« テニス合宿一泊二日 | トップページ | 都市再開発 »

2008年9月 2日 (火曜日)

秋刀魚

幸いなことに職場には社食があり、昼飯はコンビニやホカ弁に頼らずとも食べることができます。

9月に入り、社食のイベントとしてサンマ・フェアが今週一杯開催されており、塩焼き一尾を食することができます。秋刀魚好きの僕には嬉しい限り。一昨年に、五日間ぶっ続けで秋刀魚を食べ続けた同期には敵いませんが、週三日は秋刀魚を食べるつもりです。

僕は焼いた秋刀魚は内臓も食べます。プリン体が多いので、血液検査にはよろしくないですが、あの苦味がなんとも言えません。そこにレモン汁を垂らすと、もうたまらない状態で、小骨も飲み込んでしまいます。

秋刀魚はきれいにこうなります。<@)--++++<<

  

昨今の焼き魚を食べられない子供には、こういう旬の味覚の素晴らしさをぜひ教えてあげたいですね。

  

僕はちなみに、鰯の丸干しの場合は頭からかぶりついて噛み砕く人です。食べた後には尾びれだけが残ります。    =<<

ししゃもは頭から尻尾まで全て食べます。何も残りません。

女性にたまに退かれますけども・・。

|

« テニス合宿一泊二日 | トップページ | 都市再開発 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

週三日、さんまはすごいですねー。
魚の食べ方は、私も同じような感じです。私はししゃももシッポ残しますけどね。
そうかぁ、女性には引かれていたのかぁ…

投稿: のんべぇランナー | 2008年9月 3日 (水曜日) 12時08分

今日も食べてきました。旨いっす。
ししゃもの尻尾は確かに、かじってしまうと残りますね。
訂正、お嬢様には退かれます。

投稿: すうらい | 2008年9月 3日 (水曜日) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/42361375

この記事へのトラックバック一覧です: 秋刀魚:

» さんまちゃん。 [あまたんのブログ]
さんまの塩焼きでちょっと秋を感じました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:さんま食べながらビールが飲みたくなったので冷蔵庫を空けたら品切れなので近所のコンビニまで買出しに [続きを読む]

受信: 2008年9月 3日 (水曜日) 13時57分

« テニス合宿一泊二日 | トップページ | 都市再開発 »