« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日曜日)

テニス合宿一泊二日

土・日も各地で局所的な集中豪雨が降りましたが、茨城県は昼間はうまいこと晴れていたので、二日連続でテニスをしてきました。毎年恒例のテニス合宿です。

真っ黒に日焼けしました。今日は午後にバーベキューをして帰ってきました。

帰宅すると、強い雨が降り出しました。俺は晴れ男か?

080831

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金曜日)

バリウム飲みました

久々の天気のよい日で、昼間は蒸し暑い。セミもまだ元気に鳴いています。

午前中に築地の病院で生活習慣病定期健診(人間ドック)だったので、午後は半休を取ってのんびり過ごすことに決めていました。バリウムを飲んだので、トイレに近い所をキープしてますが。

病院が築地ということで、待望の昼食は寿司。バリウムと発泡剤で腹が膨れたけど、昨晩から絶食なので、最高に旨かった。

その足で晴海の自転車屋に寄って、緩衝材付きの丈夫な輪行バッグを購入。これでツールド沖縄に自転車を航空搬送します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月曜日)

夏の終わり

東京では暑さが遠のき、ここ二三日は雨の肌寒い日が続いています。朝の晴れ間にセミが最後の力を振り絞って鳴いていますが、夕方になるとBGMは秋の虫達にとって替わられます。

先週末のテニスコートには、ナイター照明におびき寄せられてそのまま力尽きたセミ達が、沢山へたばっていました。夏の終わりの光景です。

オリンピックも閉幕し、なんだか過ぎ行く夏に名残惜しさを感じます。ちょっと後ろ向きな気分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土曜日)

ハイチ・カフェ

昨年末からお手伝いしていたとあるNPOのプロジェクトが一旦終了したことを受けて、そのNPOが主催する写真展を見に行って来ました。会場終了後、プロジェクトのボランティア3人とNPO代表(としさん)で食事会をしてきました。

ハイチ・カフェでハイチのカレーを食べてきました。土の香りのするスパイスの効いた挽肉たっぷりのカレーです。旨かった。

プロジェクトのボランティアは、としさんが全国で講演を行ったときに共感して参加された方が多く、全世界に散らばっていて、東京での食事に参加できたのはごく一部。でもブロガーのオフ会みたいで、顔が見えてなかなか良かったです。

としさんから「隊長」と呼ばれましたが、来年のプロジェクトの構想話は今日はなし。

話はいろいろな方向に飛び、気が付くと二時間以上おしゃべりしていました。お会計を割り勘で帰ってきたのはいいんだけど、ん?「最後にコーヒーが付きます」ってサービスを忘れていたような気もします。ま、いいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木曜日)

知らぬ間にかかるケータイ料金

ケータイで料金照会を見ると、ここしばらくケータイでインターネットをしていたせいで、すごい額に跳ね上がっていました。慌てて帰りにショップによって、パケットし放題のプランに変更しました。

しかし、適用は来月の〆日から。しばらくはケータイでブログなどは見れません。

職場のパソコンで遊べないから、ついつい休み時間にケータイでネットしちゃったりするんですよね。懐が痛い・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月曜日)

種蒔き

ここしばらく、考えてきた地球環境関連の思いのたけを、社内の公募論文にぶつけようと思い、初夏から夏休みにかけて執筆活動に打ち込んできました。学術雑誌のオフィシャルな研究論文ではなく、社内の自由公募への投稿ですが、審査を通ればオープンな一般の学会に会社の代表として投稿できます。

今日はその論文を完成させて、筋を通して投稿してきました。後は審査の運を天に任すのみ。

  

会社の先輩がオール・カーボンのロードレーサーを新調。従来より車体が3kg軽い走行感を語ってくれたので、僕は無性に我慢していたレースにエントリーしたくなりました。

これまで10月に親戚の子の結婚式が入りそうなので自重していたのですが、招待枠から外れたので、エントリーしちゃいます。

  

10月上旬の「ツール・ド・千葉」。3日間連続のサイクリングで、合計389km走ります。安食で同じ宿だったおじさんも出ているかも知れません。サイクリング同好会の先輩も誘ってみよう。

そして、11月上旬の「ツール・ド・沖縄」のサイクリング部門。走行日は2日間で、合計313km(本島一周)。自転車の航空搬送や一日目の190kmに課題が残ります。課題は設定してからクリアすべし。

順序的には段階的にステップアップする計画。怪我と事故に注意すれば、完走できるはず。パンク修理はもう少し予習の必要あり。勢いで登録しましたが、この緊張感と目標があって活きている感じがします。銚子センチュリーライドの達成感が忘れられない。

  

参加費には旅費が計上されていないのと、有給休暇取っての泊りがけなので、家族持ちの先輩は無理かも。明日「エントリー自慢」で遠巻きに誘ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日曜日)

夏休みおしまい

東京は雨になりました。

姫一家は、夕方自分達の場所に帰って行きました。

今回の休暇は一人旅はしませんでしたね。子供とゆっくり過ごしてました。

明日から出勤です。ある意味社会復帰。

響き良く言えば、リフレッシュ完了。

  

家族、子供、お盆、オリンピック、旧友・・。冒険の要素が少ないけど、深い癒しにはなってます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土曜日)

余談

川の字で、姫は寝ました。

僕が絵本を3冊読んでも、寝付かなかったのですが、おばあちゃんの戦略的寝かし付けで、姫は眠りました。ここに戦略的寝かし付けの真髄を公開します。

1) 昔話のリクエストに応じ、電気を消して桃太郎を諳んじる。

2) 舌切り雀を諳んじる。

3) 亀の話をゆっくり諳んじる。浦島太郎ではない。

「昔むかし、おじいさんとおばあさんが海の近くに住んでいました。

おばあさんが海岸を歩いていると、大きな亀がのっそりのっそりと歩いていました。

亀がのっそりのっそり歩いていると、少し小さな亀がのっそりのっそり歩いていました。

少し小さな亀が亀の背中に乗って、亀たちはのっそりのっそりと歩いて行きました。

亀がのっそりのっそり歩いていると、少し小さな亀がのっそりのっそり歩いていました。

少し小さな亀が亀の背中に乗って、亀たちはのっそりのっそりと歩いて行きました。

亀がのっそりのっそり歩いていると、少し小さな亀がのっそりのっそり歩いていました。

少し小さな亀が亀の背中に乗って、亀たちはのっそりのっそりと歩いて行きました。

亀がのっそりのっそり歩いていると、・・・・・・・」

zzzzz・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み、ラス2

姫を連れてどこかに行こうと思ったのですが、昨日ちょっと体調を崩したり、天気予報が悪いので、実家で遊んでました。男の子と女の子では、これ程違うのか~と感じました。

おばあちゃんとゼラチンを溶かしてゼリーを作ろうとしたとき、姫が軽い火傷。大慌てで保冷剤をしばりつけ、姫は可哀想に包帯の手で一日遊ぶことになりました。

テレビでオリンピックの卓球をかけていましたが、僕が赤いユニフォームの日本を応援したら、姫は黒い方(ドイツ)を応援すると対抗。その後はカクレンボ合戦で、ニモのぬいぐるみを隠して見つける勝負を延々と続けました。

明日で姫一家は帰ってしまいます。僕も明日が夏休みラスト。この夏休み、サイクリングは結局しませんでしたね。でも、甥・姪と密な時間を過ごしました。

姫が風呂から上がったら、おばあちゃん・姫・僕で川の字で寝かしつけることになりそうです。あ~、お盆だ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金曜日)

夏休み七日目

東京には姫(続柄:姪・4歳)一家が来ています。水族館で買ったクマノミのぬいぐるみを、「キンギョキンギョ」と喜んでくれました。しかし、今日は家族で東京の友人と会うためにお出かけ。

久しぶりにのんびり自宅で過ごしました。休み中に一冊読まないといけない本があるのですが、手付かず。

明日は姫はおばあちゃんの家でお留守番。どこかに日帰りで連れて行きたいけど、どうしようかな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木曜日)

夏休み六日目

楽しかった甥との夏休みも、今日でおしまいです。

沖縄では旧盆に入っており、空港や道路は親戚のあいさつ回りや帰省で混雑していました。

10年前に来たきりの壷屋やちむん通りを散策しました。ろくろを使った焼き物、手びねりの焼き物がたくさんあります。どれも結構なお値段です。

080814

シーサーの専門店もありました。沖縄では獅子をシーサーと呼びます。シーサーも中国の石獅子も、起源はエジプトのスフィンクスではないかと考えられているそうです。

  

空港で甥と別れ、再会を何度も約束して東京行きの便に乗りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水曜日)

夏休み五日目

080813

美ら海水族館に行って来ました。沖縄南部からだと、一日がかりです。
かなり混んでいたので、ゆっくりは見ていられなかった。怖いー、抱っこーになったし。
でも大きなイルカのオキちゃんショーも見ることができました。これには怖がりさんも大喜び。

  

明日の夕方の便で東京に戻ります。甥に泣かれそうです。
東京には姫一家が来ています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火曜日)

夏休み四日目

080812

今日は結局水族館には行きませんでした。
色々深いので、明日行くぞ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月曜日)

夏休み三日目

沖縄に来ています。
空港で一家を一時間待たせてしまいました。
居酒屋での夕食は、小学生の甥には辛かったみたい。
酔っぱらいのおじさんでごめん。
明日は水族館の予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年クラス会計画

昨晩は急にケータイに着信があって、
中学校の頃思いを寄せた子を交えて、飲むことになった。

小学校の頃思いを寄せた幼なじみ の親友も途中参加した。(幼なじみは来れず)
  
酔っ払って盛り上がったので、時間を埋める話は充分にできなかったけれど、25年を経て、また談笑できるめぐり合わせに、感謝。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日曜日)

ダイエットの方程式 / 宮崎滋 (主婦と生活社)

Photo 先日の読書。肥満症の診療・研究の権威が書いた、分かりやすいダイエットの極意。

カロリー摂取の管理と運動という、地道な一本道を登る大切さを述べ、軽快な文章で我々メタボリックなおじさんの向上心を引き出してくれている。

ダイエットは自己管理、つまり頭でするものなのです。

お陰で夏休みの暴飲暴食を防ぐことが出来そうです。

まずは三ヶ月で3kg減を目指して!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み二日目

朝5時に、どうしても寿司が食べたくなり、地下鉄で築地に向いました。今日は市場は休みですが、場外の24時間営業の寿司屋は営業しています。

さすがに早朝のビールは飲まずにアガリをもらい、炙り寿司のセットとアサリ汁を注文。

080810 おはようございまーす!

中トロとサバ、追加しちゃいました。満腹。ごっつぁん。帰宅。

  

午前は図書館で少しお勉強。午後は続きのパソコン作業。意外とはかどりました。

夕方にまた4km走ったのですが、水の採り過ぎで体が重く、バテ気味でした。

  

明日の午後の便で、沖縄本島に移動します。三泊四日で兄弟家族と遊んできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土曜日)

夏休み一日目

二度寝して九時起床。蒸し暑い。シャワーを浴びて、図書館へ。

午後二時まで溜まった雑誌を読書。

帰りに洗足池でボートに搭乗。まっすぐ漕げない。一時間券を買ってしまったが30分で充分だった。船上から兄弟にユラユラしながら電話。夏休みの日程について相談。

夕立が降りそうだったので、急いで帰宅。洗濯物を取り込むが、雨にはならず。

一念発起して、ランニング。4km。

夜はオリンピック柔道を見る。谷、よく頑張った。

沖縄訪問が決定しないまま、夏休みは二日目に入る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金曜日)

北京五輪開幕

夏休みに入りました。

それと同時に北京オリンピックが開幕しました。オリンピックはいつも開会式の雰囲気が好きですね。開催国の演出が美しいし、各国が続々と入場するのを見ると、なんだか嬉しい。

やりたい事が沢山あるので、テレビ観戦ばかりはしないと思いますが、頑張れ日本のアスリート達!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火曜日)

焦っちゃダメよ

熱かったあの気持ち達を、リストラクチャリングしようかと、今日思った。

しかし、煩を耐え、閑を耐え機を待とう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日曜日)

早朝に写真散歩

今朝は洗足池を散歩してきました。ランニングやサイクリングでなく、写真散歩にしました。

080803 早朝は涼しいが、すぐ暑くなりそう

080803_2 オオマツヨイグサ

080803_3

080803_4 夏もカモがいます

080803_5 公園がにぎやかに。ネコも出てきます

080803_6 ミソハギの盛り

080803_7

080803_8 桜の葉はうっそうと茂り、セミが合唱していました

080803_9 ムクゲ

080803_10 ムクゲの一種

080803_11 ルリマツリの白?

  

朝飯食べたら眠くなってきました。今日は昼寝しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土曜日)

のんびり土曜日

午前中、職場の友人の幼児から、僕のケータイにいたずら着信。なかなか笑えました。

  

昼間は暑くて走る気がしなかったのですが、夜にランニングしてきました。月曜以来です。ちょっとサボリ気味。足首の疲れが今回は出てきませんでした。

さて、5月に買ったTIMEXのトライアスロン・ウォッチですが、非常に重宝しています。ランニングの時はもちろんラップタイムを計れるし、暗所ではボタンで文字盤が青く光ることを発見。

そして、なにより面白いのは、一年365日のアニバーサリー機能です。365日分、今日は「何の日」と記憶でき、その日の朝にアラームでお知らせ。普段つけているときにボタンを押すと、次に近い記念日を表示します。お陰で母の還暦と祖母の92歳の誕生日は見過ごしませんでした。

なかなか凝った、体力と家庭を大切にする設計の時計です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »