« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日曜日)

今の自分

今日は茨城県のつくばりんりんロードをサイクリングすることになっていたのですが、昨日の天気予報を見て中止決定。ちょっと自身を振り返る時間ができました。少しの時間はいつでもあるんですが、今日は人間ドックの結果が郵送されてきたというきっかけがあって。

  

「家庭」「仕事」「教養」「財産」「趣味」「健康」の六つの柱で、今の自分を分析しました。

弱いのは、「健康」と「家庭」ですね。最も基本的なところが、危ういです。具体的に言えませんが、メタボリック予備軍になっていたり、血液検査の数値も危険信号が出てきてます。「家庭」は実家の家族は軌道に乗ってますが、自分の未来の家庭が目処が立ってません。

  

これまで一つの夢にまっしぐらじゃなかったけど、夢と希望・葛藤・挫折・冒険の積み重ねで今がある。夢はもちろん心に秘めて生きるが、一生は「今」・「現在」の積み重ねでもある。若い冒険家の活躍に、自分の心の奥をくすぐられながら、上記の弱点に気を付けていきます。

  

まずは、、

・毎週のラン。テニスも再開します。階段を使います。

・実家を出ます。引越し先の街の情報を集めます。

・わずがですが資産のポートフォリオを組みなおして、リスクを含む投資先を吟味します。

  

今度は七つ目の柱「魂(ソウル)」を加えて分析してみよう。でもこれはブログにアップできないなcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土曜日)

左目がものもらいに

腫れは大した事はないが、押すと痛いので眼科に行った。いわゆるものもらいである。

抗生物質の目薬を処方してもらい、近くの薬局で買って出社した。会社で目薬をさして、良く見ると薬の名前が違っている。薬局に電話で問い合わせると、「そのままお使い下さい。正しいのを郵送します」と。

こんないい加減でいいのか。 正しい薬はちゃんと効くしangry

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水曜日)

本ブログへのアクセス状況

久しぶりにここ一ヶ月の間の集計を見てみました。アクセスの総数は、依然として少ないです。ネット上に無数にある個人ブログの六等星といえるでしょうcoldsweats01

  

■リピート率

やはり9割以上が一見さんで、何らかの検索で引っ掛けて各記事に飛来してきます。2回以上訪れてくれたのが7%、3回以上だと3%です。

  

■ページ別アクセス数 と 検索ワード/フレーズ

1位はやはり「トップページ。」 訪問者の累計17%がここに来ています。検索では「すうらい」で引っ掛けて来る人が多いようなので、友人が近況を見に来ているケースが多いようです。7%のリピーターの方はここを見ていると思われます。

2位から6位に、「自転車」のカテゴリや、これまでのサイクリング走行記が入っています。検索で「ツールド千葉」「九十九里 サイクリング」「ツールド沖縄」「ルイガノ」といった言葉で引っ掛けてくるケースが多いですね。

7位に「致知を読んでみる」の古い記事。検索で「致知 宗教」で引っ掛けてくるケースが非常に多いのです。やはり気になる雑誌を購読するにあたり、気になる点が記載されていたのでしょう。記事を書く時は一般受けを気にせず書いてるので、これは意外でした。グーグルのランキング結果にも効果があったのかも。

8位に今月のランニングと、昨年のツールド千葉・三日目の記事。

10位に「洗足池のほとり」のカテゴリが入っています。「洗足池」で引っ掛けて来るケースも結構ありますね。

後はロングテールなのですが、意外に受けている記事をピックアップすると、

12位に書籍「シンプル禅生活」の紹介記事。四ヶ月の長期集計でみても、結構読まれてます。映画と書籍などの効果や、ロハスの潮流で禅は注目されているのかもしれませんね。検索ワードでは「シンプル禅生活」「禅 生活」が多いようです。

16位に書籍「人生の地図」の紹介記事。

18位が根強い人気の「ひょうたん池」。なぜでしょう?

検索ワードでは「松井秀喜 不動心 読書感想文」がなぜか多いですね。かなり昔の記事なのですが、これも根強い人気です。

  

さて、集計は取ってみましたが、アクセス数に迎合するような書き方は今後もしません。個人ブログだから、俺の地を出さないとつまらないと思うので。

ではでは、今後ともよろしくお願い申し上げますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月24日 (日曜日)

Re: にさんかたんそを ねんりょうにして 走る くるま

##君。

にさんかたんそを ねんりょうにする車とは、とても 面白い考えだと おじさんは思いました。未来を助ける、だいじな ぎじゅつです。

しかし、にさんかたんそを ねんりょうにできるのは、緑の植物だけです。

##も知っていると思いますが、植物は種(たね)から生まれますね。科学はロボットを作ることができます。しかし、命を作ることはできません。さいきんになって、科学は命を いじることが できるようになりましたが、命を作ることは、この先何千年もできないでしょう。植物の力をもった車ができるようになるのは、##がおじいさんになっても難しいと思います。

その前に人間が、今ある地球の森を切りたおしてしまうことを、おじさんは心配しています。にさんかたんそを 減らすのは、科学だけでできることでは ありません。実はおじさんにも その正しい方法が よく分からないのです。

おじさんにも分からないのですから、 ##は子供のうちは、命や自然の大切さを 感じて下さい。海で遊んだり、しんせきの赤ちゃんをあやすのでもいいです。

おじさんは アンテナをはって この先ずっと、にさんかたんそをねんりょうにする 車を しらべておきます。##がおとなになっても、おじさんは この にさんかたんその問題をいっしょに考えるので、 いつでもお話して下さい。

         すうらい おじさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二酸化炭素を燃料に走る

小学生の甥からお題をもらった。

「二酸化炭素を燃料にして走る車はできないの?」

鋭い!
おじさん、びっくりした。

光合成の電子伝達とか研究されてるけど、今はできないんだよね。
明日、緑が大切なんだって、返事しよう。
圧縮空気で走る車の話をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドリップ・コーヒー

たまには、眠れぬ夜があってもいい。

日曜の朝は、ラジオのサウンドが気持ち良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土曜日)

追伸、魚醤

新宿御苑でもらった魚醤。いわゆるナンプラーですね。試供品は魚醤・焼酎・雑穀酵素のブレンド品でした。

さっそくスプーンに取ってなめてみました。うーん、結構好きかも。

煮物を薦められていたのですが、今晩の食材と試供品の量(30mL)から、大豆醤油代わりの調味料として使用してみました。

まずは、冷奴+魚醤。うーん、絹ごし豆腐の上を魚醤が流れ落ちてしまって、豆腐本来の大豆の香りに打ち消されてしまう。

次に、大根の千切り+魚醤。お!これは旨いかも! 大根の甘さとナンプラーの出汁・味が絶妙。大根おろしにはあじぽんだけど、大根おろしにナンプラーも、もしかしたらいけるかも。

残り10mL。どう使おうか。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロハスデザインアワード投票 at 新宿御苑

今年もロハスデザインアワードを見に、新宿御苑に行ってきました。天気は晴れ。Tシャツが気持ちよい天気です。

090523 2050年を目標にCO2排出低減の方向に、アクションのビー玉が転がって行きます

声を掛けられて立ち寄ったのが、地産地消・食育イベントゾーン。アンケートに答えて、魚醤(ぎょしょう)と雑穀のサンプルをゲットしました。どう使おうかな。後で記事にします。

次いで目に留まったのが、ソトコトのスマイル・エコ・ランニング。古いシューズを回収してアフリカの子供たちに贈る運動を支援していました。手ぶらで参加し、500mラン(実際は撮り歩き)してきました。

090523_2 コースとしては1kmもあります

090523_4  芝生に座って、声楽鑑賞。27日にニューアルバムをリリースする「AURA(アウラ)」さんが、クラシック・ア・カペラを披露していました。草の上で寛いで聴いていると、なんだかこの時間が日常からを癒してくれます。

J-WAVEとのタイアップ。

  

この後、ロハス・デザインアワードのヒト・モノ・コト部門に投票しました。結果は6月5日の環境デーに発表されるそうです。

ヒト部門で活躍を紹介されているヒトの記事に、エネルギーをもらいました。

個人的にかなり驚いたのが、モノ部門の非常に小さな燃料電池。口紅くらいの大きさ。任天堂DSやケータイなら動きます。ドコモと提携したベンチャー企業で、帰宅後に株式情報を調べましたが、上場はしていないようでした。2010年、電気の使い方は大きく変わりそうな予感です。

  

あとはひたすら森林浴。

090523_5 アヤメ

090523_6 アヤメ?

0905231

0905232

090523_7 内側の花がまだ緑のガクアジサイ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年5月19日 (火曜日)

早朝散歩

今朝は久しぶりに朝の洗足池公園を散歩してきました。そろそろアジサイが咲き始めているかと思ったのですが。。

090519 鳥がいませんね。よく見ると1,2羽いますが、みな北に飛んだようです。ちょっと池の水面にヘドロが目立ちました。ボートは朝は浮かんでません。

090519_2 このアジサイはまだ小さく、色づいていません

090519_3 ドクダミの花

090519_4 アヤメ

090519_5 桜山の緑はより鬱蒼と

090519_6 見上げると葉の密度がやはり増えている

  

090519_7 山の上に色づきはじめたアジサイ、見つけました!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月曜日)

今日の言葉(拾い読み)

「男と女が恋愛をすれば、最初はあばたもえくぼだろう。ところが三年もたってくると、あばたはあばた、えくぼはえくぼになってくる。それがもう少したてば今度はえくぼもあばたになってくる。

それはなぜかと言えば、お互いが顔を見合わせるからだよ。夫婦はね、顔を見合っちゃいけないんだ。同じ方向を向けばいい。同じ目的を持ち、同じ方向を見つめていれば、えくぼがあばたになるようなことはないんだよ。」

          / ヴィクトール・エミール・フランクル

  

「人間誰しも心の中にアウシュビッツ(苦悩)を持っている。しかしあなたが人生に絶望しても、人生はあなたに絶望していない。あなたを待っている誰かや何かがある限り、あなたは生き延びることができるし、自己実現できる。」

          / 同フランクル氏。

  

致知6月号から。参考メモ、「夜と霧」(みすず書房)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末のメモ

土曜: プチクラス会。ウリに捧ぐ。皆酔っ払い、笑い。住所録あずかる。

日曜: 起きると雨。熊谷に行けず。悪りぃ。

月曜: 今日からマスクを付けて通勤。帰宅途中に新しくオープンしたツタヤに寄る。高尾山ガイドを買い、CDを数枚借りる。

    新型インフルエンザが就業にも影を落とし始める。

    景気上向きの楽観に、投機マネーが動く予感。目を離して読む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木曜日)

人生の地図 / 高橋歩 (A-Works)

Photo_2  先日部屋の書庫を整理した際に、売却リストの段ボール中に紛れ込んでいた。ブックオフが取りに来る日の朝、ふと気づいて取り出しておいた。

人生に重要なキーワードを挙げ、それにまつわる言葉を写真と共に掲載している。

本屋でこの本を手に取るのは10代~20代だろうか。

昨日心がくすぶっていたので、自分の奥のほうと対面しながら読めた。

部屋の座右の書のところに置いて、仕事に迷った時、人生の節目に、そっと開いてみることにする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水曜日)

若い冒険家の卵のブログを読み、飼いならした自分の心に何かがくすぶるのを感じた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日曜日)

母の日の風景

朝、弟から電話があり、「花を実家に送りたいが間に合わないので、共同で贈ろう」と。あ、忘れていた。

妹にも念のため電話してみると、「会ったばかりなので、特に用意してなかった」と。

そういうわけで、実家近くの花屋で、共同出資でカーネーションの鉢植えを買ってきました。もうすぐ母が出先から帰ってくるので、玄関にサプライズ的に置いてあります。

  

妹からは、姫(姪っ子)が母の似顔絵を幼稚園で描いてデパートに貼ってあるので、見てきたよ、と嬉しい画像付きメールが届きました。

  

今日も快晴。4.9kmランニングして風が気持ち良い。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土曜日)

虹 (写真なし)

昨日の話しですが、夕方の晴れ間に鮮明な虹を見ました。ちょうど会社のお茶サーバーの所で外を見たら、ビルの間にきれいなスペクトルの円弧が見えました。

これから何か良いことがありそうに思えました。実際色々困難はあるけれど。虹は気づいてから数分で、灰色の雲の中に溶け込んで消えていきました。

  

今日はちょっと用事があって浅草に行ってきました。仲見世通りは外人が多く 多言語が飛び交っていて、まるで海外旅行に来たかのようでした。浅草寺は改修中で、鉄板の家にすっぽりと覆われていましたが、中の参拝は通常通り行なっていました。

090509

  

  

その後、図書館で少し勉強し、帰宅して今度はランニング。前回の約半分の4.9kmをゆっくり走りました。膝に違和感を感じ始めるかどうかの、丁度良い距離でした。

なかなか爽快。でも、屋外でマスクをして歩く人をチラホラ見かけ始めました。「日本でも新型インフルエンザへの感染確認」のニュースが流れたからでしょう。マスクは買い貯めています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火曜日)

GWの風景~室内バーベキュー

今日はバーベキューの予定でしたが、雨のため、友人のマンションで焼肉パーティをしました。

090505

結婚祝いのパーティとなりましたが、晩飯に焼きそばを食べた後に、新婦が飲みすぎて頭が痛くなったので、先ほど終了いたしました。

zzz...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月曜日)

GWの風景~8kmランニング

年始の計画では、GW明けまでに体重を78kg以下にゆっくりと落とすつもりでした。しかし、現在85.4kg。正月と変わってません。内臓脂肪はむしろ増えています。

いかん。

そう思った僕は、ロングライドのために体重を落とそうと決意したのでありました。途中、小さな目標を作って、体を自転車に慣らして行こうと思います。まず、6月中旬の多摩川ガス橋記念マラソン(8km)にエントリーしました。ここでの完走を目指して、体を動かして行こうと思います。

今日は8kmがどのくらいの距離なのか、試しに走ってみました。洗足池~多摩川丸子橋~二子橋の約8kmを、10分/kmのペースで1時間20分かけて、走ってみました。早歩き+αくらいのスピードです。やはり足首・膝・腰に負担が感じられました。1時間を過ぎる頃から足が上がりにくくなってきました。

まとにかく、今日は無事ゴール。河川敷は野球とサッカーをする少年で、二子玉川はバーベキューをする若者で賑わっていました。

GW終わったら、走る時間をどう作ろうかな・・ 課題ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日曜日)

GWの風景~高級焼き鳥屋

昼過ぎにブックオフに古書を取りに来てもらいました。値が付いたのは25冊で900円。。文庫30冊は日焼けのため値が付かないとのこと。既に選別済みで捨ててしまうので、持って行ってくださいと。

一方、掃除で処分しようと思っていた古い鞄をよく見たら、9千円発見。

その資金で焼き鳥食べてきました。

  

昨日の夜、メルマガで奮起したマラソン(8km)にエントリーしたばっかりなのに、飲んでしまった。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土曜日)

GWの風景~男の料理

ヒマです。掃除を終えたら、読書の気概も減退し、ヒマになりました。

・・・腹も減ったし、料理でもするか・・・、と数年前の写真が豊富な料理本を出して、何食べよっかなぁとペラペラめくっていました。しかし食欲はあるが、作り方を見ると意外と難しい。え、揚げるの?むりむりむり。え、三枚に下ろす?むりむり。

結局、テクニックと食欲を両立させたメニューが、「つくねとかぼちゃの煮もの」。

早速かぼちゃと鶏のひき肉を買いに行きました。かぼちゃはニュージーランド産しかありませんでした。季節が早いとこうなんでしょうか。。フードマイレージあまり使いたくないけど、選択肢がないので購入。加えてホタルイカとビール半ダースを加えて650円+1000円くらい。やはり自炊は安い。

肝心の調理は、同時進行させるプロセスがないので、ビールを飲みながらマイペースで進められました。

はいっ!

090502 これに玄米のライスと玉葱の酢漬けがつきます。

  

結構いけますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金曜日)

GWの風景~再び洗足池

今日から大掃除を開始しています。引越してきたのは5年前なのに、まだ搬入した段ボールが片付いていません。

捨てるに捨てられなかったり、部屋の収納に納めることができなかったり、とにかく積んだ段ボールを、いつのまにか代わりの収納ボックスのように使うようになってしまいました。
今日は、まず古い書籍を整理。ブックオフに売るものを、埃を取って選別していきます。再度手にとって読みたい新しい本は、まだ手元に置いておこうと思い、結局やや日に焼けた文庫も込みで90冊くらいを売ることにしました。車で取りに来てくださいと電話すると、早くて日曜の昼になりますとのこと。買えない物は置いていきますとも。ちょっとイラッとしたが、リサイクルに貢献するためだ、と思いなおしました。

僕は掃除は大の苦手で、正直言って休みの作業はシンドイ。今日はここまでにして、明日は本以外の段ボールに着手しよう。

それから掃除中に、紛失していた銀塩一眼のPENTAX LXが出てきました。埃がついていましたが、シャッターはきちんと動作します。AE用の電池も残っていました。でも果たして銀塩を使うかな?。。

金曜の内に郵便局などに寄って雑用を済ませ、洗足池公園のベンチで読書をしました。すると、猿が登場。

猿回しの太郎・三代目次郎達がスタッフと猿五匹でお散歩。それと「間違いないっ!」の決め台詞で記憶に残っている長井秀和さんが、くつろいだ感じでのんびり。「あっ、おさるさんだ」と子供達が集まってきて、もう読書どころじゃない。「珍しいので写真を撮らせてください」と可愛い子猿の写真を撮らせてもらいました。

090501

  

090501_2 今日はいいおじさんの平日休みのプレッシャーがちょっとあります。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »