« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土曜日)

小雨の休日

禅宗・曹洞宗の開祖、道元禅師の生涯を描いた映画「禅 ZEN」を見てきました。

映画として・・・・・な感じです。

本のほうが共感がもてるのかもしれません。原作は大谷哲夫著、「永平の風 道元の生涯」だそうです。

僕としては、本棚で紹介した境野勝悟著の「道元『禅』の言葉」の方もしっくり来そうです。

  

その後、祖母の老人ホームにも寄り、久々に会ってきました。僕が風邪を引いたり、祖母がインフルエンザにかかったりで、しばらく会えなかった。元気そうで安心しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金曜日)

リップ・クリーム

今日、明日は東京は久しぶりに雨です。今音を立てて降っています。

職場の机に温度・湿度計を置いているのですが、今日は暖房下でも40%近い湿度でした。晴れの日は10-20%位になります。

湿度の低い冬の悩みの一つに、「唇の皮剥け」があります。パリッと剥けることもあれば、無理に剥いて出血することもあります。剥くのは癖になってますが、痛々しいので、家族には止められます。当時小学校入学前の甥っ子からも注意されました。

そんな僕は、リップクリームを手放せません。これを塗ると、結構唇の皮剥けが防げます。行動範囲のあちこちに置いています。

  ・自宅のパソコンの前

  ・通勤カバンの中

  ・カジュアル・バックの中

  ・コートのポケット

  ・会社デスクの引き出し

計五本で今のところ不自由なくカバーできてます。

女性は口紅を化粧ポーチなんかに忍ばせたりしますが、僕はリス型、犬型でリップクリームを忍ばせています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日曜日)

一月の洗足池日和

今日は本当はスキーに行くはずだったのですが、先週からのノド風邪が抜けずにキャンセルしました。幹事のお父さん申し訳ない。仕事は休まないけど、ごめん。幸い代わりのメンバーが見つかって、宿のキャンセル代は発生しませんでした。この季節、インフルエンザにも注意しましょう。つまり、手洗い・うがいを忘れずに。うがいはいきなりガラガラするとウィルスを飲み込んでしまいまので、ブクブクオエしてから二回目にガラガラしましょう!good

今日には風邪も抜けまして、暖かかったので、ひげを剃り外に出ました。行った先は洗足池です。

091025 ヤツブサウメが開いています。

091025_2 ボート遊びはやっぱりロー・ボートの方が楽しそう。漕ぎつ漕がれつもいいですねwink

091025_3 こちらはオナガガモのカップル

090125 キンクロハジロ君です。

090125_2 ユリカモメ。顔の両側に黒い斑点がついてます。

090125_3 ハトは渡り鳥じゃないので、いつもいますね。ちょっと寒そう。

090125_4 スズメ、でしょう。改めて写真にしてみると面白いですね。動きが素早いです。

珍しい鳥が見つかりませんね。なんだか、毎年見慣れた鳥ばかり。生物多様性が失われているんでしょうかshock

090125_5 でも、こいつ分からないです。後ろの小さい方。水のきれいなところにいました。浄化した水が還流されている場所です。

090125_6 鯉。釣ってはいけません。

090125_7 鯉。むか~しからいますよ。

090125_8 桜のつぼみは・・まだ固いけど、形ができてますねconfident

  

  

もう少し経てば、植物が花開いていくと思います。鳥も前回はカワセミを見つけましたし、色々飛来してくるでしょう。今回ちょっと撮影に粘りが足りなかったかな。。まあ、病み上がりなので。gawk 三脚立てて粘るおじさんが沢山います。ちょっと機材のグレードが、、高そうです。。

  

090125_9 環七通りから。夕焼けの手前に富士山のシルエットが浮かびました。今年登山を予定しています。

日も暮れて、一週間が始まりますね。月曜からアフターに新年会なので、一週間がんばりましょうね~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土曜日)

勧誘電話に引っかかりそうになった

太陽光発電パネルを屋根に設置している小さな業者から、太陽光発電システムを導入しませんか、と電話がありました。

「国と都から助成金が出ますし、さっそく今日明日にでも見積もりに伺います」というので、幾つか質問をしてみると、とにかく伺って自宅の条件を見て見積もりをしてみないと、なんとも言えないと。

怪しいです。とりあえず企業名と電話番号をメモして、後で興味があればこちらから連絡すると伝えて電話を切りました。  

  

あとから調べてみると、国と都は太陽光発電の設備投資に、助成金を出していません。4年前くらいに、この予算案は廃案になり、現在では一部の自治体(区)が助成金制度を運営しているに過ぎません。ちなみに僕の住む大田区は、これに該当しませんでした。ウソ発見です。

もう少し調べてみると、太陽光発電システムは工事費や設備費が施工業者によってずいぶん値段が異なり、悪質な業者では質の悪いシステムを値引きなしの法外な値段で工事して、保証もつけずに売り逃げするケースがあることが分かりました。shock

  

皆さん気をつけましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水曜日)

梅開花

昨晩はオバマ新大統領の就任式をライブ中継でみていました。歴史の転換点になるかもしれない、と解説の方も言っていたので、感慨深く見守りました。
襲撃やテロが起きないか、内心心配でしたが、パレードの専用車がごつい作りだったので安心しました。

今朝は通勤時に梅の花が一部開いているのを見つけました。昨日が大寒でしたけど、季節の移ろいを感じて、持っていたケータイで写真を撮りました。一眼じゃないのでちょっと見えにくいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月曜日)

小さなきっかけ

今朝のスポーツ欄で、伊達公子選手(38)が全豪オープンの予選を勝ち抜いて本戦出場を決めたというニュースを見て、これはすごいと思いました。先日日本のトーナメントで優勝した時から注目していました。

  

自分を振り返ってみると、昨年は自転車で長距離を走ったものの運動が習慣づいておらず、ここ数週間も食生活が乱れてブクブクになっていました。

今夜も帰宅途中に「ラーメンの替え玉、幾つ食べようか」などと考え、一方で「いや、まずトマトジュースを500ml飲んで考えよう」とか、葛藤していました。そんな矢先にふと入った書店で、こんな冊子を見つけました。はじめてのヨガの様なのを探していたのですが、、

Photo伊達公子のピラティスレッスン

  

ピラティスはちらりと言葉を聞いたことしかないのですが、伊達さんが微笑んでいるので、今日からピラティスやってみます。この本を見つけたことも、未来からの啓示かもしれません。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日曜日)

二年ぶり同窓会

旧友と久々に会ってきました。Sさんとしておきます。他意はありません。

10年ぶり以上のSさんは、物静かだと思っていたけど、クラシック・バレーで鍛えていたり、左よりの過激な発言をするので、驚きました。でもやっぱり物静かでした。

シンクタンク勤務のS君も、競合会社勤務のSさんも、家庭・子育てで良いパパ・ママになってました。なにしろ、夜に子供を風呂に入れるために、朝7時に出勤しています。俺がパパになったらそこまでできるかな。。

品川の駅ナカでティラミスをなめながら二次会をしたら、会計が一人千円行かなかったので、びっくり。

次回は今年八月。幹事に復職です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水曜日)

瞑想してみる

先日読んだ本に影響を受けて、二日連続で瞑想をしています。といっても、照明を落として布団の上で胡坐をかき、目をつぶって10回深呼吸して、静かにしているだけ。

スピリチュアルな感覚は全くありませんが、色んな雑念がぽっと浮かび、次の雑念に変っていくのを、傍観します。意外と雑念の中に、迷いの答えがある気がして、明日も続けようと思います。

一年の抱負を立てたものの、ランニングや筋トレはさっぱりです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火曜日)

脳にいいことだけをやりなさい! / マーシー・シャイモフ (三笠書房)

Photo 脳に良いこと、つまり脳の幸せ回路を活動させ、幸福を感じるための習慣を紹介。

先日読んだ禅の考え方と通じるものもあって、一気に読破。

自分が不遇と勘違いしているあなた、幸せ感を感じられないあなた、ぜひ読んで見て下さい。

僕は影響を受けて、ちょっと瞑想もしてみたりもしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月曜日)

道元「禅」の言葉 / 境野勝悟 (三笠書房)

Photo_2 禅宗の檀家に育ったので、本屋で自然に手に取った。

昨年から「致知」という雑誌で、ご住職のインタビュー記事などを何本か読んでいたせいか、頭ではなんとなく理解できそうだった。

しかし、実践はできていない。まだ青い。

  

帯にも書いてあるように、土曜から「禅」という映画が上映されている。午後の上映に出かけてきたのだが、年配の夫婦が大勢詰め掛けていて、夜のチケットしか残っていなかったので、今日の映画鑑賞は諦めた。

  

  

ちょっと気が向いて、その足でお台場海浜公園に海を見に行った。ユリカモメが波間を漂っていた。結構水が澄んでいる。何かの水質実験をしているようだった。

満ち潮に濡れた砂浜を波打ち際に沿って歩くと、寒いが目線が自然と空に行く。空は半分晴れ、半分曇りで、時々太陽が顔をのぞかせました。

090112

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日曜日)

マイ・グリーン・ニューディールの呼びかけ

1月9日の日本経済新聞に、次のような記事が載りました。

「『環境』で景気浮揚狙う- グリーン・ニューディール 主要国が構想」 ▼世界の主要国が一斉に、環境やエネルギー分野に重点投資する大型景気対策に動き出した。地球温暖化対策という中長期的な課題と目先の景気浮揚策の両方を目指すもので「グリーン・ニューディール」といわれる。・・・・ ▼口火を切ったのはオバマ次期米国大統領。昨年八月、「グリーン・ジョブ」と題し、今後十年で太陽光や風力発電など再生可能エネルギーに1500億ドルを投じ、500万人の雇用創出を目指す構想を表明した。・・・

なかなか魅力的な政策案です。今後グリーン・ジョブやグリーン・ファンドが、中東や世界の投資家からの投資を集めていくでしょう。一方で頭の隅を不安がよぎるのですが、昨年の原油バブルを生んだのは世界の投資家のマネーゲームでした。現在原油バブルが崩壊し、引き上げた莫大な投資金が血まなこで次の投資先を探しています。そこにグリーン・ニューディールが始まったらどうなるでしょう。

そう、環境バブルがおきます。当然儲かるからです。バブルを作って、壊して、儲ける。それが資本主義の中で貪欲さを追求した行き着く先です。バブルが崩壊した後は、いつも疲弊した社会と弱者が残されます。

日本国内に目を向けてみると、麻生内閣の提唱する定額給付金というのが、叩き台に上がっています。確かにこれは金のバラマキです。なんだか短絡的です。総理がこの金を受け取るかどうかなんていう、野暮な質問はしません。

定額給付金が通ると、12000円くらいもらえるそうです。僕はその10倍、12万円を2009年度内に地球環境に貢献する使い方で消費します。名づけて、「マイ・グリーン・ニューディール」。エコ・ファンドなどへの投資には使いません。金は天下の回り物。消費します。使った明細は、今後ブログで公表していくつもりです。。「賢い消費ってなんだろう」を実体験を通じて考えていくのが、「マイ・グリーン・ニューディール」の目的です。  

  

このプロジェクトに賛同できる方は、本記事にトラックバックしてください。年間予算は個人の経済状況に応じて12000円~いくらでも構いません。

なお、本ブログでは報酬の用意や、環境ビジネスのあっせんなどは行っておりません。当記事やトラックバックによる詐欺まがいの行為には、すうらいは責任を持ちかねますので、被害は消費者相談センターや警察の窓口にお願い致します。営利目的のトラックバックは、できるだけ削除するようにします。

  

------------------------

現在のすうらい の明細

1月5日  2,940円   本:「地球白書2008-09~持続可能な社会への変革」

残額: 117,060円

| | コメント (4) | トラックバック (0)

37.0℃

せっかく天気の良い三連休なのですが、風邪を引いて家でゆっくりしています。ウィルスを撒き散らさないために、祖母の老人ホームにも顔を出せません。

正月にスタバで買ったコーヒーを淹れて、のんびりしています。読書には良い日和です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水曜日)

七草がゆ

090107

今年は塩加減を薄味にし、しょうゆ風味に仕上げました。七草セットは神奈川県産のものを用いました。

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ

お腹空きそうだから、もう寝ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日曜日)

新年始動

仕事とプライベート上の今年の抱負を、部屋の壁に貼りました。十二月に作ったので、素晴らしいことが書いてありますが、正月休みにだらけたので、ちょっと実現できるか早くも不安です。coldsweats01

明日から仕事始め。徐々にテンションをあげて、充実した一年を持続しようと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土曜日)

初詣をハシゴ

090103 空気が澄んでいるので富士山がくっきり見えます

今年の正月も初詣をハシゴしています。

年明けに地元の洗足池八幡宮で初詣。2日に川崎大師に参拝。そして今日はこれから亀戸天神に参拝してきます。川崎大師に祀られているのは、弘法大師様。亀戸天神に祀られているのは、菅原道真公。人間学も科学も、両方迷いを振り払いたいと思います。

それと、体力・筋力維持のためにゆっくりとしたランも再開していきたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木曜日)

2009年、本年もよろしくお願い申し上げます

年明けの瞬間は、洗足池八幡宮に一人歩く途中で迎えました。遠くから除夜の鐘が聞こえてきます。冷たい空気が、初詣の気持ちを引き締めてくれました。

洗足池でしばらく行列して、初詣をしました。今年も友人が行列の案内をしているところに会えました。

またおみくじを引いたのですが、数年ぶりに大吉を引きましたよ。かなり嬉しい。しかしこれに油断せず、努力をしなければ・・。

では、本年もよろしくお願い申し上げますconfident

   

元旦の年賀状代わりに、新しい気分を迎えさせてくれる曲を紹介します。youtubeにリンクします↓

Beautiful Day / U2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »