« GWの風景~再び洗足池 | トップページ | GWの風景~高級焼き鳥屋 »

2009年5月 2日 (土曜日)

GWの風景~男の料理

ヒマです。掃除を終えたら、読書の気概も減退し、ヒマになりました。

・・・腹も減ったし、料理でもするか・・・、と数年前の写真が豊富な料理本を出して、何食べよっかなぁとペラペラめくっていました。しかし食欲はあるが、作り方を見ると意外と難しい。え、揚げるの?むりむりむり。え、三枚に下ろす?むりむり。

結局、テクニックと食欲を両立させたメニューが、「つくねとかぼちゃの煮もの」。

早速かぼちゃと鶏のひき肉を買いに行きました。かぼちゃはニュージーランド産しかありませんでした。季節が早いとこうなんでしょうか。。フードマイレージあまり使いたくないけど、選択肢がないので購入。加えてホタルイカとビール半ダースを加えて650円+1000円くらい。やはり自炊は安い。

肝心の調理は、同時進行させるプロセスがないので、ビールを飲みながらマイペースで進められました。

はいっ!

090502 これに玄米のライスと玉葱の酢漬けがつきます。

  

結構いけますよ。

|

« GWの風景~再び洗足池 | トップページ | GWの風景~高級焼き鳥屋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

バランスが良く、美味しそうですね。
玄米も炊いてるの?
あまり美味しいと食べすぎちゃいますよね。
私も減量中ですが ナカナカねぇ~。

投稿: kofukobo | 2009年5月 4日 (月曜日) 21時58分

>kofukoboさん
白米にこだわった父が亡くなってから、うちで炊く米は玄米を使っています。一度に4合くらい炊くので、この日はレンジでチンするだけで足りました。
減量必要でしたっけ??happy01

投稿: すうらい | 2009年5月 5日 (火曜日) 03時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201681/44872920

この記事へのトラックバック一覧です: GWの風景~男の料理:

« GWの風景~再び洗足池 | トップページ | GWの風景~高級焼き鳥屋 »