« 勧誘電話に引っかかりそうになった | トップページ | リップ・クリーム »

2009年1月25日 (日曜日)

一月の洗足池日和

今日は本当はスキーに行くはずだったのですが、先週からのノド風邪が抜けずにキャンセルしました。幹事のお父さん申し訳ない。仕事は休まないけど、ごめん。幸い代わりのメンバーが見つかって、宿のキャンセル代は発生しませんでした。この季節、インフルエンザにも注意しましょう。つまり、手洗い・うがいを忘れずに。うがいはいきなりガラガラするとウィルスを飲み込んでしまいまので、ブクブクオエしてから二回目にガラガラしましょう!good

今日には風邪も抜けまして、暖かかったので、ひげを剃り外に出ました。行った先は洗足池です。

091025 ヤツブサウメが開いています。

091025_2 ボート遊びはやっぱりロー・ボートの方が楽しそう。漕ぎつ漕がれつもいいですねwink

091025_3 こちらはオナガガモのカップル

090125 キンクロハジロ君です。

090125_2 ユリカモメ。顔の両側に黒い斑点がついてます。

090125_3 ハトは渡り鳥じゃないので、いつもいますね。ちょっと寒そう。

090125_4 スズメ、でしょう。改めて写真にしてみると面白いですね。動きが素早いです。

珍しい鳥が見つかりませんね。なんだか、毎年見慣れた鳥ばかり。生物多様性が失われているんでしょうかshock

090125_5 でも、こいつ分からないです。後ろの小さい方。水のきれいなところにいました。浄化した水が還流されている場所です。

090125_6 鯉。釣ってはいけません。

090125_7 鯉。むか~しからいますよ。

090125_8 桜のつぼみは・・まだ固いけど、形ができてますねconfident

  

  

もう少し経てば、植物が花開いていくと思います。鳥も前回はカワセミを見つけましたし、色々飛来してくるでしょう。今回ちょっと撮影に粘りが足りなかったかな。。まあ、病み上がりなので。gawk 三脚立てて粘るおじさんが沢山います。ちょっと機材のグレードが、、高そうです。。

  

090125_9 環七通りから。夕焼けの手前に富士山のシルエットが浮かびました。今年登山を予定しています。

日も暮れて、一週間が始まりますね。月曜からアフターに新年会なので、一週間がんばりましょうね~

|

« 勧誘電話に引っかかりそうになった | トップページ | リップ・クリーム »

洗足池のほとり」カテゴリの記事

コメント

「鯉、食べてはいけません」ではないのですね(笑)滋養強壮に良いそうですが。。。

投稿: おあはか | 2009年1月25日 (日曜日) 23時51分

上海の鯉料理の記事、文化の違いを感じながら読んでます。まだ食べたことがありません。小さい頃に、寄生虫がいて食べられないと聞きました。
こちらの池の鯉は養殖しているわけではなく、観賞用として、また生態系の一部として放流されているようです。

投稿: すうらい | 2009年1月26日 (月曜日) 06時32分

不明の鳥さんは、ムクドリでしょうか。
前は、身近なところにいるのは、スズメとカラスとハトくらいだと思ってましたが、意外といろんな鳥がいますよね。
うちでは最近、ベランダのプランターの菜っ葉が、ヒヨドリにあらされています。

投稿: のんべぇランナー | 2009年1月28日 (水曜日) 12時48分

すうらいさん、春に近づいてきている風景ですね。梅がもう咲いているとは、ビックリです。桜も蕾が出ていて、開花も来月になるのかな?

鯉、釣ってはいけません。優雅な鯉、眺めるだけで目の保養になります。

富士山、登山の予定ですか。いいですね。私はまだ登ったことなくて、いつか登山経験してみたい。頂上からの眺めは絶景でしょうね。元旦の日の出をみるために、大晦日に大勢の人が登山をするみたいですね。タイムズスクエアのカウントダウンもいいけど、こういう粋なプランも楽しそう。それにいい年が迎えられそうで・・!

今年も宜しくお願いしますm(__)m

投稿: Kitty | 2009年1月28日 (水曜日) 12時55分

>のんべぇランナーさん
そうでしたか、ムクドリでしたか。図鑑が手元にないので近々に用意しておきます。分厚いのを昨年は図書館で借りていましたが、コンパクトなのを一冊手元に置いておきたいところです。
ヒヨドリ襲来ですか。あまりこちらでは見かけませんね。ちなみに僕のプランターは全て仏花に植え替えられてしまいました。

>kittyさん
富士山は冬は閉鎖されていて、登るのは夏です。日の出を見るのも夏の話で、日の出は日の出でも、元旦ではありません。
正月の日の出は、海で見ることが多いようです。
桜が咲くのは四月です。まだつぼみがふくらむのに季節の移り変わりが必要です。
今年もよろしくお願いします。

投稿: すうらい | 2009年1月29日 (木曜日) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/43853645

この記事へのトラックバック一覧です: 一月の洗足池日和:

« 勧誘電話に引っかかりそうになった | トップページ | リップ・クリーム »