« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月曜日)

今日のつぶやき

職場の最寄り駅に店内で飲食できる喫茶店の様なパン屋があり、そこでブラックコーヒーを飲みながら、身の振り方について考えていた時期があった。

最近は朝早いので、そのパン屋は素通りして、しばらく入っていなかった。

ここしばらく、仕事の進め方に疑問を持っていたので、パン屋の窓際でコーヒーを飲んでみた。そうしてみると、現在の境遇が悩んでいた時期に比べて、かなり恵まれていることに気付いた。

続く。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日曜日)

プチ・クラス会

昨日は懐かしい中学時代の友人とご一緒させてもらいました。

芝も二年ぶりでしたしsun、焼肉をこういう面子で食べるのも、いいですね~。

久しぶりにお会いした皆さん、お陰様で楽しい時間を過ごせました。車の運転で飲酒できなかった方、また今度の機会に飲みましょう。

集合写真が上手く撮れてますので、連絡先をもらえたら、返送します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月曜日)

沖縄の原点とは

ニュースで慰霊の黙祷を報じており、知事が言っていた。

「戦争の体験を正しく伝えていくことが、沖縄の原点です。」

  

みんなのうたで聞いたことがあるだろうこの曲を、添付しておきます。

http://jp.youtube.com/watch?v=tyB9z2C98tM

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サイバー・沖縄ドライブ

沖縄は今日は慰霊の日でお休みです。あちこちで戦争で亡くなった方の慰霊の行事が行われます。

僕は東京で仕事があるんで、もう昨日の夜に帰ってます。

  

サトウキビ畑を見ながらのドライブと、その途中で甥がCDをリピートしまくっていたPerfumeのサウンドが、頭から離れません。

http://jp.youtube.com/watch?v=nYX7CFQ2hpI

http://jp.youtube.com/watch?v=uDPVFxb9Pwc

なんとも。。。琉球の三線の旋律がいいのにな。。

さて、今週もガンバロー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日曜日)

カーチーベー(夏至南風)の候

昨日はホテルではなく、兄弟の家に泊めてもらいました。子供がなついてくれているし、飲みながらゆっくり話したかったので。今、朝にパソコン借りて、日記を更新しています。

沖縄は梅雨明けしており、灼熱の太陽が照らしています。

沖縄そば、食べました。糸満市真壁にある「茶処ちなー」に行きました。ここは戦火をかろうじて免れた民家を休憩所として利用しています。趣のある島の家屋でした。

Jpg

小学生の甥が、おじさんと海に行きたいと行っていたので、同じく糸満市のビーチに行きました。海洋関連の仕事を持つ親が、小学生の我が子にクロールを教えています。シュノーケルとウェットスーツで完全防備です。

Jpg_2

夜は防波堤で花火をしながら、星を見ました。かなり明るい照明が地上にあるけれど、星はそこそこ見えた。北斗七星とさそり座を解説しました。

さて、今日は夕方の便で東京に帰ります。残り少ない訪問時間、どうやって過ごそうかな。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金曜日)

沖縄に向かいます

兄弟一家訪問のため、沖縄に向かいます。
羽田でついついビール飲み過ぎたわけさ。搭乗したら、那覇までぐっすりだと思うさ。
明日は甥の学校行事のカメラマンしましょうね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日曜日)

週末を満喫

13(金)は、夜男子校時代の同級生のおじさんたちで中華料理を囲む。グルメ部と呼んでいる。別段食通が集まっているわけでもなく、何年か前のクラス会でゴルフ組みと宿でのんびり組に自然に分かれ、のんびり組は自称グルメ部にしよう、ということになった。

14(土)は、バドミントン部時代の友人からテニスに誘われ、おじさん6人で豪打ち。皆さんレベルがすごく高くて、ついていくのがやっとでありました。

15(日)は、二子玉川の兵庫島へ、鮎つりをしている人を捜しに行きました。鯉つりのおじさんはヒットしてたけど、一人頑張る鮎つりのおじいさんはなかなか釣れない。良い写真は結局撮れませんでした。

080615

080615_2

鮎を釣り上げたおねえさんor子供が、満面の笑みで上げた鮎を自慢している、という写真を撮りたかったのですが、どうやらそれは難しいようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水曜日)

夜11時のつぶやき

会社での仕事は割りとテキパキと片付けているのですが、プライベートの課題がなかなか進みません。こんな風にブログしてしまったりで。

朝90分早く起きるかな。パソコンは開かないと決めて。

  

日課

 新聞の切り抜き、走るor筋トレ、睡眠は充分取る

積読リスト

 雑誌:ナショナルジオグラフィック6月号、致知7月号、ソトコト6・7月号

 NPOお手伝い:便器メーカーのCSR報告書を分析

 新書:数冊、追加も検討

晴れの休日にやっておきたい事

 多摩川をサイクリングして、鮎釣りしている人がいたら、写真を撮らせてもらう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月 9日 (月曜日)

ロハスデザインアワード

この週末は異業種交流会でした。

機械、日用品、IT、保険、建設業界の精鋭達が集まって、侃々諤々と意見を交わしあい、気が付くと終電の時間も危うい、という白熱ぶり。第二回をぜひ開きたいものです。

  

さて、、先日新宿御苑で僕も投票してきた、ロハス・デザイン・アワードの大賞が発表されました。 → http://www.lohasclub.jp/lda2008/

6月5・6日は環境デーだったのですね。そういえばNHKでも24時間特集番組をやってました。

ヒト部門で大賞をとられた野口健さんは、ブログを読ませてもらってます。 → http://blog.livedoor.jp/fuji8776/

冒険家としても素晴らしいけど、環境運動家としての行動力はすごいのです。世界水フォーラムの前に、大使としてアジアの国々の首相に会いに行ってますから。実は僕も健さんに一票投じてきました。

地震被害のあった四川の堰き止めダムが決壊の危機に瀕していますが、チベットの氷河湖も同様に決壊の危機に瀕しています。すでに被害が出ています。しかし、四川の地震の初めに日本の救助隊が入れなかったように、ヒマラヤの氷河湖は内政干渉できずに放って置かれています。それを強く発言しているのも健さんです。

登山家としては、先日エベレストに高齢登頂した三浦雄一郎さんも、すごいと思います。

なんだろう。二人に共通するのは、不可能に挑んで、不屈の精神で達成してしまう所かな。

僕にとっての次の小さな一歩は、自転車で160km走破すること、かな。42kmマラソンは、今は不可能の領域に思えるな・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水曜日)

センチュリーライドにエントリー

7月に160kmのコースを走破する、銚子センチュリーライドをキャンセル待ちしていましたが、先ほど空きが出て、無事に繰り上げエントリー(個人)となりました。キター!scissors

これまでの最長走破距離が100kmで、当日は炎天下であることを考えると、梅雨明けにロングライドを二三本練習として走っておく事が必要でしょう。脱水症状対策として、キャメルバッグを既に買いました。背中のバッグに2Lの水枕状水筒を背負って、チューブを伸ばして飲料補給します。肩先のチューブをくわえると水が飲める仕組み。飲みすぎに注意して、今度走るときに使ってみます。

  

9月の東京シティサイクリングも、いつものメンバーでエントリーしています。こちらはのんびり走れそう。

  

今日は一週間ぶりに、夜のランニングに行ってきました。セーブが効かなかったせいか、これまでよりも速く走れました。体重計に乗ってみると、1kg減ってる。筋肉が落ちたのかも、やばい。shock

そして、明日の天気予報は雨。しばらくランニングはおさぼりになりそうです。腹筋・背筋・スクワットやろう。これまでサボってたので。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月曜日)

お天気に翻弄される

雨の予報が出ていた夕方は、雨雲は見えず。よし今日は走ろう、と心に決めたけれど。

いつもより遅い時間にカレーをたくさん食べ、

時間も遅いし、お腹も重いし、今日はランニング止めようかな。

とりあえずパソコンを立ち上げてメールをチェックしたら、エクスプローラーの調子がおかしい。面倒なことになった。お、でも上手く作動、、したら、たいしたメールは来ていないか。

なんだか、体を動かさないと、睡眠の質が悪いな。それに明日から台風が近づいて来るって言うし。

よしっ。やっぱり深夜に走ろう!!

  

と思ったら、雨降ってきました。なんとも残念な。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日曜日)

多摩川を羽田方面へ

朝六時に起きて天気が良いことを確認したが、疲れがあったのでもう一度布団に入る。

午後からのそのそ活動開始。いい天気だぁ!本来ならば、こんな日に早朝からロングライドの練習をすればいいのだが。今、来月銚子で行われる160kmのサイクリングのエントリーをキャンセル待ちしているので、走れるときに走っておきたい。

  

ブランチ後、多摩川沿いを羽田まで軽くサイクリング。久々の爽快な風だ。

080601 荒川より道は狭いが、解放感がある

080601_2 河口付近は少し波が打ち寄せる

  

走行データ

 距離:34.7km

 正味走行時間:2時間16分

 平均速度:15.2km/h

 積算走行距離:956km

  

ボランティアの課題も手を付けなければ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »