« プランB3.0~人類文明を救うために / レスター・ブラウン (ワールドウォッチジャパン) | トップページ | マクロビオティックをやさしくはじめる / 久司道夫 (成甲書房) »

2008年10月 7日 (火曜日)

赤い羽根

駅頭での共同募金で、赤い羽根をつけてもらって来ました。小学校低学年の子供三人が並んで「赤い羽根の共同募金にご協力お願いしま~す」と叫んでいたので。針のじゃなく、シールの羽根でした。

国会議員もNHKのアナウンサーも羽根を付けてるな~、とはテレビで見ており、そういうキャンペーン中であることは察知していました。

  

ずいぶん昔からありますよね。サザエさんの連載で見た事があるので、そうとう昔から行われています。

ちょっと調べてみました(Wikipediaより)。 『この赤い羽根は、アメリカにおいて共同募金の象徴として使われていたものを、日本でも戦後の混乱期に戦災者への募金の象徴として援用したのがはじまりである。集められた募金は、主に国内の高齢者や障害者に対する福祉の充実のため、また地域福祉活動の啓発や推進のために使われている。最近では、災害支援準備金として、あるいは子育て支援活動に使われることも多くなってきた。 ただし、各都道府県内で「共同募金」に寄付したお金は、基本的に寄付した都道府県内の社会福祉に使われる。』

なるほど古いわけだ。

|

« プランB3.0~人類文明を救うために / レスター・ブラウン (ワールドウォッチジャパン) | トップページ | マクロビオティックをやさしくはじめる / 久司道夫 (成甲書房) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マンションの掲示板にも協力のお願いが貼ってあって、がきんちょが、「おかあさ~ん赤い羽根ほしいよー」といっていました。

季節をかんじますね。

投稿: | 2008年10月11日 (土曜日) 01時54分

>名無しさん
協力のお願いと言えば、日本赤十字の募金が年末に回ってきますね。

投稿: すうらい | 2008年10月18日 (土曜日) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/42716615

この記事へのトラックバック一覧です: 赤い羽根:

« プランB3.0~人類文明を救うために / レスター・ブラウン (ワールドウォッチジャパン) | トップページ | マクロビオティックをやさしくはじめる / 久司道夫 (成甲書房) »