« day1 安食(あじき)にて前泊 | トップページ | 骨休み »

2008年7月21日 (月曜日)

day2 センチュリーライド完走

朝五時に、握ってもらっておいたオニギリを食べ、スタート地点に向いました。途中コンビニで飲料と追加のオニギリを補給。受付は車検もすぐ通って、後はスタートを待つだけになりました。この間に開会式。注意事項をよく聞きました。

7:00から1分に15台ずつ番号順にスタートします。僕のスタートは7:23。後尾灯を点滅させたままスタートしました。

CP1(Check Point 1, 37.9km)の九十九里浜手前までは、車通りの多いコース。始めから長めの登りがあり、先行きが不安になりました。レーシングチームより遅く、カップルより速い速度で走行。平地での時速は25km/hくらい。CP1で飲料補給と塩を舐め、九十九里浜を銚子へと北上しました。銚子への道は、去年の7月にサイクリングしたコース。屏風ヶ浦の長いアップダウンに苦しめられながら、CP2(79.9km)に到着。

CP2ではスイカを二切れもらい、ここで飲料補給と、オニギリを食べました。まださらに食べられそうだったので、近くのコンビニでミニうな重を食しました。銚子から利根川沿いまでの道は、一人で走っているとミスコースしやすい。集団でミスコースしている人達もいました。メーターを付けていたので、Cue Sheetと走行距離から、なんとか正確な道を判断できました。

自動車専用道路や利根川サイクリングロードは、曇り~晴れで追い風もあり、最高に気持ちいいです。広がる水田の緑を横に見ながら、ひたすら走り続けました。

CP3(126.1km)で、SOY JOYと飲料を補給し、短い休憩で出かけました。少し余裕がありそうだったけど、初めてのセンチュリーなので急げ急げ。

利根川沿いは気持ちの良いサイクリングロードと自動車専用道路が続きました。しかし、利根川から成田に向う道は、山道。長いアップダウンが体力を奪います。気持ちよく駆け下りても、また登りが続く。ひたすらその繰り返し。この区間でかなり時間を取られました。

そして安食に通ずる県道18号に入ると、ゴールも身近に感じられてきました。交通に気をつけて走行。時計を見ると、30分くらいは余裕がありそう。このレースで何回も抜かれた女性サイクリスト四人組に、またここで抜かれました。相当トレーニングを積んだふくらはぎをしてました。

そして、ついにゴール。やはり嬉しいですね。緊張が一気に解けて笑顔が出ました。頭から水をかけてもらい、完走証の発行を待ちました。すると、僕より10分遅れで、小学四年生の男の子がお父さん(それともおじいちゃん?)とゴールしました。皆で拍手。すごい。

完走証を受け取ると、僕の正式タイムは9時間43分でした。10時間でゴールの受付は閉まってしまいましたから、ぎりぎりでしたね。

080720_2

竹村旅館に戻り、風呂を浴びて、夕食。同宿のおじさんは、一時間前にゴールして、先に食べ始めていました。ビールを注文し、グラス一気。くうっ、体に染みる。ウナギなどいくつもの小鉢をおかずに、ご飯を三膳も食べました。

半分酔った二人で、今日の話、昨日も話した武勇伝をいつまでも話し、day2は更けていきました。

こういうレースでは、未知の出会いで新たな目標・知識を得ることが出来るけど、やはり楽しんで参加するには、チーム・グループで出場するのがいいなぁ、と言うのが共通した意見。マイペースだけではなくなるので、奔放には走れなくなるかもしれないけど、それも含めて楽しいだろうと。職場のサイクリング部にも、今度はかってみます。

最後にレース中の走行データ

正味走行時間: 7時間46分

完走証のタイムから引くと、2時間は休憩や信号待ちに使ってました。