« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月29日 (火曜日)

筍を堪能

夜にランニングするのが習慣づいていましたが、今日は夕方の明るい時間に走ってきました。視界が広いと散歩みたいに景色や人が見えて面白いですね。

で、走ってシャワーを浴びて、さぁ今日は飲もうかな・・と。

コンビニに買出しに行って、寿司と筍の和風煮を肴にビールをぐびぐび。タケノコ一杯、お腹はちきれそう。一つ縮んだベルトの穴再拡張。

コンビニで久米仙のボトル売ってるんだけど、制限なく飲んじゃうから我慢。今日飲む分買って帰るのが、我流ダイエット。かなり飲んだけどね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月曜日)

筍をありがとう!

掘りたての筍を頂きました。  こんなに、立派なのをたくさん!!!

080428

なんでも一人黙々と30本も採って、おすそわけしているそう。ありがとう!頭が下がります。

今、大鍋二つで灰汁抜きをしています。鍋に湯を張って、米糠と鷹の爪と一緒に二時間ほど煮ています。GWに兄弟が集まるので、皆で頂きましょうね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日曜日)

穀雨の頃、洗足池

ゴールデンウィークは洗足池に良く行くことになりそうです。散歩も気軽だし、街灯も明るく夜走りやすい。その上図書館で静かに勉強できます。

先週の月曜と今日撮った散歩の写真をアップしておきます。

080421

080421_2 モモがまだ残ってます。

080421_3 小さな外国の?キク科植物

080421_4

葉が茂るサクラの山

080427 キンモクセイ??九月の花では??

080427_2

黄色いヤエザクラ?

080427_3 陰日向に咲く名の分からない花

080427_4 ヤマブキがまだ咲いています

080427_5 水園に並べて植えられた花。ピンクもありました。

080427_6 ミツバツツジ。ツツジはあちこちの植え込みに。

080427_7 ショカツサイ

080427_8 手入れされたフジ棚

  

では、今から夜のランニングに行って来ます。三日ぶりで、体が固い。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土曜日)

わたしはここにい~る~よ

今日も夜から雨で、ランニングはおさぼりです。三日空いてしまいました。明日は走りたいな。

久しぶりにCDを五枚借りました。前はバンバン買っていたけど、ちょっと倹約気味。レンタルしてパソコンに録音します。僕のパソコンの動作が重くなってきて、買い換えたら音楽が聴けなくなってしまうのが、ちょっと悩ましい所。

図書館で執筆・推敲する時に、小型のノートパソコンがあるといいなと思ったりもしています。でも使う頻度が少ないかもな。パソコンの買い替えはもう少し先にします。

  

今、年甲斐もなく、青山テルマを聞いてます。女性ボーカルのCDは意外と久しぶり。男性へのメッセージ色の強い、優しい女性ボーカルに癒されてみたい。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金曜日)

誘惑は午後からふつふつと

明日からしばらく仕事のお休みを頂きます。机上で創作活動をします。体験型のプランを立てていなかったので、それは遅かった。

今日は晴れていますが、通勤からの解放感からか、ビールを飲んでしまいました。二日連続のランニングおさぼりです。

  

5/10のサイクリング大会、TOKYOセンチュリーライドの案内が届きました。休み中は自転車の輪行ももう一度練習しないといけなさそうです。今から楽しみです。一緒に出場する先輩がスタート時間が同じか、気になるところです。僕の受付時間は、80kmで申し込んだためか、葛西臨海公園にて7時前になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木曜日)

ストイックの切れ目

昨日の夜のランニング中、明日(今日)は雨だから飲酒してランは休みかな、と頭の隅で思った。

今日はようやく霧雨が降り、正当な飲酒理由ができました。

泡盛の水割りをちびちび。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日曜日)

二日酔い後の奮起

東京の桜は新緑の葉がびっしりついて、うっそうと茂り始めました。今日は二十四節季でいうところの、穀雨だそうです。rain どうりで雨が多いわけだ。ちょっと気温が高すぎる気もしますが。

金曜は会社帰りに泡盛を飲んだのですが、久しぶりだったのでペースを間違えて飲んでしまい、翌土曜は二日酔い。gawk  日曜は土曜のぐうたらで筋力が落ちているのか、なんだか疲れ気味。軽く歩こうと洗足池を散歩したところ、子供祭りで賑わっていて、花の写真もろくに撮れませんでした。

でも金土と二日空けて、今日の夜はまたゆーっくり走りましたよ。

  

長期の休みを4/26から11日間取りますが、仕事環境の変化でばたばたして旅行の計画が遅れてしまい、特に旅行は考えていません。4/26~5/2は都合を付け易いので、ちょっと飲もうか・軽く走るかとお誘い頂ける方は、メールなどでご連絡下さい。happy01

この在宅期間に、ここ半年の間に本格的に勉強しようと思ってきたことや、読書などで持った所感を、自分なりに文章にまとめてみようと思います。書いてアウトプットすると、自分の考えも整理されるし、新たな切り口も自分なりに掴めて来ると思うので。仕事をしながらだと、頭が切り替わらないから、この長い休みはチャンスです。winkgood

  

久々にコーヒーを淹れました。豆を切らしていたので、通りすがりに買ってきたのです。「桜」ブレンドの豆を挽いてもらいました。春はホットコーヒーを飲むと、体がポカポカ汗ばんできますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金曜日)

金曜にたまに飲むか

雨が降っており、今日のテニスは無し。
一杯引っかけて帰る。
春野菜の天ぷら。ふきのとう、筍、菜の花。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木曜日)

雨降り

今日は雨降りでランニングはなし。久しぶりにこたつに入ったら、食後に居眠りしてしまいました。でも酒は買ってないので飲んでません。様々な誘惑に打ち克ちました。

  

仕事で頭を悩ませはじめると、物事に熱中してしまい、地球人と呼んでいた地球環境を思う視点に立ち戻ることができにくくなっている。視野が狭くなっていることに気づかない。自分で決断して今の状況に成ったとはいえ、以前の理想と現実のギャップにふと気づいて無力感を感じる。

まだ仕事は始めたばかりだから、愚直に積むしかない。後で地球人に立ち戻れるきっかけを持たなければ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水曜日)

レコーディングダイエットも同時進行

今日も夜ゆーっくり走ってきました。昨日より足腰の負担が軽いような気がしたので、距離を少し伸ばしました。ラン後のウォーキング(クールダウン)で肩から背中の脂肪が燃えている感じ。すこし頭がボーっと気持ちよくなってリフレッシュ。

うん、いいサイクルだ。

以前読んだ新書「いつまでもデブと思うなよ」で始めた、レコーディング・ダイエットを今日からまた再開しました。口に入れたものを全てメモ帳に記録して、暴飲暴食の状況を把握します。さらに熟練すれば、カロリー計算も可能に。

本を紹介した過去記事 http://suulai.way-nifty.com/blog/2007/12/post_3e8d.html

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008年4月15日 (火曜日)

ちょっとだけ走ってみる

のんべぇランナーさん、アドバイスありがとうございました!

今日も会社から帰ったら炭酸水でごまかし、ビールは飲みたいと思わなかった。

夕食を腹七分くらいにして、食後に少しだけ近所をランニングしてきました。ゆーっくり、2kmくらいかな。15分くらい走って汗ばんだ所で、腰が痛くなりそうな予感がして、ウォーキングに変更して帰宅しました。筋力が落ちているのが分かります。足腰に負担がかかっているなと自覚しています。

でも夜のランは、さっきまでの仕事による視野狭窄モードから、気持ちがほぐれてスッキリするので良いですね。プライベートな時間感覚に切り替わって、甥へのバースデー・コールのことなんかを計画しています。

明日もビールを飲まなかったら、 走ろう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月曜日)

新たな一歩

仕事も初心に帰ったと言うことで、、、日常も、、、

我流で野菜ジュースダイエットを始めます。

080414

小腹が空いたり、ビールが飲みたくなったその時、

野菜ジュースや炭酸水でごまかす作戦です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金曜日)

静かな祝杯

今年は仕事で初心に帰りました。正確には、来月曜に初心に帰ります。

そして、今日偶然の、とある研究開発ノウハウ本の読書。あ、これ、うちのビジネスモデルの原著だ、と。

性善説に立ってこれから頑張ろうと思います。

  

クビがつながったので、静かに祝杯。今年は小麦が高騰しているせいか、焼きそばの麺がやけに細い。花見でもそうだった。焼きそばに情感が入ってないっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火曜日)

東京タワー

リリーフランキーでも、三丁目の夕日でもないけれど。

080406

小さい頃、父が「すうらい、東京タワーに登りたいか?」と聞いた。

僕は333mをジャングルジムのようによじ登るのは無理だと思ったので、「こわいからいいや」と答えた。

そしたら連れて行ってもらえなかった。

その後、兄弟が物心ついてから、家族で確か行ったような気がする。僕は弟に、エレベーターで登るんだよ、と得意げに教えた。

僕はその体験があったからか、甥には「・・・してみようよ。」と声をかけることにしている。

  

写真は日曜に自転車屋に行った際、三田付近で撮った東京タワー。

テレビのデジタル化と2016東京オリンピック見込みにともない、墨田区に新しいタワーが建てられるそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年4月 6日 (日曜日)

自転車メンテナンス

ペダルだけ買って家で直そうかとも思いましたが、工具を使って応急処置をしたら走れそうだったので、晴海の自転車屋に行ってきました。品川・有楽町・銀座を通って行きます。昨晩ゆっくり休んだものの、今日再びサドルに座ると、お尻が痛い痛い。でも30分乗ったら慣れました。

都内の幹線道路を走ると、疲れますね。緊張します。久しぶりに車を運転して、神経を使ったような。緑の中のサイクリングがやはり良いですね。

自転車屋の店員は、買ってからどの位経ちますか?と尋ね、8ヶ月くらいですと答えると、新しいペダルの交換費は無料になりました。自転車の番号を念入りにチェックしてはいましたけれども。ペダルを替える工具が自宅にはなかったので、乗ってきて正解でした。

サドル下に付けるバッグを買い、小さな工具を携帯して走ることにしました。あと、グローブに穴が開いたので、一対買いました。けっこうします。合わせて8千円くらい。

ストレートに帰宅して、ルイガノ(自転車)を清掃・油注し。昨年のチェーンの赤錆が、いつの間にか擦れて落ちていました。結局この週末は、自転車にあけくれて終わってしまいました。年間購読雑誌の5月号が積読されました。あと、自分で申し込んだボランティアのパソコン作業も残ったままです。

今、発泡酒を少し飲んでますが、通り道の築地で寿司食べとけばよかったなー、と少し後悔しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土曜日)

遠距離サイクリング

前回多摩川を遡って途中で引き返してきましたが、今日は羽村の取水堰(自転車で遡れる終点)まで行ってきました。

多摩川には、川に沿って沢山の桜が植えられていることを今回発見しました。先週満開で、今日は桜吹雪が舞い落ちる中、大勢の家族連れがシートを敷いて花見を楽しんでいました。僕も自転車が歩行者に接触しないように注意して走行しました。

朝はちょいと寝坊して10時出発。でも体調が良かったので、25km/hくらいで休みなくサイクリングコースを上りました。前回のストップ地点である国立に入っても、体力はまだまだ充分。その先は未踏の河川敷を進みました。

途中、河川敷の工事で道が閉鎖されていて、その辺りから少し右往左往しました。14時には終点について折り返したいところ。だけど、最悪帰れなかったらビジネスホテル捜す覚悟で、桜の下をグングン進みました。

080405

080405_2

そして14時頃、羽村取水堰に到着。花見客であふれていたので、昨夏と違い神奈川県側の終点に行きました。

080405_3

おにぎりを食べて、帰り道。桜の中を帰っていくと花見客の群集の中にまきこまれ、一旦堤防を降りて一般道を抜けようとしました。堤防を自転車を引いて下ったとき、金属音がして階段に何かが当たった感触。

  

げげ。左のペダル壊れちゃいました。

080405_4

だましだましペダルを漕ぐと、なんとか進めそう。左足はペダルから離さずに帰ることにしました。

だんだん疲労がたまって来て、15-20km/hで走行。日没の時間を気にしつつ、休憩しながら、なんとか帰って来ました。「ペダルの一漕ぎ、一歩が、今を生きること」とまで大げさな困難ではなかったけど、なんとか帰宅できました。

シャワーを浴びて、ビールをぐびり。ふぃー最高だ!

明日は自転車のメンテナンスをしようと思います。あちこちネジも緩んでいるんでしょう。買ったのは晴海の自転車屋だったので、自転車を漕いで行こうかとも思いますが、手ぶらで店に行って写真を見せてアドバイスもらえれば、それも可能かなと。メンテナンスポイントをしっかり聞いてこよう。

長距離サイクリングに携帯すべき工具・スペアについても、聞いてきます。

  

とりあえず、多摩川沿いのサイクリングでしたら、いつでもどこでも案内できる感じです。連泊のツーリングをやった事がないので、いつか休みが取れたら行きたいなーと、頭の隅で思いました。

  

本日のメーター、  

走行距離:101.0km

平均速度:16.2km/h

最高速度:31.6km/h(平地)

ルイガノ積算走行距離:802km

| | コメント (6) | トラックバック (0)

普段はコンビニ飲みだけど

今宵は無性にラーメンが食べたくなり、中延の「でびっど」で醤油とんこつラーメン+替え玉。大変シンプルだが旨い。替え玉もタレがかけてあるらしい。

さて、店を出ると、懐かしい顔に。昔寄り道することが多かった、居酒屋「島人」の兄さんが、ひげを生やしてサービス券配ってた。で、半年振りに入ってみた。でも店長もバイトの女の子も、店の人はほとんど替わってた。なんだか寂しい。

ホタルイカはボイルしてあるものと思っていたが、生ホタルイカをわさび醤油でつまんだ。泡盛の水割り一杯で今日はおしまい。

いかんいかん、減量だ。減量。酒→ラーメンはメタボな生活習慣。ラーメン→酒は、、おんなじだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火曜日)

・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »