« 小雨の休日 | トップページ | 生きる・わたしたちの思い/ 谷川俊太郎 with friends (角川SSコミュニケーションズ) »

2009年2月 1日 (日曜日)

自転車かと思ったがやはり散歩にする

雨も上がり、雲ひとつない快晴となったので、サイクリングしようかと思ったが、体も鈍っているしまだ寒い風が猛烈に吹いていたので、たくさん着込んで散歩することにしました。久しぶりに多摩川ベリヘ。靴は数年前の登山靴の調子を見るためにそれを履きました。来週長野でその登山靴で雪遊びをしようと思っているので。

090201 スタートは丸子橋から。橋の下や河川敷にブルーシート・ハウスが増えています。写ってませんけど。

090201from 丸子橋からも富士山が見えました。広々とした場所なので、ずいぶん遠くに鎮座している様に見えました。

ゴーゴーと耳を鳴らす風の中、二子玉川に向けて神奈川県側を歩きました。

090201_2 何台もサイクリストにすれ違いました。走る人はちゃんと防寒して走ってるんですよね。ジョガーにも何回も追い抜かれました。

090201_3 菜園の周りにナノハナが植えられていました。図鑑では三月の花ですが、もう花開いています。そういえば今日は既に二月。でもまだ早い。

090201_4 川沿いの道にずっとユキヤナギの低木が植えられているんですが、すこしずつ花開き始めていました。これも図鑑では三月の花です。

なんだか、今年は春の訪れが少し早い気がします。統計を取ってるわけじゃないので言い切れないけど、まだ冬なのに植物が目覚めちゃった感じ。温暖化のせいなのでしょうか?今年の異常気象がなんだか気になります。

二子玉川まで歩き、高島屋の書店をのぞいて、電車で帰って来ました。駅前のカフェできれいなオネエサンに遭遇。スタンプカード作ればよかったcoldsweats01。写真はありません。

|

« 小雨の休日 | トップページ | 生きる・わたしたちの思い/ 谷川俊太郎 with friends (角川SSコミュニケーションズ) »

写真・散歩」カテゴリの記事

コメント

昨日、江戸川の河川敷をジョギングしていたら、ヒバリのさえずりを聞きました。本当に、春の訪れが早いと感じますよね。

投稿: のんべぇランナー | 2009年2月 2日 (月曜日) 12時47分

おお、さすが走っていますね。
あれから野鳥の図鑑を買いました。最近のは鳴き声のCDブックが付いています。
春の鳥ももう鳴き始めているんですね。

投稿: すうらい | 2009年2月 3日 (火曜日) 03時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/43923621

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車かと思ったがやはり散歩にする:

« 小雨の休日 | トップページ | 生きる・わたしたちの思い/ 谷川俊太郎 with friends (角川SSコミュニケーションズ) »