« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月29日 (月曜日)

ボブ・マーリー

職場の人に、Bob Marley and the Wailersの1975年のライブアルバム、LIVE at the LyceumのCDを貸してもらった。

これまでレゲエのサウンドが好きで、夏に企画発売されるレゲエ・セレクションのCD等を聞いてきたが、このライブの歌詞と熱気を聴くと、レゲエにサウンドから入ったことが間違いだったと気づかされた。

ボブ・マーリーのレゲエは、スラムの苦しさと鬱屈を南国のリズムに乗せてそれを撥ね退けるかの様に歌っている。

2001年に買った One Love: The very best of Bob Marley and the Wailers も聞き直してみよう。

意訳した日本語訳を見ないと、社会背景の空気が伝わってこない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日曜日)

自転車チューンナップ

ツールド千葉を目前に控え、自転車のメンテナンスとチューンアップのために、晴海の自転車屋に行ってきました。

  

メンテナンス: ブレーキ・シューの交換。全体点検(ギア・ブレーキ・ボルトなど。ここで買ったので無料)。

チューンアップ: ペダルをSPD(シマノ・ペダリング・ダイナミクス)仕様に交換。靴も新調。靴とペダルがガッチャンと結合する。立ちゴケ注意。

          タイヤを28C→23Cに履き替え。

  

結構お値段掛かります。パーツに凝る人ではないけれど、結構要った。

自転車は平日に作業を受けるので、預かってもらいました。来週末に取りに行きます。

サイクリングの格好のまま、電車で帰って来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金曜日)

にんにくや

恵比寿に にんにくやというガーリックをふんだんに使ったメニューのレストランがあります。

http://www.ninniku-ya.com/

今日は職場のメンバーでそこで夕食を食べてきました。

メニューを見ると、ニンニクのマークの数で、ニンニクの効き方が分かるようになってます。

豆腐サラダ ((^))

中国野菜のにんにく炒め ((^)) ((^)) ((^))

海老の春巻き ((^))

ガーリックトースト ((^)) ((^)) ((^)) ((^)) これが旨い!!唇が熱くなる

牛肉のにんにくバター ((^)) ((^)) ((^))

ベトナムヌードル ((^))

など

  

良い雰囲気の店で、デートにも使えます。

  

最後は用意したブレスケア(錠剤)を皆で飲んで来ました。

息さわやか~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日曜日)

東京シティサイクル2008

東京シティサイクルを完走してきました。

コースは昨年とほぼ一緒。でも各地のサイクリングイベントに参加した今では目が肥えて、東京は信号が多すぎるなぁと感じました。

初めの1時間くらいでTKさんのハンドル溶接部にひびが広がり、リタイヤ。一雨来た後、渋滞の中をすすんだが、チェックポイントで11:30に間に合わずショートカット。門前仲町あたりで雨が本降りになりました。ピカピカの新車で臨んだNKさん。東京駅の付近で、「今日は止めます。」

行く所まで行くおじさん三人が残りました。「雨だが、飯を食おう。」と出発しましたが、もう皇居まで来ていたので、一気にゴールまで走りました。

ずぶぬれです。。

完走証をもらいました。KSさんは、「もう完走証はいいや」とやけ気味。

080921

  

信濃町で寿司食べて帰って来ました。

「行ける所まで行こう」が今日の収穫です。次のツールド千葉につなげます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土曜日)

台風進路

今午前二時ごろ。雨足は強くなる一方です。台風が近づいてきました。

多分土曜の夜には、台風一過の空が広がるんじゃないかと思います。

そして日曜日、東京シティサイクル2008を無事に走れると思います。

  

気象庁の予報だと、台風がこんなに早く過ぎ去るのは、昨日まで予想外でした。

しかし、沖縄の米軍の天気予報を見ると、かなりの精度で当たっているそうです。

何が違うんだろう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月曜日)

輪行バッグ

全くの余談ですが、

羽田空港で甥っ子達を迎えたとき、南ウィングの到着出口から、Ostrichの輪行バッグを担いで颯爽と歩く日焼けの人を見つけました。バッグの色も黒で、僕が買ったやつと同じかもしれません。

まだ自分のルイガノをパッキングしてみていませんが、飛行機で移動できたら病みつきだな、多分。

  

そろそろスクワットも再開しなくては。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

王子帰る

昨日は天気もうまく晴れ、上野動物園に行ってきました。

080915

前回、姫を連れて行った時も、後半のサバンナ・ゾーンまで届かなかった様に、今回も王子とのんびり回ったので、ペンギンの辺りまででした。それでもかなり喜んでいたので、良かった良かった。

今日は洗足池のボートに乗って、ラーメンを食べたところで時間ぎれ。

いま羽田空港に送りに行って、王子達は金属探知機を通って手を振りながら帰って行きました。

今空港のスタバで、一人一息ついているところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土曜日)

王子来る

甥っ子二人が東京に遊びに来ました。羽田空港に迎えに行くと、元気に「おじちゃん」と笑顔で応えてくれました。

お墓参り後、実家に戻り、昼寝。今回の引率者はお父さんだけだったので、お父さんはクタクタに疲れたもようです。

大好きなマグロを食べて、明日は「動物園に行くんだー」と意気を巻き、わりとホームシックにかからずに寝ました。

  

ということで、明日は上野動物園に行ってきます。天気持つかな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火曜日)

ちょっと風邪気味

雨の中神輿を担いだので、風邪を引いたようです。喉がいがらっぽくて、咳が出てきました。のどのベンザエース飲んで早めに治します。

甥っ子が週末に東京に来てくれることになりました。今から楽しみに待っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日曜日)

羽田サイクリング

一夜明け、肩が痛い。頭も重い。

昨日は羽田のサイクリングも行っていたのでした。

暑さも遠のき、トンボが飛ぶ中、走ってきました。もう秋ですね。

080906_5 サイクリング・ロードの脇にはアシが高く茂る

080906_6 コスモス

080906_7 シャクチリソバ?

080906_8 釣り船の向こうに羽田空港

  

走行距離33.2km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土曜日)

お神輿

羽田までのサイクリングからの帰り道、飲み物を買って自宅近くまで帰ってくると、「うぉー、すーるぁーい」と呼び声。あいつかと思って引き返すと、法被を着た友人が出迎え。

「六時に神輿を出すから、来いー。」と言うことで、神輿を担いで、しかも別町内を『神輿担ぎはしご』してきました。地元の神輿を離れるのは、ちょっと抵抗があったけど。。。

後半の商店街の神輿は、死ぬかと思いました。肩が痛い。

080906

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水曜日)

都市再開発

通勤経路の墨田区押上の東武線の敷地に、新しい電波塔、東京スカイツリー(610m)が建設されます。同時にショッピングモールなどが建設される予定のようです。

京成線押上駅前の店主は、「昼間の人の流れが変る。こっちは寂れて開発される一方だ。もうすぐ定年だし、頃合を見て身の振り方を考えるよ。」と言ってました。

先月末で、駅前の珈琲館も店を閉めました。

北京の胡同や三丁目の夕日ではありませんが、この辺どんどん変っていきます。

  

上手い言葉を探し当てられませんが、寂れた商店街にこのままでいて欲しいと思っています。店の親父から聞いたスナックに、何度か足を運んでおこうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火曜日)

秋刀魚

幸いなことに職場には社食があり、昼飯はコンビニやホカ弁に頼らずとも食べることができます。

9月に入り、社食のイベントとしてサンマ・フェアが今週一杯開催されており、塩焼き一尾を食することができます。秋刀魚好きの僕には嬉しい限り。一昨年に、五日間ぶっ続けで秋刀魚を食べ続けた同期には敵いませんが、週三日は秋刀魚を食べるつもりです。

僕は焼いた秋刀魚は内臓も食べます。プリン体が多いので、血液検査にはよろしくないですが、あの苦味がなんとも言えません。そこにレモン汁を垂らすと、もうたまらない状態で、小骨も飲み込んでしまいます。

秋刀魚はきれいにこうなります。<@)--++++<<

  

昨今の焼き魚を食べられない子供には、こういう旬の味覚の素晴らしさをぜひ教えてあげたいですね。

  

僕はちなみに、鰯の丸干しの場合は頭からかぶりついて噛み砕く人です。食べた後には尾びれだけが残ります。    =<<

ししゃもは頭から尻尾まで全て食べます。何も残りません。

女性にたまに退かれますけども・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »