR報告書に世の中の全ての知恵が書かれているわけではない。

チョコレート業界でカカオのフェアトレードについて記載した企業は無かった。偶然バレンタインデーに、フェアトレード・チョコのニュースを聞いていなかったら、「チョコレートの真実」の様な資本主義の暗部は見て取れなかった。

植林活動をPRする企業はあるが、すでにある熱帯雨林を伐採せずに守ることはどこも成功していない。

  

このボランティアをやりながら、働くことが社会の役に立つ喜びを学び、またアンテナを立てて、地球人の構造的な問題に目を向けて行きたいと思います。

|

« 轟音のいびきも、なんのその | トップページ | フェア・トレードとは何か / デイヴィッド・ランサム (青土社) »

地球人」カテゴリの記事

コメント

すごいボランティアを始めたんですね。
ちょっと興味あるなー。今度きかせてください!

投稿: のんべぇランナー | 2007年12月19日 (水曜日) 21時31分

ビジネススクールよりはマイペースで出来るボランティアでした。

投稿: すうらい | 2007年12月19日 (水曜日) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/17406487

この記事へのトラックバック一覧です: ボランティアに参加:

« 轟音のいびきも、なんのその | トップページ | フェア・トレードとは何か / デイヴィッド・ランサム (青土社) »