« マラソンテレビ観戦 | トップページ | ウェイクアップコール / NHKスペシャル »

2008年1月29日 (火曜日)

チェンジメーカー / 渡邊奈々 (日経BP社)

1 2

NPOを立ち上げた「誰かのために働く」創設者達を、一人づつクローズアップして、彼らの業績を紹介している。

社会起業家に「起業家」という言葉がついている様に、ビジネスを寄付・募金に頼るだけでなく、利益を循環させて事業を拡大できるビジネスモデルを作り出している人達がここでは紹介されている。

あくまでもビジネスのきっかけは、彼らが人生で出会った、弱者への共感と奉仕の精神。

社会の不条理を身に染みて感じ、それと闘っていく社会起業家の姿を、写真家でもある著者が彼らの視線で物事を見つめながら、事業を紹介している。

|

« マラソンテレビ観戦 | トップページ | ウェイクアップコール / NHKスペシャル »

本棚」カテゴリの記事

コメント

NGO活動をしている高遠菜穂子さんの講演を聞いてきました。

「誰かのために働く」・・・そのモチベーションはなんなんでしょう?

結局、自分に返ってくるからなのかなー。

投稿: 未音 | 2008年2月 3日 (日曜日) 11時16分

妬まれるより、感謝されたほうが、幸せだと感じるんだと思います。

投稿: すうらい | 2008年2月 4日 (月曜日) 00時26分

「美しい国ブータン」という本を今読んでまして、日本のGNH(国民総幸福量)をおしあげる方法はないかと考えるようになりました。ご紹介の本ぜひ読みたいです。

投稿: おあはか | 2008年2月21日 (木曜日) 15時22分

GNHって世論調査で数字出すんですかね。中にいると幸せに気づかないことがほとんどだから、日本人の自覚と外国から見た日本では、違って見えるでしょうね。

投稿: すうらい | 2008年2月21日 (木曜日) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/17885729

この記事へのトラックバック一覧です: チェンジメーカー / 渡邊奈々 (日経BP社):

» チェンジメーカー:社会起業家が変えるもの [はてさてブックログ]
「社会起業家」という、聞き慣れない言葉で定義される方々がいらっしゃいます。そん... [続きを読む]

受信: 2008年2月12日 (火曜日) 10時17分

« マラソンテレビ観戦 | トップページ | ウェイクアップコール / NHKスペシャル »