« 長野県に来ています | トップページ | 温泉・グルメな一日 »

2009年2月 7日 (土曜日)

アルプスの山々を望む

信州は、そばが旨いです。

今日は浅間温泉近辺に連れて行ってもらいました。先日噴火した浅間山と、長野県松本市の浅間温泉は場所が全然異なります。

090207_2 

  

蕎麦屋は明治27年創業の老舗、「きそば・あるぷす」に連れて行ってもらいました。

http://www.soba-alps.jp/

入り口の待合椅子の前に、石臼と蕎麦の実がセットされていて、ずりずり蕎麦粉を挽けるようになっています。つい回してしまいます。姫は熱中して臼を挽き、蕎麦の実を全て粉にしてしまいました・・・。大きくなったらバイトするかい?

090207_3

水そば、二八そば、十割そばがセットになった「あるぷすセット」なる蕎麦を食べました。水そばは水に漬け、塩をちょんとつけて食べるのですが、ビールを飲むと味が分からなくなってしまいます。十割そばは二八に比べてもろい食感ですが、香りが高い気がします。

090207_7

ここの蕎麦湯は濃くて蕎麦の実の色をしていて、結構いけます。僕は姫の残したとろろを溶いて飲みました。旨かったス。

  

  

引き続き向ったのは、アルプスの山々を一望できる「アルプス公園」です。博物館と展望台があり、アルプスの山々を一望できます。今日は少し視界が悪く、山々が霞んでしまっていました。博物館は親子連れで楽しめます。信州の自然を学ぶには良い展示です。ここで信州の四季を題材にした双六で遊びました。

090207_4 展望台は5F

090207_5 山々を望む。雪がほとんど積もってません。

公園は広く、奥に行くとアスレチックの遊具がたくさんあります。今年は雪が積もっていないので、存分に走ったり登ったり遊びました。僕もローラー滑り台でお尻を着いてしまい、ジーパンを泥で汚しました。

090207_6

姫がインフルエンザ予防接種した腕が副反応で腫れて痒くなってしまったので、温泉は今日はおあずけです。

|

« 長野県に来ています | トップページ | 温泉・グルメな一日 »

写真・散歩」カテゴリの記事

コメント

この季節に長野ですか。雪は少ないとの事ですが、雪山を見ながらの温泉もいいですよねー。あー、行きたくなってきたっ!
アルプス蕎麦。。。うーん、どの辺ですか?蕎麦の3種セットは、鹿教湯のあたりで食べたことがあるような。。。

投稿: のんべぇランナー | 2009年2月 8日 (日曜日) 17時50分

>のんべぇランナーさん
記事更新しました。あるぷす蕎麦へのリンク張っておきました。
温泉の露天は塀の内側で、展望は遠くは見えませんでした。山のふもとです。

投稿: すうらい | 2009年2月 9日 (月曜日) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/43992680

この記事へのトラックバック一覧です: アルプスの山々を望む:

» まるで樹氷の世界! アルプス公園 [信州に移住した人生-長野県感動ガイド-]
昨日の橋を渡って公園の中の方へとやって来ました。園内は静寂そのもので、自分だけの白銀の世界を楽しみました。このアルプス公園はかなり広大な公園で、端から端まで歩くのにおそらく小1時間ほどかかるんじゃないか(歩いたことはありませんが・・・)上の画像の中央に写っている遊歩道を歩いていくと、いい風景が広がっていたのかもしれません。アルプス公園だけではもったいないので、近くにある芥子坊主山の展望台へも行っ�... [続きを読む]

受信: 2009年2月17日 (火曜日) 15時58分

« 長野県に来ています | トップページ | 温泉・グルメな一日 »