« 三日目、白子〜銚子〜白子 | トップページ | 松茸を食す »

2008年10月14日 (火曜日)

ツールド千葉から帰宅して

お陰様で完走後に大網から輪行して、無事帰って来ました。

太ももが筋肉痛になったり、右ひざが疲労すると痛くなったりしましたが、総じて楽しいツーリングでした。

  

0032 一日目のスタート前、九十九里にはこんな朝日が昇っていました。しかし、その後曇りが押し寄せ、ほぼ一日雨になりました。

後輪が泥を跳ね上げ、背中まで泥だらけで、坂を登りました。最高地点を越えた後で食べた昼食は、実に旨かった。

夕方の白浜の夕焼けは、晴れてきていて美しかったのが印象に残っています。(走行中につき写真なし)

0034 泥だらけになったバッグとゼッケン。バッグのポケットに入れていた三日間の地図が泥水で汚れてしまいました。この後宿で広げて丁寧に乾かしました。

ゼッケンが汚れている人は、大抵一日目を走った人たちでした。

0037 二日目の朝、白浜。この日は一日快晴で、日焼け止めを塗り忘れて、真っ黒になりました。

0039 三日目、昼食時に銚子で。灯台は犬吠埼灯台です。

この日は朝は寒かったのですが、快晴でぐんぐん気温が上がり、走りやすい天候でした。

  

今回、ペダルと靴がパチッと結合するSPDというシステムで臨みました。慣れなかったので、三日間で三回も立ちゴケしてしまいました。二回はなんでもない信号待ちで。一度はちょっと危なかった。車道で立ちゴケすると、下手すると後ろからの車や自転車に轢かれてしまうので、大変危ないです。その経験から、危険や信号待ちを察知して、早め早めの開錠を心がけることができました。

後ろのブレーキの遊びが大きくなって効かなくなってしまったのですが、自分の工具で修理できました。パンクはなし。タイヤの空気圧は、高圧のまま維持できました。

もうだいぶ涼しいし、エイドステーションがあるので、チューブで吸うキャメルバッグは使いませんでした。700mlボトルで臨時の飲み物は充分足りました。

  

では一ヵ月後のツールド沖縄に向けて、輪行バッグへの収納練習と再度のメンテナンスをしようと思います。あとスクワットも。ただ一週間くらいはカロリー制限をしながら、足を休ませます。

|

« 三日目、白子〜銚子〜白子 | トップページ | 松茸を食す »

自転車」カテゴリの記事

コメント

完走、おめでとうございます。やりましたね!
3日間スポーツを続けるというのは、ものすごい体力と精神力が必要ですよね、きっと。
自分の場合、ゴルフでも3日連続はムリだなぁ…

投稿: のんべぇランナー | 2008年10月14日 (火曜日) 12時47分

>のんべぇランナーさん
一日の内、次のエイドステーションまで走ろうとするうち、完走してしまいました。あまり先の事まで考えると、返って重荷になりますから。

投稿: すうらい | 2008年10月15日 (水曜日) 01時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/42782460

この記事へのトラックバック一覧です: ツールド千葉から帰宅して:

« 三日目、白子〜銚子〜白子 | トップページ | 松茸を食す »