« もらいタバコ | トップページ | 国宝・阿修羅展を見てきました »

2009年4月10日 (金曜日)

シンプル禅生活 / 金嶽宗信[監修] (永岡書店)

Photo 今朝はやや早めに目が覚めたので、坐禅を組んでみました。

これまで脳の使い方の本を読んで瞑想をしてみたり、禅の映画を見たりしましたが、この本も禅をやさしく解説しています。

座り方のコツと呼吸法など、我流では知らないこともあり目からウロコです。

  

致知5月号の巻頭言でも、お茶を飲むこと、ご飯を食べること、衣服を着ること、そうした日常の全てが禅と紹介されており、今日はなんだか禅な一日の始まりです。

  

  

090410 日の出とともに窓を開けると、鳥のさえずりが聞こえたので、思わず外に出て写真を撮りました。今日も快晴です。

爽快。

では朝食の禅を始めますかねconfident

|

« もらいタバコ | トップページ | 国宝・阿修羅展を見てきました »

本棚」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

4月18日渋谷の塙保己一資料館で、金嶽宗信氏の講話と写経を体験させていただいた折、著書を購入しました。 
お声を聞いたばかりでしたので、内容が声になって染み渡るような気持ちになりました。 
金嶽宗信のお経の声と聞きながら、自らも唱えてから写経に向かうのは格別です。 5、6月と月1回100円で予定されていますので、ご都合があえばおすすめです。

投稿: ねり香 | 2009年4月22日 (水曜日) 19時57分

>ねり香さん
初めまして。ご紹介ありがとうございます。時間に余裕のない生活を続けていますので、たまには写経もいいのかなと本を読んでいて思いました。今のところ、10分座ることすら習慣づいていませんが。。

投稿: すうらい | 2009年4月25日 (土曜日) 04時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/44622946

この記事へのトラックバック一覧です: シンプル禅生活 / 金嶽宗信[監修] (永岡書店):

« もらいタバコ | トップページ | 国宝・阿修羅展を見てきました »