« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土曜日)

雨のテニス

職場のテニス部の面子と、茨城県の研修所に合宿に行ってきました。金曜の就業後にバスで酒を飲みながら向かい、現地着後にさらに飲み、翌土曜は雨weep

研修所の設備でテニス関連のDVDを見て、錦織圭選手がトーナメントで優勝した決勝戦を観戦。うーん、テニスしたい!と思っていたら、雨が小ぶり~霧雨になりました。

で、雨の中オムニコートでテニスをやってきました。試合のできるコンディションではなかったけど、3時間くらい練習。

研修所はレク施設としても使え、社員が事前に予約すれば、友達・家族の宿泊も可能です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日曜日)

崩れた天気でウォーキングゥ~

土曜は日中は晴れていました。洗足池の亀は杭に登って甲羅干し。しかし、午後から夕立が降って、ランニングは断念。発泡酒を飲んでしまったのでした。

080525

翌日曜はずっと雨。雑用で出かけたりしていたのですが、午後から雨が上がったので、夕方ちょっと歩きました。地面の状態はぬかるんで滑るので走ると泥だらけになると思い、残念。すれ違う熱心なランナーに刺激をもらう。ま、昼にビール一缶飲んじゃってたんですけど。

080525_2 シャクヤク

080525_3 キンシバイ

080525_4 ツツジかサツキか

080525_5 まだ色素ができていないアジサイの蕾

080525_6 まれに青いアジサイが見られます

080525_7 アヤメ

家のプランターは放置したままでした。久々に写真を撮りました。

080525_9 ミョウガが立派に生えています。夏の薬味にします。

080525_10 姫がタンポポの種を埋めたら一気に生えてきた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土曜日)

今年も一人新人さんが配属され、研修の終わった金曜に、新人歓迎会をしてきました。今年の新人さんは、お酒が強いみたい。

二次会はカラオケ。職場のカラオケに顔を出すのは久しぶりでした。気になった良い歌があったので、youtubeで探してみました。森山直太郎&中幸介で、「花」。

http://jp.youtube.com/watch?v=ZjjidM3iKZs&feature=related

  

今日は父の祥月命日です。一周忌になります。一年前のこの時間は、家族が東京の病院に集まって父の枕元を囲んでいました。

父が背中で僕に残した最後の問いかけは、「人は限られた一生をどう生きるか」でした。キャリアプランでなく、どんな姿勢で限られた人生に取り組むか、人間学を学びながら、修養を積んで行きたいと思います。

あれから一年。色々ありましたが、振り返ってみると、一言で言って家族の絆が深まった気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月曜日)

雨を口実に

土、日とランニングをおさぼり。

明日は飲酒するので、今日は走っておこうと思っていたのですが、地下鉄から地上に出ると、雨粒がポツリ。五分後に激しい夕立に変わる。

残念な一方、なんとなく緊張感が和らいだ矛盾した感じ。頭の隅をよぎるコンビニの飲料棚。結局、糖質ゼロの発泡酒をお買い上げ。

 

何だか、「雨なら飲もう、」みたいな、変な性癖がついてきました。

梅雨の前に直さないと。雨の日は部屋で腹筋背筋やろうっと。

腹筋が割れることはまず無いと思うが・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土曜日)

新宿御苑で癒される

ロハス・デザイン・アワードが明日まで新宿御苑で開催されているので、観に行ってきました。

実は新宿御苑に入ったのは初めてです。中に入ると都会の喧騒を離れ、鳥が頭上でさえずる静かな森になりました。木々の一本一本はとても高く太く、ベンチに座って見上げるとなんだか癒されます。

080517

広い芝のゾーンでは、家族連れがシートを敷いて、お弁当・お昼寝。良く晴れて気持ちいい。紫外線は強いけど、まだ蒸し暑い気温ではありません。

芝のゾーンを歩いていくと、ロハス・デザイン・アワードの投票会場。

080517_2

ロハスなアイディアでデザインされたモノ・コト・ヒトが紹介されていて、その展示に付いたペットボトルに、小さな紙のチップを投票して行きます。かなりの数の候補が並べられていました。どんなものが展示されていたかは、「ソトコト」の紙上でご覧下さい。

080517_3 投票風景

食べ物を持ち寄ってのアウトドア・パーティが開かれていました。お湯を太陽光で沸かしています。

080517_4

パーティの横では、音楽会も開かれていました。

080517_5

企業の展示もありましたが、東京国際フォーラムや幕張メッセと違って、スーツで歩いている人は一人もおらず、大変くつろいだ気分で新宿御苑の散歩を楽しみました。

今日はシートに寝転がって、お昼寝が一番いいですな。。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月曜日)

自転車丸洗い

翌日の午後の雨上がりに、自転車を洗いました。

泥だらけのまま輪行バックに入れて帰ってきたので、そのままにしておくわけにはいきませんでした。

ホースで弱く水をかけ、歯ブラシで泥を落としました。良く乾拭きし、組み立てた後に、チェーンに油を注して、ギアの駆動を念入りにチェック。

自転車の丸洗いは、初めてです。

  

書き忘れましたが、このサイクリングで先輩の自転車が何度かパンクしました。パンク修理セットと替えチューブを持っていたので、事なきを得ましたが見習いたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土曜日)

ハーフセンチュリー・ロングライド完走

TOKYO CENTURY RIDE 2008に参加してきました。  http://www.100mile.jp/index.html

このコースは葛西臨海公園から荒川沿いを最大ハーフセンチュリー、つまり100÷2マイル=80kmを自転車で走るコースです。主催者は本当はセンチュリーライド=100マイル=160kmやりたかったみたいです。

天気予報で予め分かっていましたが、雨です。雨天決行です。

スタートから30kmまでは、小降りの雨。10km毎のエイドステーションで、バナナを食べてエネルギー補充して進みました。30-40折り返し-50kmはかなり強い雨。ずぶ濡れ。泥だらけ。

バナナをひたすら食べて、80km完走しました。朝8時にスタートして13時過ぎまで五時間ちょっと。160kmだと完走無理なペースでした。

ウェアはモンベルの長袖アンダーウェアに、タイツと半ズボン。雨でも湿度と水をかなりコントロールしてくれました。

濡れることは予想していましたが、泥だらけになることは予想しなかった。替えズボンなし。泥まみれで輪行して帰りました。打ち上げは後日。

雨の中、交通整理しながら声援を送ってくれたボランティアの方々に、この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました!

080510

走行データ:コース距離 80km

走行正味時間 4時間40分

平均時速 17.9km/h

ルイガノ積算走行距離 921km

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水曜日)

ランで時計を使ってみる

お恥ずかしい体力ですが、記憶のためにデータを。

走行距離3.9km。1kmを9分半~10分だと、息は切れずに、足腰が持てばどこまでも走れる感じ。1kmを8分半だと、すぐに汗ばんで、距離を維持するには心肺機能の鍛錬が必要に思える。

連休のビールのせいか、体重が過去最高値をマーク。86kg。

  

まずゆっくりでも走ることを習慣にして、体重を減らす他ない。今の体重でスピードを上げようとしても、足腰が持たない。

  

さて、早く寝て、朝の気持ちの澄んだ時間を何かに使おう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火曜日)

GW終了

GWも今日で終了。王子と姫は、自分の場所に帰って行きました。

やろうと思ったことの半分くらいしか出来なかったなぁ。

でもそれも肩の力を抜いて過ごしたと言うことで。

  

姫は難しくなってきて成長を感じます。寝る時の絵本はおじさんでなく、両親に読んでほしい。だっこも、だめー。

王子は、「これ、脂肪?、くちゃいね」と、厳しいつっこみ。

サプライズの懐かしい友人にも、偶然会えた。

冷蔵庫にビールが残され、それ飲んで余韻に浸ってます。

GW後半は酒の効果でくでくで。意志の強さとかじゃない。理性の甘さかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金曜日)

王子と姫がやってくる

昨日の夜は、蒲田の中華店で紹興酒を三人でボトル二本空け、二日酔いぎみです。羽田から早朝の便ででかける友人が前泊していたので、飲みました。

  

明日から兄弟が家族で東京に集まり始め、にぎやかになろうとしています。

ランニングはしばらくお休みになりそう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木曜日)

ラグジュアリー・ウォッチス

ガソリンの値段が上がって大騒ぎしていますが、実は原油高と食糧危機で世の中は静かに大変な事になっています。

そんな中、時計買っちゃいました!

080501 Ⅰ、TIMEXのトライアスリート用ウォッチ。ランニングに適し、簡単な操作でラップを30回分メモリーできる。泳げるくらいの防水。タイマーもできるので、テニスの練習や料理にも使える。オケージョン機能付きで、記念日にアラームが鳴る遊び心あり。

  

080501_2 Ⅱ、CAT EYEのサイクルコンピューター。ブログで紹介しているサイクリングの走行データはこれで測定している。この時計、電池を入れてから全然校正していないが結構正確で信頼がおける。

  

080501_3 Ⅲ、時計を身に付けない時の時計。携帯電話。

  

080501_4 Ⅳ、目覚まし時計「SUPER雷電」。消火栓が鳴り響くようなけたたましい音で僕を起こしてくれる。網戸で寝る夏は、近所迷惑なので使えない。夏は波の音の古い目覚ましです。

  

080501_5 Ⅴ、フォーマルでシンプルなソーラー電波腕時計。ビジネス用。こないだまでシチズンの女性仕様(らしいと聞いた)をバンドが壊れたまま使っていたが、電池切れを契機に買い換えた。

  

時計もTPOに合わせて、着替えないと!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »