« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木曜日)

GWの風景~多摩川サイクリング

豚インフルエンザがフェーズ5に引き上げられたというニュースを聞きながら、朝六時に出発。多摩川沿いを走り、目指すは羽村取水堰へ。朝は寒いのでTシャツの上に雨具を着る。

090430 早朝も自転車によくすれ違います。

国立に着くまで、平均時速が20km/hしか出せないなとか、まだ30kmしか走ってないとか、気持ちの上で消極的な焦りがあった。国立を過ぎたあたりから、蝉が鳴いて体感季節感がくるったり、ワインディングな道が続いて、走りを純粋に楽しめるようになる。ただ、体重オーバーのせいか、ケツは痛い。

昭島市に入ると、鳥がさえずり、歩行者の視線で走りを感じ、気持ちが良くなる。今年は桜の季節を外したので、サイクリングロード上の歩行者も多くない。(→昨年)

程なく、終点・羽村取水堰に到着。正味走行時間2時間49分(11時)、片道48.89km。

0904301

0904302

090430_2 終点にはバードウォッチング仕様のカメラ機材を持った登山者が多数いました。

今年は羽村取水堰までの間に、水鳥公園が整備完了していて、ずっと川沿いを走ることができました。行程上は道路上に標識がプリントされていて、分岐道も分かりやすくなっています。海から羽村市の50kmをつないでいる様子。

090430_3 折り返し地点

090430_5  折り返し地点にて

  

早い昼飯におにぎりを食べて、復路を走りました。気温が暑くないせいか、バテはしません。でも帰りはTシャツ。

帰り道は保育園の遠足に注意しながら、のんびり帰ってきました。今日は平日なので、野球もほとんどやってなかった。サイクリストとランナーが目立ちました。

14時半ごろ帰宅。即シャワー。ぷは。

  

往復:正味走行時間5時間37分。距離97.87km。平均速度17.3km/h。

ルイガノ積算走行距離 2198.7km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水曜日)

GWの風景~洗足池

甥っ子が結局洗足池のボートに乗る時間がなく残念がっていたので、ボートは次回乗るとして、洗足池の花々の写真をアップします。

090429 キンモクセイ。あちこちで芳しい香りがするとき探すと、見つかります。池とはちょっと離れた場所にて。

090429_2 五月の定番。ツツジ、サツキ。

090429_3 フジも今咲いています

0904291 色々な色のアヤメが咲いています。あちこちで見つけた花を四枚連続で。

0904292

0904293

0904294 これはアヤメかどうか微妙。。

090429_4 ヒメジョオン

090429_5 浄化した還流水を池に流している所に咲いていました。クレソンか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

少年少女帰る

賑やかだった実家も、急に静かになりました。先ほど空港に見送りに行ってきました。

月火と休みを取れなかったのが準備不足でした。法事と老人ホームには一緒に行ったけど、ディズニーランドは、、残念。夜の食事(牛角)で合流しました。

弟のカメラの画像整理してます。子供にも持たせて闇雲に連写してるので、見るだけでも大変。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日曜日)

少年少女来る

金曜日から、兄弟家族が法事のために東京に集まっています。

王子も姫もずいぶん大きくなりました。

姪は「姫じゃないもん。おじちゃんヤダ。」と気まぐれに僕を嫌います。俗に言う「乙女心」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火曜日)

バタンキューな日々

しばらく早駆け・残業が続き、更新が遅くなりました。

週末はへばっており、写真を一枚も撮っていません。アース・デーのイベントが代々木公園であったので、散歩に行こうと思ってましたが、ならず。

  

職場に新人さんが配属されました。今年の新人さんは癒し系の視線を持つ、フレッシュな女性です。おじさんモゴモゴしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月曜日)

葉桜

どうも週末休めてるので、月曜は早く目覚めるようです。わずかな時間に坐禅を組んで、今朝も良く晴れていたので、洗足池公園に散歩に行ってきました。

0904131 前回の撮影ポイント1:すっかり葉桜になっています。

0904132 葉桜とはこんな風に一分花びらが残り、一方で青々とした葉が育っている状態。写真は花が比較的多く残っています。

0904133 前回の撮影ポイント2

0904134 前回の撮影ポイント3:まだピンクの花が少し残っている。手前の白い花の木は、多分 桃だと思います。

  

090413 ヤエザクラは葉桜ながら、今が満開。

090413_2 ボート乗り場の建物はカフェ・レストランになっています。日の出がちょうど見えました。

090413_3 テラス・ジュレは五年位前に帰省した家族と入りました。パスタが美味く、メニューも豊富だったおぼろげな記憶があります。デートコースには良いと思います。電話番号が書いてあるから予約の方が良いのかな? さすがにここは一人では入れません。二人の食事の後はボートでの腹ごなしをお薦めします。

  

さてさて、今、仕事を終えて夜になると、さすがにすぐにでも布団に入りたくなります。

おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日曜日)

理想的な日曜日

今朝は8時に外を見たら、曇りで肌寒かった。もう一度寝ました。計画では多摩川をサイクリングするつもりだったんですけど。気づくと13時。天気は、あれ?快晴。

久しぶりにランニングをしてきました。多摩川丸子橋までの約3km。洗足池を周回するはずでしたが、屋台が出ていて混雑で走れないので、急遽多摩川へ。まぁ半年ぶりのゆっくりとしたペースで走ってきました。

スパッツみたいなパンツで、電車で帰ってきました。

帰ってから、部屋の掃除。先日の禅の本が効いているようです。読み終えて積んだままの雑誌を束にし、久しぶりに掃除機をかけ、溜まった郵便物に目を通して対処しました。

  

筋肉痛になりそうな予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土曜日)

国宝・阿修羅展を見てきました

090411 最近プライベートでも仕事でも色々と落ち着かないこともあり、ちょっと気持ちを鎮めようと、上野の博物館に仏像を見に行ってきました。ちょうど今、興福寺の国宝が上野に来ています。

行ってみると大変盛況で、とても静かに仏像と向き合う感じではありませんでした。でもなんだか千年前の仏像の存在感に、心がすこし落ち着きました。

6月7日までやってますので、ご興味のある方はぜひ。

  

上野のソメイヨシノは散ってしまってましたが、それでも花見は続いているようでした。今日は夏みたいに暑かった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金曜日)

シンプル禅生活 / 金嶽宗信[監修] (永岡書店)

Photo 今朝はやや早めに目が覚めたので、坐禅を組んでみました。

これまで脳の使い方の本を読んで瞑想をしてみたり、禅の映画を見たりしましたが、この本も禅をやさしく解説しています。

座り方のコツと呼吸法など、我流では知らないこともあり目からウロコです。

  

致知5月号の巻頭言でも、お茶を飲むこと、ご飯を食べること、衣服を着ること、そうした日常の全てが禅と紹介されており、今日はなんだか禅な一日の始まりです。

  

  

090410 日の出とともに窓を開けると、鳥のさえずりが聞こえたので、思わず外に出て写真を撮りました。今日も快晴です。

爽快。

では朝食の禅を始めますかねconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木曜日)

もらいタバコ

今日を最後に、テニス部の友人が三年間中国に栄転する。

出国前でバタバタして、今日は親父と飲むそうなので、職場の喫煙所で二本もらいタバコした。

久しぶりのタバコを、つい肺まで入れたら、頭がクラクラした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月曜日)

花見の跡

今朝早く、洗足池公園に桜の写真を撮りに行ってきました。日の出時刻が5:21で、まだ街灯が点いています。

090406 さすがに日曜の夜に徹夜する花見客は、、二三人いますね。。。屋台は閉まってます。

0904062 勝海舟の墓の前も咲き誇ってます。一生懸命片づけをするおじさんがいました。頭が下がります。

0904063 快晴の朝の空に白いソメイヨシノが映えます。

0904064 対岸より。桜の上から朝日が顔を出しました。

0904065 対岸からの桜をズーム。

0904066 先日の屋台。上が満開です。

0904067 桜山の頭上を見上げると、桜のジャングル。

0904068 今年も春が来ましたね。

ちょっと眠いけど、出勤時間で~す。ムニャムニャ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土曜日)

満開の夜桜

昨日の金曜日に、会社帰りに洗足池公園に寄ったら、花見客でごった返していました。座るところがまったくありません。しょうがないので外の道を歩きながら、缶ビール一缶だけ飲みました。

ケータイで撮った荒い画像ですが、アップします。

0904031

0904032

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木曜日)

バースデイ・プレゼント

来週小学三年生になる甥っ子の誕生日が近いので、僕は図書を贈ることにした。

親には任天堂DSiをねだり、「目が悪くなる」「ゲームばかりやるようになる」「兄弟げんかする」と強い反対を受けたが、お父さんにも遊べる教養系ソフトがあることから、時間を決めてやる約束で、結局春休みの内に買ってもらった。

先日沖縄を訪問した時には、甥はこち亀の単行本ばかり読んでいた。インターネットのyoutubeを教えてあげたら、こち亀のアニメばかり見ていた。

せっかく海のきれいな島に生まれたのに、漫画漬け・ゲーム漬けはもったいない。下の子がもう少し大きくなったら、兄弟そろって海や汽水で遊べるようになるという。

そんな新小学三年生に贈った二冊の本のうち、一冊は「星の王子さま / サン・テグジュペリ」です。

同時進行企画で、「僕が生まれるまで」というテーマで『宇宙・地球・生命の歴史概略』をメール配信しています。

遠く離れて、反応を見られないのが残念だけど。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »