« 普段はコンビニ飲みだけど | トップページ | 自転車メンテナンス »

2008年4月 5日 (土曜日)

遠距離サイクリング

前回多摩川を遡って途中で引き返してきましたが、今日は羽村の取水堰(自転車で遡れる終点)まで行ってきました。

多摩川には、川に沿って沢山の桜が植えられていることを今回発見しました。先週満開で、今日は桜吹雪が舞い落ちる中、大勢の家族連れがシートを敷いて花見を楽しんでいました。僕も自転車が歩行者に接触しないように注意して走行しました。

朝はちょいと寝坊して10時出発。でも体調が良かったので、25km/hくらいで休みなくサイクリングコースを上りました。前回のストップ地点である国立に入っても、体力はまだまだ充分。その先は未踏の河川敷を進みました。

途中、河川敷の工事で道が閉鎖されていて、その辺りから少し右往左往しました。14時には終点について折り返したいところ。だけど、最悪帰れなかったらビジネスホテル捜す覚悟で、桜の下をグングン進みました。

080405_2

そして14時頃、羽村取水堰に到着。花見客であふれていたので、昨夏と違い神奈川県側の終点に行きました。

080405_3

おにぎりを食べて、帰り道。桜の中を帰っていくと花見客の群集の中にまきこまれ、一旦堤防を降りて一般道を抜けようとしました。堤防を自転車を引いて下ったとき、金属音がして階段に何かが当たった感触。

げげ。左のペダル壊れちゃいました。

080405_4

だましだましペダルを漕ぐと、なんとか進めそう。左足はペダルから離さずに帰ることにしました。

だんだん疲労がたまって来て、15-20km/hで走行。日没の時間を気にしつつ、休憩しながら、なんとか帰って来ました。「ペダルの一漕ぎ、一歩が、今を生きること」とまで大げさな困難ではなかったけど、なんとか帰宅できました。

シャワーを浴びて、ビールをぐびり。ふぃー最高だ!

明日は自転車のメンテナンスをしようと思います。あちこちネジも緩んでいるんでしょう。買ったのは晴海の自転車屋だったので、自転車を漕いで行こうかとも思いますが、手ぶらで店に行って写真を見せてアドバイスもらえれば、それも可能かなと。メンテナンスポイントをしっかり聞いてこよう。

長距離サイクリングに携帯すべき工具・スペアについても、聞いてきます。

とりあえず、多摩川沿いのサイクリングでしたら、いつでもどこでも案内できる感じです。連泊のツーリングをやった事がないので、いつか休みが取れたら行きたいなーと、頭の隅で思いました。

本日のメーター、

走行距離:101.0km

平均速度:16.2km/h

最高速度:31.6km/h(平地)

ルイガノ積算走行距離:802km

自転車」カテゴリの記事

トラブルありでしたが楽しいサイクリングを楽しめたようですね。私も自転車は好きなので今週末は桜をめでながらのサイクリングしています。これから自転車には良い季節なのでますます楽しめますね。

投稿: ゆーたのパパ | 2008年4月 6日 (日曜日) 09時29分

この週末は桜吹雪が風情がありましたね。自転車で通り過ぎてしまうと、あっという間ですが、家族と桜の下を歩いたりすると、いいだろうなーと思います。

投稿: すうらい | 2008年4月 6日 (日曜日) 16時50分

日帰りのツーリング話でも読んでて爽快なのに、連泊だとさらに楽しみが増しますね。こうやってひとつのことから深く広くひろがる世界、素敵です。

投稿: おあはか | 2008年4月 7日 (月曜日) 11時11分

>おあはかさん
僕のはそんなに世界が広がるほどのサイクリングではありませんが、もっと深入りすれば、それはそれは素晴らしい世界が広がっているようです。踏み込めないだけなんです。

投稿: すうらい | 2008年4月 7日 (月曜日) 20時37分

自転車でサクラを見に行けるって自由にコース変更しながら進める
楽しさがありますね
車のトラブルはちょっと心配でしたが お疲れさま

投稿: kofukobo | 2008年4月 8日 (火曜日) 02時27分

堤防の上だし、花見客に囲まれるので、自由にコース変更という感じではないけど。自動車のように空間にこもってないから、桜吹雪を満喫できました。
こりずにまた出掛けますよ。

投稿: すうらい | 2008年4月 8日 (火曜日) 21時30分