« おじちゃんに布団掛けようね | トップページ | おばあちゃん »

2008年10月25日 (土曜日)

自ら風を捕らえる凧

久しぶりに「夢」に関するカテゴリで書きます。

34歳の時にロバート・ハリスさんの雑誌記事に触発されて、夢のリスト53を作りました。当時、人生の内にやりたい事を思いつくまま列挙したわけです。それを手帳の「夢」のページとして、しばらくファイリングしていました。

二三回の改訂を経て、夢のリストは今も手帳にあります。そのページを閉じている間に、学んだことも幾つかありました。

  ・人生の到達点とは、成し遂げた実績だけでは言い尽くせない、深く予想できない状況となる事。

  ・先の見えないコツコツの積み重ねも、夢へのジャンプでは見つからない、一つの目標を見せてくれる事。

  ・僕は浮気性なのか、やりたいことが次から次へと浮かび、全てを追いかけたら迷走してしまう事。

  ・病気や諸々の事情で、挫折することもある事。

  

とはいえ、夢のリストを再構築するのも抵抗があります。書き換える事が一つの挫折なんじゃないかという。。

ただ、書き留めたリストを塗りつぶしていくよりも、体験した達成感や、どん底で見た決意・決心。そういう事を大切にして生きていこうと思っています。日常で見る夢は浅すぎて、時の風雪でかすれてしまいがちです。

  

「夢のリスト」のカテゴリは、今後その時々の状況を背景に、加筆していきます。

|

« おじちゃんに布団掛けようね | トップページ | おばあちゃん »

夢のリスト」カテゴリの記事

コメント

若い頃に「お前は挫折をしらない」と先輩にちょっとバカにしたように言われました。私が生意気だったんでしょうね。挫折をまったく経験しないという人生なんてないだろうし、たとえあったとしても人間味に欠けた人になってしまう気がします。私自身は一番大きな夢にはプランBを設けてしまうクセがつきました、でもそれはプランAが実現できれば実行にうつせないことをプランBにしてるだけのことで(病気で手術のためにあきらめなきゃいけないことにくよくよするより、念願だったメキシコ旅行を敢行したのが最初のプランBだったかな~)、先にBを実現していつかAもちょっと形を変えてでも・・・という実際はただの欲張りなのです^^; 現に今そのときのプランAをまた夢のリスト一番上に記しています。で、プランBがメキシコ旅行。。。。あれ?何年たっても同じことしていますね^^

投稿: おあはか | 2008年10月28日 (火曜日) 15時30分

>おあはかさん
やっほー、ご無沙汰してました。
やはり、手術と言うのは大きな転機になりうる大事件です。その状況で、プランBにメキシコ旅行を敢行するのもすごい。。!

投稿: すうらい | 2008年10月29日 (水曜日) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/42901391

この記事へのトラックバック一覧です: 自ら風を捕らえる凧:

« おじちゃんに布団掛けようね | トップページ | おばあちゃん »