« 四枚刃 | トップページ | 赤い羽根 »

2008年10月 7日 (火曜日)

プランB3.0~人類文明を救うために / レスター・ブラウン (ワールドウォッチジャパン)

B3_0 そろそろ本棚もアップを開始します。雑誌に追われて、読書が足りなかった。そんな中読んだのが、この本。

プランAを今のままの世界経済の流れ、生活の流れとし、これによる世界の破綻を防ぐグローバルな政策提言がプランBです。第Ⅰ部で世界に今起きている危機をあぶり出し、第Ⅱ部で人口・環境・食糧・温暖化・再生エネルギーなどを提言、最後に読者を鼓舞してくれます。

プランBは予算も算出されています。全提案の総コストは1900億ドルと見積もられています。これで次世代、次次世代に希望を引き渡せるのなら、安いと思います。なにしろ、米国の金融安定化法案の額が7000億ドルですから。。

今メディアは景気、金融、政治、大統領選などの報道が続いています。そんな中で、その陰の世界の貧困層の問題や進行する地球環境問題に、改めて目を向けることができました。

レスターブラウンの著書は未来予測としても完成度の高いものです。

|

« 四枚刃 | トップページ | 赤い羽根 »

地球人」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/42711602

この記事へのトラックバック一覧です: プランB3.0~人類文明を救うために / レスター・ブラウン (ワールドウォッチジャパン):

« 四枚刃 | トップページ | 赤い羽根 »