« サイクリングに行ってきます | トップページ | ハッピバースデー トゥ ユー »

2008年7月12日 (土曜日)

三浦半島サイクリング

7時48分にJR横須賀駅集合。輪行して到着し、自転車を組み立てていたら、アクシデント発生。前輪を付けた時に、サイクルコンピューター(スピードメーター)のセンサーが取れちゃった。プラスチックのワイヤーで固定されていたんだけど、ぶつかったらしくワイヤーが切断。ショック。スピードも走行距離も分からない。

なんとなく感覚的な平均速度で走行。すぐに観音崎灯台に到着。時間に余裕があったので、灯台を見学。潮風に吹かれてまだアジサイが咲いていました。木の下に入ると、すごく涼しい。灯台の上から浦賀水道を行き来する沢山の船を眺めていました。事故がおきそうな船の数です。

観音崎から南下し、浦賀のあたりで渡し舟に乗りました。この渡し舟、湾を2kmくらいショートカットできるエンジン船で、地元のおばちゃんたちが出かけるのに使っているようです。自転車も乗れました。3分ほどの船旅。船先が蹴散らす水しぶきが気持ちいい。自転車が海に落ちないように、しっかり押さえつつ風にあたっておりました。

080712_2

そこから三崎のマグロ目指して走行。途中剣崎の辺りで、景勝地コースを行こうとしてスイカ畑の中に迷い、時間ロス。でも土の香りを吸い込んでなかなか入れないところに入りました。お腹も空いてきた。

三崎には12時過ぎに到着。予め「くろば亭」でマグロ料理を食べようと決めていました。本店のメニューが豊富な方は行列していたので、丼物の店舗のほうに入りくつろぎました。本店のほうは兜の塩釜焼きとかがあるそうです。たまたま丼物支店の方に、マスコミ露出度のある店長が来ていました。営業トークが旨い。「ビンビンだぜ~」のお勧めで、血合いの炙り焼き追加注文。僕はメインは漬けマグロ天付き丼を食べました。漬けマグロの刺身とマグロの天麩羅が乗ってます。うまいっす~。

080712_3 食べかけの写真で失礼

080712_5

食後はひたすらゆるいアップダウンの道を北上しました。途中何人かの本物サイクリストに抜かれましたが、気にせずマイペースで走行。スイカの直売所をよく見ました。

暑いです。でも水分補給がうまく行っていて、風が涼しく感じました。ひたすらマイペースで走る走る走る。

ようやく、15時に逗子に到着。東逗子の銭湯「あずま湯」で汗を流しました。風呂上りのコーヒー牛乳がうまい。飲み屋が開くまで銭湯の待合室で待って、逗子近くの中華で点心をつまみました。

最後に来週に向けての課題。

キャメルバッグについて:非常にうまく飲料補給が出来ます。ただ欠点を見つけました。荷物を降ろして休んでいる時に、飲料補給がうまく出来ません。

サイクルコンピューターのセンサー:明日日曜に直しに行ってきます。

次回は10月に大島を企画予定。

走行距離:68km

平均時速:17-18km/hくらい

来週の160kmは店で飯を食べたり、観光はしない予定。ひたすら体力の限界に挑戦。